2007年08月30日

ミシガンにも乗りました♪

先日プリンスホテルのバイキングのことを書きましたが、実はその後、ミシガンにも乗船しました♪「大津プリンスホテル港開港1周年記念」でセットプランが割引価格になっていて、お得なんです。

 → プラン詳細はこちら


プリンスホテルのすぐそばにある、大津プリンスホテル港からミシガンに乗船します。お客さんが予想以上に多くて(^^;)びっくりです。
大津プリンスホテル港


船の中では、琵琶湖のことや、まわりに見える比叡山やその麓にある坂本地域のこと、近江冨士のことなどを解説してくれました。
琵琶湖は世界で3番目に古い”古代湖”なんですね。湖は川から流れてくる堆積物で、数千年~数万年で消滅するらしいのですが、琵琶湖は400万年前に出来たらいしい!今の三重県あたりで出来て移動してきたのだそうです。


いろんなお話を聞いて関心していると、イベント時間です。元気なお姉さんたちがショーを披露してくれた後、洗濯板を使った演奏で子供も参加できて、みんなとっても楽しそうでした♪
ミシガンのステージ


洗濯板の演奏参加


ミシガンのステージ


ステージ後は、大津港に寄航して20分程停泊です。
大津港近くからの湖岸の眺め。左端が大津プリンスホテル、真ん中の曲面屋根が琵琶湖ホール。
湖岸の景色


びわこ花噴水も間近で見られます。虹がかかってきれいでしたね。
びわこ花噴水


 

2007年08月28日

プリンスホテルでバイキング

夏休みの家族連れで大賑わいのプリンスホテルで、バイキング料理をいただいて来ました♪大津駅前から無料送迎バスに乗って、ホテルへ向かいます。


大津プリンスホテルは大津市内で一番高い建物(だと思われます ^^;)。
大津プリンスホテル外観


1階ラウンジ横には大きな水槽が3つあって、ビワコオオナマズなど琵琶湖の固有種を中心にした展示「琵琶湖の魚たち」が開催されていました。子供たちに自然や環境を考えるきっかけ作りを提供されているんですね。
琵琶湖の魚たち・水槽


琵琶湖の魚たち・パネル


37階にあるステーキ&シーフード「ニューヨーク」のスカイランチバイキングで待望のお食事です。
バイキング


37階からの景色は、さすがに気持ちがいいですね。すぐ近くのなぎさ公園・市民プラザや近江大橋が見下ろせます。この日は、日本PTA全国研究大会がこの界隈で開催されていたので、大会参加者が琵琶湖の環境学習船”うみのこ”の特別航海に参加されて、環境教育の研修をされていたようです。うみのこがプリンスホテル港に寄港しているのもみかけました。
景色


こんな景色を窓際の席から見下ろしながら、1時間半のバイキングをタップリ楽しみました。シェフが切り分けてくれるローストビーフが美味しかったです♪


 

2007年08月22日

いいことモニター体験談

ころぼっくるの家の【ニキーチン積み木教室体験】 匿名希望様より

以前からころぼっくるの家には関心がありましたので応募しました。はじめて活動に参加させていただき、質の高いおもちゃで遊ぶことで育まれる知的好奇心についてお話を聞き、勉強になりました。機会があれば、また伺いたいと思います。ありがとうございました。


◎ころぼっくるの家ホームページ http://www.e510.jp/koropokkuru/


 

いいことモニター体験談

ころぼっくるの家の【ニキーチン積み木教室体験】 R.M様より

体験当日に子供が風邪をひき、親子共々楽しみにしておりましたが、欠席させていただきました。ころぽっくるの家さんには当日欠席の旨、連絡させてもらいました。

【ころぽっくるの家さんについて】
子供が生まれるまで絵本や木のおもちゃにそんなに興味がなかったのですが、子供が生まれてからは、ぬくもりのある木のおもちゃや絵本が私自身とても好きになりました。なので、近くにころぽっくるさんのようなお店があり、嬉しいです。


◎ころぼっくるの家ホームページ http://www.e510.jp/koropokkuru/


 

いいことモニター体験談

ころぼっくるの家の【ニキーチン積み木教室体験】 Y様より

お店の名前は知ってまして一度行ってみたいなと思ってました。しかしニキーチン積み木は全く知らず、子供が積み木系遊びが好きなんでいけるかなという軽い気持ちでした。

積み木はロシアの知育玩具らしく、形はキューブで斜めに色分けされた部分と白や赤に塗られた部分をもつ単純なものなんですが、大小もあり、文章で表すのは難しいですね、とても奥の深いもので確かに実際に体験してみないとわかりにくいかもしれません。

先生の指導もとても自然で子供の発想を尊重しつつ導くといいますか・改めて普段の自分の接し方との違いを痛感しました。積み木を持っていたとしてもその使い方や導きかたによって価値が半減してしまうような気がしました。

1時間があっというまで、しかもいつも嫌がる片付けまできちんとできて 楽しみながら立体図形感覚の土台のようなものが身につくようで、ぜひまた行きたいなと思っています。今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


◎ころぼっくるの家ホームページ http://www.e510.jp/koropokkuru/


 

メルマガバックナンバー【vol.117】2007.08.22

◎みんなの口コミコーナーでお気に入りのお店を見つけよう♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【NEW】>> http://www.e510.jp/o2/voice.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.117】2007.08.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 お盆を過ぎ、猛暑も少しは落ち着くかなと思っているのですが、皆さん
 お住まいの地域はいかがでしょうか?

