2007年07月26日

琵琶湖の夜景 ~事務所からのながめ

事務所で残業した帰り、エレベーターホールから琵琶湖の浜大津あたりの夜景が目に入ると、ちょっと得した気分になります。


写真では分かりにくいですが、正面に写っているのが「びわこ花噴水」。


長さ440mの世界最大級の噴水です。夜はグリーン、オレンジ、クリアの3色にライトアップされていて、 とってもきれいですよ♪


琵琶湖の夜景


 

2007年07月25日

びわ湖大花火大会 「環境協力金募金」

浜大津の沖で約10,000発の花火が打ち上げられる「びわ湖大花火大会」も今年で24回目。事故防止・清掃・衛生管理などに関して十分に対策していることもあり、実施費用の工面は大変!


そんなこともあって、平成17年からは「環境協力金募金」が実施されています。

大津市内では、プリンスホテル・琵琶湖ホテル・旅亭紅葉・ピアザ淡海などで設置される他、当日は会場周辺で学生ボランティアが募金箱を持って協力をお願いするそうです。


花火大会実行委員会があるビジターズビューローさんの事務所にも募金箱がありました。私も募金して、「ひこにゃんクリップ」をもらいました♪ でも大津のキャラクターでないのは残念(T T)


びわ湖大花火大会・募金箱


ひこにゃんクリップ


大津の夏の風物詩、大花火大会を続けるために、皆さんにも協力して欲しいなあ。


 

2007年07月24日

梅雨明け!

今日は近畿でも梅雨明けしたそうですね。例年より5日遅いそうです。
琵琶湖もいつもより輝いてとってもきれいでした♪


梅雨明けの琵琶湖


 

2007年07月19日

マリンスポーツを楽しむなら琵琶湖!

7月も半ばを過ぎ、そろそろ夏が来てもいいような気がしますが・・・
今年はまだ曇り空で日差しもそんなに強くないですね。

今日は大津市雄琴にあるマリンアウトドアスポーツ専門で体験やスクールを
されているマリンスポーツクラブ「オーパル」さんに取材に行ってきました。

とってもきれいな景色と設備でリゾート気分たっぷり♪
ちょっと大人な夏の楽しみ方が味わえそうです。もちろんお子様もOK!

最近では修学旅行のコースにもなっているようで、自然学習にもチカラを
入れておられます。都会っ子には魚釣りでさえ初めての子が多いとのこと。

オーパルさんから見た景色はこんな感じ↓↓

10.jpg

カヌーやヨットの体験やウェイクボードスクールなどアウトドア好きにはたまらない
コースが豊富!初めての人でも気軽に挑戦できそう!!

ってことで7月末にカヌー体験へ行ってきます。
全くの初心者なんでドキドキ楽しみです♪どんな感じだったか、ご報告しますね。

プライベートな浜?にはこんなお友達も!?
このアヒルさん、私が近づいてもビクともせず、ずっと沖を眺めていました。
自然を思いっきり満喫できるいいとこでしたよっ!

20.jpg


◎オーパルさんのホームページはこちら http://www.e510.jp/opal/


 

2007年07月18日

メルマガバックナンバー【vol.115】2007.07.18

日本最大の琵琶湖でアウトドアを満喫してみませんか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 》 http://www.e510.jp/opal/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.115】2007.07.18          


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 この度はe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 今号は夏の風物詩である「花火大会」を特集しています。県内いろんな
 ところで打ちあがりますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆ 

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】「大津e湖都市場」お店のイベント&お得情報!!
【2】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎ vol.8「大津市の駅数は?」
【3】旬のおススメイベント!!【特集】2007花火大会 in 滋賀
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.2
【5】メルマガ愛読者限定プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………


続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.115】2007.07.18" »


 

2007年07月10日

いいことモニター体験談

ツイキコーポレーションの【フッ素加工テーブルクロス】 J.K様より

フッ素加工テーブルクロス」をはじめて使いましたが、丈夫で軽くてとても使いやすかったです。テーブルクロスとしてもデスクマットとてしも使えて便利でした。色がとてもあざやかで明るい印象を与えてくれました。

