2007年10月29日

平成20年春、「西大津駅」から「大津京駅」に

西大津駅周辺は、7世紀大津に都があったことから、平成20年春、JR湖西線の「西大津駅」が「大津京駅」へ改称される予定です。


大津京は、667年に天智天皇が遷都してから、672年の壬申の乱で滅びるまで、5年間だけの短命の都だったそうです。その所在地をめぐって、いくつかの説があって議論されていたようですが、1974年に錦織地区で大津宮の中心施設と思われる遺構が発見され、1979年には「近江大津宮錦織遺跡」として国の史跡指定を受けています。


京阪バス・錦織(にしごおり)のあたりにいくつかの遺跡が点在しています。
錦織バス停 近江大津宮


iseki02.jpg iseki04.jpg


「大津京」と表現するには異論もあるようですが、歴史ある大津が沢山の人に伝わるとうれしいですね。


 

2007年10月17日

坂本の紅葉情報と割引券はここで手に入れよう!

大津の紅葉では、坂本・日吉大社が一番有名ではないでしょうか?その坂本での観光情報、紅葉情報を手に入れるのなら、坂本観光協会へ立ち寄られるのがオススメです。


京阪石坂線・坂本駅を降りてすぐ、左斜め向かいにあるこの建物です。
坂本観光協会


坂本の紅葉は、11月下旬~12月上旬が見頃だそうです。11月21日(水)~25日(日)には、ここで割引券の配布をしています。期間中、割引券を持って坂本を巡れば、とってもオトク♪
 滋賀院門跡 (大人450円→400円)
 西教寺 (大人400円→360円)
 比叡山延暦寺(大人550円→500円)
 日吉大社(大人300円→270円)
 旧竹林院(大人310円→250円)
 坂本ケーブル(往復1,570円→1,260円)


この前私がおじゃました時は、訪ねてきた観光客に事務局の方が、坂本の観光スポットはもちろん、比叡山への登山道のこと、レンタサイクルのこと、幅広い情報を実に丁寧に説明されていました。私が質問したら、坂本の町並みの特徴になっている穴太衆積み石垣についても詳しく教えてくれました。


紅葉シーズンには、坂本観光協会へ寄って、オトクに坂本散策を満喫してください!


坂本観光協会(電話:077-578-6565)


 

メルマガバックナンバー【vol.121】2007.10.17

◎日々更新中!大津e湖都市場スタッフが大津をレポートいたします♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 いいことブログ>> http://www.e510.jp/o2/panph/index.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.121】2007.10.17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 10月も後半になり秋がだんだんと深まってきました。紅葉の季節も
 もう少しですね。今回のメルマガは先取り【紅葉】特集をしています。
 早めに予定をたてて、秋の紅葉を満喫してくださ~い!

 季節の変わり目で風邪が流行っております。皆さん体調管理には十分
 気をつけて“実りの秋”を楽しんでくださいねっ☆

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報!!
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.14「大津の方言、近江弁(滋賀弁)」
【3】秋の紅葉スタッフいちおし!スポットin 大津
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.8
【5】メルマガ愛読者限定10月プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.121】2007.10.17" »


 

2007年10月15日

美味しいレポート☆創作銘菓「源氏物語姫絵巻」

風月堂 創作銘菓“近江帖 源氏物語姫絵巻”


写真は源氏物語誕生地である大津ならではのお菓子で、「風月堂」さんの創作銘菓“近江帖 源氏物語姫絵巻”です。


風月堂 創作銘菓“近江帖 源氏物語姫絵巻”


きつね色に焼けた生地に白あんがたっぷり包まれていて、とてもいい香り。甘さ控えめなのでついついバクバク食べれそうな感じです。日本茶にもちろんピッタリですが、紅茶やコーヒーに合わせるのも良いと思います。

こちらの御菓子、パッケージがとてもきれいで、源氏物語と彼をとりまく女性達の絵柄が書かれているんです。一つ一つ違うので源氏物語好きにはたまらないかもしれませんねっ☆1箱9個入で1,365円です。お土産にすると喜ばれそうです♪