 大津には琵琶湖がデーンとあり温まりにくく冷めにくい水の特徴上、気候
 はこれにすごく影響されています。琵琶湖が暑い季節は熱を吸収してくれ
 寒い季節に放出するという天然エアコンの役目をしてくれています。

 かといって暑くないわけではなく、やっぱり夏はムシムシ暑いです。夜は
 涼しい風が吹いて比較的過ごしやすいんですがね♪

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】「大津e湖都市場」お店のイベント&お得情報!!
【2】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎vol.10「大津市の花・木・鳥」
【3】いい湖都ぶらり『夏真っ盛り!身近で夏休み気分を味わおう』
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.4
【5】メルマガご購読者限定☆8月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.117】2007.08.22" »


 

2007年08月17日

源氏物語生誕の地 石山寺

先週、石山寺へ行ってきました♪


石山寺は、紫式部が十五夜を見て源氏物語のストーリーが浮かんだと伝えられている場所です。
石山寺


源氏の間。紫式部がその窓から瀬田川に映る十五夜の月を眺めたときに、物語が出来上がったと伝えられています。
源氏の間


石山寺から見た瀬田川と琵琶湖の眺め。紫式部が眺めたのもこの景色かも。
瀬田川と琵琶湖の眺め


石山寺は、花の寺としても有名で、季節ごとの違った眺めを楽しませてくれます。今は、ハスとサルスベリがきれいでした。
ハスの花


無憂園


来年、2008年は、源氏物語誕生からちょうど一千年。
滋賀県大津市でも、源氏物語千年紀イベントがいろいろ計画されていますが、今年からプレイベントがスタート!2007年年9月22日(土)~25日(火・中秋の名月)の4日間、源氏物語にちなんだ石山寺秋月祭が開催されます。是非みなさんも足を運んでくださいね。


→ 石山寺秋月祭の詳細はこちら


 

2007年08月10日

2007.8.8びわ湖大花火大会

今年の8月8日は晴れ!大津最大のイベントとも言えるびわ湖大花火大会が無事開催されました~。立派な花火がどんどん打ち上げられ見事な1時間でした☆


びわ湖大花火大会2007


 

2007年08月09日

いいことモニター体験談

スタジオピッコロ音楽レッスン体験スタジオピッコロの【音楽レッスン45分体験】 K.N様より

自宅から近いこともあり、気軽な気持ちで参加させていただきましたが、いざレッスンが始まると緊張しました。先生がとても親切に丁寧に優しく指導して下さり、今までカラオケとかで好き勝手に歌っていたところを教えて頂いたり、発声練習とかもあったりと、初めての体験を通して新しい発見が出来ました。基本となるものをきちんと教えてもらえる音楽レッスンに又、チャンスがあれば通ってみたくなりました。すごく貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

◎スタジオピッコロホームページ http://www.e510.jp/studiopiccolo/


 

いいことモニター体験談

スタジオピッコロの【音楽レッスン45分体験】 K.T様より

ありがとうございました。発声の練習を丁寧に教えていただき、大変参考になりました。アットホームなスタジオで楽しく過ごさせていただきました。

◎スタジオピッコロホームページ http://www.e510.jp/studiopiccolo/


 

2007年08月07日

明日はびわ湖大花火大会

明日は8月8日、びわ湖大花火大会ですね♪


8月6日には、花火の打上場所になる大きな台船が設置されました。440mもあるびわこ花噴水と、変わらないような大きさに見えましたね。


打上用台船


明日は、お天気も心配なさそう。どんな花火が見られるか、とっても楽しみですね!


→ 花火の詳細はこちら


 

2007年08月02日

私のお気に入りスポット

Y.S様より

春の三井寺、秋の石山寺など季節の花を見に行くのが好きです。夏は子供となぎさ公園サンシャインビーチで水浴びもします。


 

私のお気に入りスポット

B.M様より

やはり私は夏の花火大会!夕涼みをかねての花火見物は楽しみにしているイベントです。それと石山寺の近く「茶房藤村」でしたか、静かない井出たちと美味しい「たばしる」でお抹茶を頂く、幸せなひとときを過ごすことが出来ますね。是非お勧めのスポットです。


 

2007年08月01日

メルマガバックナンバー【vol.116】2007.08.01

◎ 夏はやっぱりアウトドアで自然を満喫しよ~う!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>> http://www.e510.jp/aloha-fuji/index_ichi.jsp?itemClass=3035


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.116】2007.08.01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 長い梅雨も終わりいよいよ夏到来ですね!セミの鳴き声が聞こえると
 子供の頃の夏休みを思い出します。夏はイベント盛りだくさん!!
 
 たくさんいい思い出を作って夏を満喫しましょう~♪

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】「大津e湖都市場」お店のイベント&お得情報!!
【2】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎ vol.9「大津市の駅数は?」
【3】毎年恒例★8月8日はびわ湖大花火大会!
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.3
【5】メルマガご購読者限定☆8月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………


続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.116】2007.08.01" »


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.