◎ツイキコーポレーションホームページ http://www.e510.jp/tsuiki/


 

2007年07月05日

いいことモニター体験談

清水屋呉服店の【着付け教室体験】 T.H様より 

皆さん仲良くなごやかな雰囲気で先生もわかりやすく丁寧に指導くださいました。楽しく着付けを体験できました。時間的に参加は難しいのですが(小学生がいるので)今後、また機会があれば教室に行きたいです。沢山の着物も見るだけでも楽しいと思います。

◎清水屋呉服店ホームページ http://www.e510.jp/simizuya/index.jsp


 

2007年07月04日

恒例!琵琶湖の一斉清掃

琵琶湖がハイシーズンを迎える夏に向けて、毎年7月1日『びわ湖の日』には、滋賀県下あちらこちらで琵琶湖一斉清掃が行われます。ここ、大津市でももちろん、開催されました!
大津e湖都市場を運営している私たちも、もちろん参加☆


琵琶湖一斉清掃


大津市で去年実施された『第41回琵琶湖を美しくする運動一斉清掃』では、
 ○参加人数・・70,905人
 ○ごみ収集量・635トン
の収穫?だったそう。今年はどれほどだったのでしょう??


 

メルマガバックナンバー【vol.114】2007.07.4

お中元に美味しい焼き菓子と紅茶の詰め合わせはいかがですか~?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://www.e510.jp/sakurasaku/index_ichi.jsp?itemClass=30710


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.114】2007.07.04          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:

 こんにちは!e湖都通信です。
 この度はe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 7月に入り各地で様々な夏のイベント準備が行われています。
 暑さに負けずに体調管理を万全にしてこれから来る本格的な「夏」に
 備えましょう!クーラーの利きすぎには要注意ですよ~!!

 では、お得情報いっぱいのe湖都通信をお送りいたします☆

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】「大津e湖都市場」お店のイベント&お得情報!!
【2】あなたにチャレンジ!大津もの知りクイズvol.1
【3】いい湖都ぶらり『涼を求めて、瀬田川(せたがわ)を下ると…』
【4】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎ vol.7「大津市の人口は?」
【5】大津市の旬なおススメイベントをピックアップ!
【6】メルマガご購読者限定☆7月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.114】2007.07.4" »


 

2007年07月02日

いいことモニター体験談

琵琶湖汽船の【ミシガンクルーズ】  B.M様より

60分のクルーズでは少し物足りないといった所が本音です。しかし、琵琶湖汽船の方々の色々なご気遣いにはやはり一生懸命さが伺えて非常に好感が持てました。もう一度乗ってみたいと言う思いにさせられたのは、やはりそのせいでしょうか?

滋賀県に住んでいる私にとっては、船上からの景色は特に物珍しいものではないのですが、他所からお越しの方々には琵琶湖のアピールには良いことでしょうね。先にも書きましたがやはりもう少し時間が有れば、琵琶湖大橋より向こうまで行って琵琶湖の奥を見ていただけたのにとちょっぴり残念な気がします。

◎琵琶湖汽船ホームページ http://www.biwakokisen.co.jp/


 

いいことモニター体験談

冨永園茶舗の【膳所茶】 T.M様より


久しぶりの日本茶で薫り高く4-5杯一気に飲んでしまいましたが、本当に生き返るといゆうか心落ち着きました。


◎冨永園茶舗ホームページ http://www.e510.jp/tominagaen/


 

いいことモニター体験談

冨永園茶舗の【膳所茶】 H.W様より

香り高く深い味わいのある素晴らしいお茶です。関東ではお茶といえば静岡で他の地方のものは今までほとんど飲んだことがありませんでしたが、これを機会に近江茶も頂いていきたいと思いました。

◎冨永園茶舗ホームページ http://www.e510.jp/tominagaen/


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.