2007年09月27日

私のお気に入りスポット

J.M様より

私は大津の湖岸が大好きです。現在は公園として整備されているところもありますが、そうでないところもいい感じだと思っています。ただ最近は湖岸に大きなマンションなどが立てられて、大変残念です。

そのうえ、今は建物が建てられないところにも建てられるようにしようという計画もあるようです。大津は琵琶湖を身近に感じて暮らせるのが値打ちなのではないでしょうか。もうこれ以上「開発」という名目で湖岸を荒らすのはやめて欲しいです。


 

2007年09月26日

いいことモニター体験談

大津プリンスホテルの【一泊二日宿泊体験】 T.T様より

9/23 に宿泊させていただきました。朝10:00 ごろ受付だけ済ませ、荷物を預かっていただきました。

エントランスですぐにベルボーイの方が案内してくださいましたがとても感じがよく親切丁寧な応対でした。夜21:00 過ぎにチェックインに戻りましたがフロントでかなり待たされました。ホテルのシャトルバスで一度にお客様が見えたからだと思いますが。。

チェックインを済ませて部屋まで案内してくれたベルガールの方もとても丁寧な応対で感じがよかったです。ただ子供用にエキストラベッドを1つ入れてもらったのですがもう1つ余分にベッド(ソファーベッド)がありソファーとして使えませんでした。直しますと言われましたが時間も遅かったのでお断りしました。それとドライヤーが使っている途中で壊れました。

お部屋は広くて綺麗で、琵琶湖の景色を堪能できました。プリンスホテルは各地いくつか泊まりましたが窓から眺める景色が昼も夜も素敵なところってあまりないと思うのでその点大津プリンスホテルはロケーションがいいと思います。

朝食は「NEWYORK」で摂りましたが和洋どちらもおいしかったです。子供はロールキャベツが美味しいと感激しておりました。1F にコンビニエンスストアがあるのも非常に便利でいいですね(しかも24時間!)

とてもいい連休が過ごせました。モニターに当選して本当によかったです。ありがとうございました。機会があったら花火の時にまた来たいと思います。本当にありがとうございました。

◎大津プリンスホテルホームページ http://www.e510.jp/ph-otsu/


 

2007年09月25日

石山寺秋月祭

2008年源氏物語千年紀のプレイベントとして開催されている石山寺秋月祭の風景です。


境内の月見亭。中秋の名月の3日前なので、満月でないのが残念ですが、雲もなく、とてもきれいに見えました。
石山寺秋月祭


3000個のローソクでライトアップされた境内はとても幻想的♪写真が下手で伝わりにくいのが残念ですが・・・
石山寺秋月祭


この日、本堂で開催されていた十二単の着付けイベントも、淳浄館での源氏物語一人芝居も、超満員の入場者でしたね。私は残念ながら一人芝居は見られず・・・それでも、境内のライトアップ、着付けイベント、野外ライブ、振舞い地酒を堪能して、帰りに大好物の茶丈藤村さんの”たばしる”を購入して帰りました♪


石山寺秋月祭


石山寺秋月祭は、中秋の名月の今日まで開催中です!
→ 石山寺秋月祭のホームページ


 

2007年09月19日

メルマガバックナンバー【vol.119】2007.09.19

◎大津e湖都市場スタッフがお届けする「生の大津情報」が満載!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 大津e湖都ブログ >> http://blog.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.119】2007.09.19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 9月も半ばを過ぎ、だいぶ秋らしくなってきたかと思いきや、まだまだ
 残暑が残る日もありますね。琵琶湖ではまだマリンスポーツを楽しむ人々
 がたくさん見られます♪爽やかな秋晴れの日にはバーベキューをする人で
 湖岸は大賑わいになっています。

 紅葉はまだまだのようですが、9月・10月と大津ではお祭りつづき!
 ぜひ大津に遊びにいらしてくださ~い☆

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津市の旬なおススメイベントをピックアップ!
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.12「琵琶湖に架かる二つの橋」
【3】初秋の大津で湖国三大祭の1つ「大津祭」を楽しもう♪
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.6
【5】メルマガ愛読者限定9月プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.119】2007.09.19" »


 

2007年09月18日

源氏物語千年紀in湖都大津サイトOPEN!

源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ源氏物語千年紀in湖都大津ポスター

源氏物語千年紀in湖都大津のホームページサイトがOPENしました!

