2007年06月28日

大津市秋葉台の茶臼山公園

国道1号線の秋葉台交差点を少し上がったところに、滋賀県下第2位の規模を誇る茶臼山古墳があります。茶臼山古墳は、全長122メートルの前方後円墳で4世紀後半ころに作られたといわれてます。


その古墳周辺は琵琶湖を見下ろすことができる公園になっていて、子供たちの遊べる遊具や、大きなグランド、ゲートボール場、足ツボを刺激する健康道などが整備されています。


公園入り口付近の景色。琵琶湖が見下ろせて綺麗
茶臼山公園から見た琵琶湖


めいっぱい体を動かせそうなアスレチック遊具が4つほどありました
茶臼山公園


健康に良さそう、でも、歩くと痛そう・・・
茶臼山公園の健康道


茶臼山公園は緑がとても多くて、レジャーシートを広げてのんびりするにはとてもいい所です!
この日も、犬の散歩や遊んでいる子供たちを沢山見かけましたよ♪


 

2007年06月20日

メルマガバックナンバー【vol.113】2007.06.20

日本最大の琵琶湖でアウトドアを満喫してみませんか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 》 http://www.e510.jp/opal/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.113】2007.06.20        

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 テストさん、こんにちは!e湖都通信です。
 この度はe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 大津市では紫陽花(あじさい)が満開です。色とりどりに花を咲かせて
 どんよりほの暗い雨の日の中で明るい雰囲気を出してくれていますよ♪

 では今回もホットでお得な大津情報をお送りいたします。
………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】「大津e湖都市場」お店のイベント&お得情報!!
【2】いい湖都ぶらり『芭蕉も愛した☆歴史や自然の恵みに出会う旅』
【3】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎ vol.6「大津の歴史~その6~」
【4】大津市の旬なおススメイベントをピックアップ!
【5】メルマガ愛読者限定プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.113】2007.06.20" »


 

2007年06月19日

今が旬のびわ湖の鮎!

今日は大津市西の庄になる「松田魚伊」さんへ取材に行って参りました♪


4.jpg


松田魚伊さんは創業400年ほどになる老舗の湖魚佃煮屋さんです。なんか膳所城にお魚を納めていたとか・・・!?かなり大昔のすごい話を、ついひと昔前かのような口調で教えてくださいました。


店内に入るとお醤油の香りがプ~んとして、匂いだけで白いごはんが食べれそうなくらいイイ匂いが漂ってきます。


ずらっと鉢に入った佃煮はどれも美味しそう~。今の旬は、この季節にしか出来ない漁法で捕れた、しかもこの漁法でしか捕れない「ひうお」と呼ばれる稚鮎。


一番美味しい最高の鮎なのですが、漁量が少なくとても貴重な鮎だそうです。あぁ~美味しそう。その他にも、えびと豆の佃煮やごりの佃煮があって、選ぶの大変です。しかも店主さんの佃煮製造へのこだわりが素晴らしいぃ!!徹底してます。


こんな所にお店が~!!って所にあるので、ぜひ住所を地図でチェックしてから足を運んでみてくださ~い♪ごはん好きにはたまらないお店だと思いますよっ☆


5.jpg


今晩のおかずにします♪若鮎の佃煮とえび豆佃煮。食べだしたら止まらなくなりそう・・・!お豆がとっても甘くってバクバクいけちゃうみたいですっ。


●松田魚伊さんのホームページはこちら
http://www.e510.jp/mtd/index.jsp


 

2007年06月11日

大津市民ご自慢の憩いの公園

こんにちは!e湖都市場スタッフのSです。


今日は大津のベスト1の癒しスポットである(私の中のランキングです)なぎさ公園をご紹介したいと思います。なぎさ公園は大津市浜大津からにおの浜にかけてある、湖畔沿いの公園です。


なぎさ公園からの眺め


左の写真が浜大津(琵琶湖ホテルがあるとこ)方向に向かって、右の写真が大津プリンスホテル方向に向かってです。


ほんとこの公園のどかですよ~。琵琶湖に向かってベンチが数箇所に設置されていて、座ってると琵琶湖の大パノラマを独り占めしている気分になります。緑の葉っぱと青い空がめっちゃきれい。夕方になるとまたいい感じになるんです!