◎源氏物語姫絵巻の通販は・・・
 創作銘菓 風月堂 http://www.e510.jp/fugetsudo/index.jsp


源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2007年10月09日

大津祭での風景

10月6日(土)、7日(日)に大津祭が行われました。今年はお天気にも恵まれて、とても沢山の見物客の方が来られていました。大津祭での風景をいくつかご紹介します。


宵宮では、提灯の柔らかい灯りに照らされた曳山とお囃子が幻想的で、ゆったりとした雰囲気が楽しめます。
大津祭宵宮


宵宮では、曳山を所有する各町で住宅の一部を開放、曳山の上に乗せるカラクリも展示されます。間近でカラクリを見るには、宵宮がオススメですね。これは、柳町(現中央2丁目)で展示されている殺生石山(せっしょうせきざん)のからくり、玄翁(げんのう)和尚。
大津祭宵宮


本祭では9:30に大津駅近くの天孫神社前を曳山が出発、浜通りを北へ、中町通りを南へと巡行し、お昼頃に中央大通りで13基の曳山が展示されます。
大津祭本祭


これは、旧東海道(京町通り)を京阪京津線の電車道へ出るところ。ここから、自動車の通行量が多く路面電車が走る通りへ出るので、13基が揃うまで一旦停止です。15:30頃。
大津祭本祭


巡行路両側の住宅では、2階窓を開放して曳山巡行を間近で見物されています。一般の方に開放されているお店なども数箇所あって、これはその一つ、”居酒屋・あゆら”。すぐ側で神功皇后山(じんぐうこうごうやま)のからくり所望が行われているので、みんなそれに見入っています。
大津祭本祭


これは、龍門滝山(りゅうもんたきやま)。「トロイ落城」を描いたといわれている見送幕は、16世紀ベルギー製毛綴(けつづれ)織で、国の重要文化財指定。
大津祭本祭


今年デビューした「ちま吉」グッズは、お昼に曳山が展示されている大通りのすぐそばで販売していましたよ。信号器をかすめながら、間近を曳山がすり抜けて行きました。
大津祭本祭 大津祭本祭


曳山の上からは、厄除けちまき、お餅入りの食べられるちまき、手ぬぐいが、ところどころで投げられます。これも大津祭の特徴の一つなのですが、なかなか手にすることができません。私もなかなか取れませんでしたが、通りすがりの方に厄除けちまきを1つ分けてもらって、やっと一つ手に入れました♪


来年(平成20年)は、10月11日が宵宮、12日が本祭の開催です。


 

2007年10月04日

ころぽっくるの家さん 15周年記念感謝セール 全商品10%OFF!

こだわりの木のおもちゃを扱うころぽっくるの家さんは、この11月でオープン15周年を迎えるそうです。その記念として、全商品10%OFFセールを開催しています!子供さんに質の高いおもちゃを・・と考えている方は、是非この機会をお見逃しなく!(期間:10月4日(木)~15日(月)、書籍・タイムドメインスピーカーは除く)


ころぽっくるの家


ころぽっくるの家


店頭に在庫がない商品でも、カタログを見て、この期間中にご予約されれば、割引対象にしていただけるそうですよ。(お届けは11月中旬予定、発送の場合は送料が必要です)


→ ころぽっくるの家さんのHP


 

ちま吉グッズ

今年の大津祭から販売開始となる、ちま吉グッズです!
ちま吉グッズ


ちま吉シール100円、Tシャツ大人用2,000円・子供用1800円、手ぬぐい500円、お弁当(お茶付)1,000円。うちわは無料配布されるそうです♪個人的には、ちま吉シールが可愛くてお手ごろ価格なので、大津祭のお土産にオススメです!


 

2007年10月03日

メルマガバックナンバー【vol.120】2007.10.03

◎大津の観光カタログ宝庫「大津観光パンフ書庫」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 新着パンフを早速チェック!>> http://www.e510.jp/o2/panph/index.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++  ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.120】2007.10.03
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 10月に入り爽やかで過ごしやすい季節になってきましたね♪
 私は1年の中で1番好きな時期なんですが、皆さんはいかがですか?
 