2008年は源氏物語誕生1千年になる記念の年。大津市では源氏物語が書き始められた石山寺を始め、様々なイベントを開催予定です。「源氏物語千年紀in湖都大津」の最新情報や詳細については下記のホームページにて随時ご案内いたします。ぜひご覧ください。


◎源氏物語千年紀in湖都大津http://www.otsucci.or.jp/genji/index.html


 

2007年09月14日

いいことモニター体験談

びわこ緑水亭の【一泊二日宿泊体験】 A.Y様より

とてもきれいな部屋で、ゆったりといい気分で過ごせました。妊娠中の私と、2歳の双子の息子と、旦那の4人で宿泊したのですが、従業員の方も親切で、部屋がバリヤフリーになっていてとても快適でした。部屋が2部屋になっていて、ベランダには露天風呂があり、優雅な気分に浸れました。また、のんびり過ごすには最高の眺めの部屋でした。

食事は、地のもの中心に見た目にも味も最高の食事でした。2歳の息子達にも取り分けのお皿やスプーンや冷たいお茶などを用意してくれ、嬉しい心配りが一杯でした。

従業員の笑顔で素敵だったので、また、来たいな~と思わせてくれるところでしたし、友達にも紹介したいと思いました。

◎びわこ緑水亭ホームページ http://www.e510.jp/ryokusuitei/


 

2007年09月12日

大正時代の大津祭の風景

大津祭は、毎年「体育の日」の前日(日曜日)に本祭、前々日(土曜日)に宵宮が行われます。今年は、10月6日(土)、7日(日)になります。


大津の町衆文化を400年以上も伝え続けている大津祭は、江戸時代はじめ、鍛冶屋町(かじやちょう)の塩売り治兵衛が天孫神社の祭礼の時に、狸の面をかぶって踊り、大人気となったことから始まったそうです。治兵衛さんが高齢になったため、屋台の上に乗せた狸のからくり人形に代わりをさせ、その後徐々に曳山の形態に変わってきたそうです。


現在、曳山は13基。そのうち、最初に創建されたのは、上の話でも分かるように、屋根に狸をかかげている西行桜狸山(さいぎょうざくらたぬきやま)です。1635年に創建されました。


こちらは、その西行桜狸山の大正8年(1919年)と思われる写真。後ろには、現・野村證券ビルあたりに建設中の大津初の鉄骨ビルが写っています。まだ京阪電車の線路がないことも分かりますね。

大正5年頃の大津祭・西行桜狸山


 

2007年09月07日

琵琶湖に虹がかかりました!

虹のかかる琵琶湖

6日の午後18時ごろ、夕焼けできれいに染まる琵琶湖の上空に虹が2本同時にかかりました。虹色がとてもくっきりしていて、夕焼け空とのコラボということでとてもロマンチックムードたっぷりの数分でした。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、2本架かっているのわかりますか~?浜大津アーカスにあるイタリアン料理屋さんから撮った写真です。とても景色のいいお店で琵琶湖を行きかうミシガンやカラフルな噴水も楽しめます♪

◎イタリア料理ピアットオンブーツ http://www.e510.jp/piattowelcome/


 

2007年09月05日

メルマガバックナンバー【vol.118】2007.09.05

◎大津e湖都市場スタッフがお届けする「生の大津情報」が満載!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 大津e湖都ブログ >> http://blog.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.118】2007.09.05
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 つい最近暑い夏が来たかと思えば・・・朝夕が涼しくて、秋虫の泣き声
 も聞こえてと、もうすっかり秋ですねぇ。。

 爽やかな秋は観光するのにピッタリな季節。ぜひぜひ大津にも足を運ん
 でみてくださいねっ♪今月は石山寺の秋月祭がおすすめのイベントです☆
 イベント詳細は今号のメルマガでご覧ください。

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津市の旬なおススメイベントをピックアップ!
【2】こんなとこ大津 ◎おおつ豆辞典◎vol.11「MotherLake 琵琶湖」
【3】源氏物語千年紀 in 湖都大津プレイベント!!
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.5
【5】メルマガご購読者限定☆9月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.118】2007.09.05" »


 

私のお気に入りスポット

H.K様より

「石山寺」境内が広く荘厳な雰囲気が大好きです。紫式部が本当に、この寺に滞在していたかと思うとロマン(歴史)を感じます。


 