なぎさ公園 007.jpg


なぎさ公園は以前に「いい湖都ぶらり」のコーナーでもご紹介させていただきました。ぜひご参考くださいませ!


http://www.e510.jp/o2/burari/20060428/index.html


あとこんな竜宮城みたいな建物があります。これは「琵琶湖文化館」といいます。

近江の歴史と文化をテーマとし、仏教美術の名品をいつでもご覧いただけるような博物館になっています。


なぎさ公園 005.jpg


●詳しくは→ http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/


癒し効果ばつぐん。ここの景色を見ていると、あぁ~大津の人って幸せやなぁ・・・と思います。毎日、避暑地にいるみたいな感じですからねっ♪都会の喧騒は全くなしの穏やかな街ですよ。


 

2007年06月06日

メルマガバックナンバー【vol.112】2007.06.06

言葉には思いもよらないほど元気になる“チカラ”があります☆
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 》 http://www.e510.jp/sakurasaku/index_ichi.jsp?itemClass=29908


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.112】2007.06.06          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 テストさん、こんにちは!e湖都通信です。
 この度はe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】父の日特集 感謝の気持ちをカタチにしませんか?
【2】「e湖都市場」お店のイベント情報!!
【3】いい湖都ぶらり『芭蕉も愛した☆歴史や自然の恵みに出会う旅』
【4】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎ vol.5「大津の歴史~その5~」
【5】大津市の旬なおススメイベントをピックアップ!
【6】メルマガご購読者限定☆6月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.112】2007.06.06" »


 

2007年06月05日

いいお天気の日は最高の眺め!

こんにちは!今日はほんと気持ちが良い晴れの1日です。


e湖都市場を運営している大津商工会議所は琵琶湖岸にある建物9階にあるため晴れた日は景色が最高にきれいなんです。


景色を眺めてると、現実を忘れどこか休養にでも来てるかのような気がしてきます。そしてついつい長時間ボぉーーっと・・・。琵琶湖があって山があって、滋賀はいい所だなぁ~と思います。


あと、競艇がなんと反対側から見ることができます。まぁ、ちょっと離れてますが。競艇へ行ったことがなかったので初めて見たときはワクワクちょっと得した気分でした。(別に何も得してないんですがね・・)


商工会議所からの眺めをパチリと撮ってみました。ちょっと分かりずらいですね。


070605_154505.jpg


琵琶湖に船が浮いているのがわかりますか~?


この船は1日に6便出航しているクルージング船ミシガンです。琵琶湖南部をぐるーっと周遊してくれる人気の船なんですよ。私は一度も乗ったことがないので、ぜひ今年は琵琶湖の花火大会の日に乗ってみようと思っています♪


●ミシガンクルーズについては→ http://www.biwakokisen.co.jp/


あともう一枚は、変わった建築物「びわ湖ホール」。琵琶湖対岸からでもすぐに発見できます。先日やたら人が多いなと思ったら、井上陽水さんのライブがあったもよう。なるほど~!


こんな感じでライブやクラシックコンサート、オペラなどに利用されるホールです。


070605_154549.jpg


●びわ湖ホール→ http://www.biwako-hall.or.jp/index.html


びわ湖ホールは大津商工会議所のまん前にあります。


 

2007年06月01日

英会話にいってきました♪

昨日、仕事帰りに浜大津にある英会話教室「VELCO」さんに体験レッスンにいってきました。実はe湖都市場の出店者さんでもあるんですよ~。

(VELCO http://www.e510.jp/velco/ )

たまたま英会話教室を探してた時に発見しました。


教室の場所がどこにあるんだろう・・・と迷いましたが、なんとか到着!


仕事帰りだったため、お腹が減ったとぼやいたら美味しいパンとフルーツを出していただきコーヒーまでいただきました。
レッスンもまだ受けていないのに、おかまいなしでペロリといただき、自分の神経の図太さを改めて感じました(笑)


レッスンは好きな時間から参加して帰ってもよい便利なシステム。気まぐれな私にはピッタリだったため、そこに惹かれました。あとはレッスン代がとにかくお安いこと!!これ重要。


昔から英語が好きだったため、大手の英会話教室も2社ほど通ましたが、レッスン内容は他の大手の英会話学校となんら変わりなく、和気アイアイとして生徒さんたちもすごくいい人でした!教科書なしで好きに話せるのが魅力でした。


超ビギナーの私の友達も、ビギナークラスで先生に優しく教えてもらったみたいでご満悦。全く英語がわからないのでかなり心配してたようでしたが、1時間目のレッスンで不安が吹き飛んだよう。ヨカッタ。。。


昨日はそんな感じで2時間レッスンに参加して、ちゃっかり入会して帰ってきました。
1ヶ月1万円で通いたいだけいけるので、このモチベーションが高い間に通い詰めたいと思います。上達してきたらまた報告します。


↓教室の風景を撮らせてもらいました。


070531_210231.jpg


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.