 お天気の良い日には外へ出てリフレッシュするのにピッタリのシーズン
 です。どこも観光客だらけだし・・・という控えめな皆さん!

 大津は穴場スポットですよ~。ぜひいらしてください☆

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場★お店のイベント&お得情報!!
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.13「大津の名産グルメ!」
【3】爽やかな秋晴れの日にはハイキングに出かけよう♪
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.7
【5】メルマガご購読者限定☆10月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.120】2007.10.03" »


 

大津祭の”ちまき”の精霊 ”ちま吉”登場!

400年以上の伝統がある大津祭に、今年初めて、大津祭曳山連盟公式キャラクターとして”ちま吉”が登場します!


ちま吉


ちま吉は、大津商工会議所の青年部が大津祭曳山連盟の協力を得て企画し、成安造形大学の学生が考案したキャラクターです。曳山から勢い良くまかれる粽(ちまき)をイメージしたキャラクターで、お祭大好きで好奇心旺盛、とっても優しくて正義感が強いけど、ちょっとおっちょこちょいな男の子。


このかわいいちま吉がTシャツ、手ぬぐい、シール、うちわ、お弁当などのグッズとしてお祭当日に販売されます。(6日18:00~21:00、7日9:00~15:00、中央大通り「セザール大津森田ビル1F」←曳山が昼休みに勢ぞろいする場所のすぐそばです)


ちま吉


ちま吉


お祭が終わった後は、丸屋町商店街にある大津祭曳山展示館でも販売する予定ですよ。


 

いいことモニター体験談

琵琶湖汽船の【ミシガンクルーズ】  U様より

急に雨が降ってきたが、戸を閉める。傘の貸し出し。など対応が良かった。今度は天気の良い日に行ってみたい。

◎琵琶湖汽船ホームページ http://www.biwakokisen.co.jp/


 

2007年10月02日

秋晴れの琵琶湖

2007年10月2日今日のびわ湖

今日の大津商工会議所からの眺めは最高です~。青い空と青い湖がとっても爽やか。風もすがすがしくって、湿気も感じられず、ステキすぎる気候です!

パソコンへ向かう作業が多いお仕事のため、目が疲れたらこの景色を見て癒されてます。今日みたいな日は癒し効果は抜群!!自然っていいですねっ。


 

2007年10月01日

北海道”じゃがポックル”に負けない、オススメ大津"旬”銘菓

先日、北海道限定販売の超人気お菓子、”じゃがポックル”をいただきました♪
皮付きのジャガイモを揚げた、ちょっと薄めの塩味のお菓子です。千歳空港でも品薄状態が続いていて、ネット通販でも売り切ればかり。なかなか手に入らない貴重なお菓子。そう思うと、目の前にあるだけで得した気分です♪


じゃがぽっくる


でも大津には、じゃがポックルに絶対負けない、美味しいお菓子があります!今回は、2008年源氏物語千年紀にちなんだオススメの美味しいお菓子をご紹介です!


茶丈藤村さんの「石山の秋月」
紫式部は石山寺の月を見て、源氏物語を書き始めました。やわらかめの十勝大納言のつぶあんの蜜をどら皮がほどよく吸って しっとり。生地を丸く抜いて、別に焼いた トラ焼きの生地をはめこんであります。この前、丸くぬいた部分をお店でもらいました♪
石山の秋月


亀屋廣房さんの「源氏窓」
石山寺の「源氏の間」の窓をかたどった打ちものです。阿波和三盆糖と吉野葛とが合わさった風味豊かな干菓子です。口どけの良さと上品な甘さが楽しめます。和三盆糖の甘さは病みつきです!
源氏窓


風月堂さんの「源氏物語姫絵巻」
光源氏をとりまく八名の姫君が登場しています。白あんを包んだ焼菓子は、中包み紙は“すずむし”の一節を又光源氏を初め女人へのえにしの解説文の書かれたしおり状の巻紙など“源氏物語”ファンには見のがせない、大津ならではの創作銘菓です。

源氏物語姫絵巻


源氏物語千年紀を迎える、大津の旬のお菓子、オススメです!


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.