いいことモニター体験談

アヤハレークサイドホテルの【一泊二日宿泊体験】 H.K様より

八月末にモニターとして、主人と二人で宿泊させて頂きました。和洋がほどよく調和し、とても落ち着けるホテルでした。また客室・大浴場からは、琵琶湖が一望でき、琵琶湖の美しい景色を充分楽しむ事ができました。 館内施設の岩盤浴・ゲルマニウム温浴は手軽に体験できるので、お勧めです。

夕食は季節の会席料理でしたが、どの料理も美味で満足のいくものでした。食後はホテル前の琵琶湖湖畔を、ここちよい風に吹かれながら、散歩しました。ホテルを拠点に琵琶湖一周・京都観光などにも便利だと思います。

◎アヤハレークサイドホテルホームページ http://www.e510.jp/lakeside/


 

いいことモニター体験談

スタジオピッコロの【音楽レッスン45分体験】 Y.H様より

楽器のレッスンを初めて受けました。最初はウクレレを習うつもりだったのですが、当方の都合と先生の時間が合わず、急遽、ドラムスをお願いしたのですが、快く変更してもらえました。

先生は、想定外の女の方で、親切丁寧に教えてもらいました。なんとか時間が作れれば、レッスンを受けたいと、思うのですが、しばらくは難しいので、我慢です。あっという間の45分間でした。

専門は、クラッシックで、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート、サックス、トランペット、マリンバ、ハープ、ヴォーカル、etc.やってみたいものばかりで、、、、また、ぜひお願いしたいと思いました。

◎スタジオピッコロホームページ http://www.e510.jp/studiopiccolo/


 

2007年09月04日

大津市の友好都市、中国・牡丹江市

中国・牡丹江市(ぼたんこうし)は鏡泊湖という湖のそばにあり、その形が琵琶湖に似通っている縁で、大津市と昭和59年12月3日に友好都市となっています。

このサイトの運営をしている大津商工会議所から、8月28日~9月1日、友好を深める訪問団が現地へ行って来ました!


鏡泊湖に浮かぶ観光船。琵琶湖でいう、ミシガン!
鏡泊湖


鏡泊湖


鏡泊湖の大きさは琵琶湖の7分の1だそうです。中国の東北部にあって、夏の避暑地としての利用も多いそうです。


大津市の姉妹・友好都市は、他に
 アメリカ合衆国・ミシガン州・ランシング市
 スイス連邦・インターラーケン市
 ドイツ連邦共和国・ヴュルツブルク市
 大韓民国・亀尾市(くみし)
があります!


そういえば、ミシガン・ランシング・ヴュルツブルク・・など、船やレストランの名前で、大津でもおなじみですね♪


 

2007年09月03日

私のお気に入りスポット

T.S様より

若い頃に友人と二人で石山寺に行ったことがあります。紫式部ゆかりの寺と知り、古文が好きだった当方甚く感激した思い出があります。帰り道、琵琶湖のせせらぎの美しさ、豊かさに見惚れたのも昨日のことのように思い出されます。またいつか行ってみたいものです。


 

源氏物語千年紀in湖都大津プレイベント!

源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ

2007年『石山寺秋月祭』

来年2008年は源氏物語が完成してから一千年を迎える記念の年。源氏物語誕生の地「石山寺」では多彩なイベントを開催予定です♪

まずはその第一弾として石山寺では「秋月祭」が行われます。秋月祭は近江八景「石山の秋月」にちなんで行われる、中秋の名月を楽しむ祭りとして毎年行われています。

今年は源氏物語千年紀のプレイベントとして、毎年行われる野外ライブや境内一帯のライトアップに加え、「十二単と直衣」着付けの実演や朗読会など源氏物語の世界を堪能できるイベントが催されます。

3000個のローソクでライトアップされた境内はとても幻想的☆振る舞い酒もあり、月を眺めながら近江の地酒を味わうことが出来ます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◎会 場:滋賀県大津市・石山寺
◎期 間:平成19年9月22日(土)~9月25日(火)
       17時50分~21時 (最終入山は20時30分)

◎入山料:夜間有料500円(17時50分~21時)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


石山寺秋月祭



◎石山寺秋月祭のホームページ http://www.ishiyamadera.or.jp/syugetsu07.html


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.