2007年12月28日

大津が真っ白なベールに包まれた!?

年の瀬迫る12月27日の午後、晴れた日の大津で不思議な光景が見られました。琵琶湖を覆うように霧が一面に広がり、真っ白の世界に!空は青空なんですよ~。

写真を撮影したところが9階なので、まるで雲の上にでもいるかのように思えました。この日は少し暖かい日だったので、そんな気候の変化が関係しているのでしょうか。初めて見る幻想的な雰囲気の景色でした。

【真っ白な雲に覆われた様子】

真っ白な雲に覆われた大津市(2007/12/27)

↓↓いつもはこんな感じなんですが・・・


大津商工会議所から見た大津市


 

2007年12月25日

5000個の電球で光るオブジェが点灯中☆彡

源氏物語紫式部 光のオブジェ

2007年12月8日から近江大橋西詰めで光のオブジェが点灯しています。日が暮れた18時ごろから夜中12時にかけての4時間ほど、キラキラとカラフルなイルミネーションが灯って、とてもきれいですよ~♪光のシルエットは紫式部です。

道路に面しているので、ドライブがてらに、ぜひ通りすがってみてください。目立つ場所に飾られているので、すぐに見つけられると思います。

源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2007年12月19日

メルマガバックナンバー【vol.125】2007.12.19

◎ がんばれ受験生!勝利を砂(サ)ポート!?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://blog.e510.jp/01/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.125】2007.12.19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 2007年もあとわずか。前号のメルマガで、今年を振り返って一年を
 四字熟語で表すと?と問いかけたところ沢山の方々が答えてくれました。

 皆様ほんとにありがとうございます!では、皆さんからお寄せ頂いた
 2007年はどんな一年だったかご紹介いたしましょう♪

 どんな言葉が多いと思いますか?続きはメルマガ文中「除夜の鐘&初詣」
 特集コーナーでご覧ください!

 余談ですが毎年12月に清水寺で行われる今年の漢字一文字は【偽】でした。
 ぜひこれが【真】となる日本になるといいですね。

 では2007年締めくくりのメルマガです~!
………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報!!
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.18「平安時代に最澄が開湯した温泉とは?」
【3】2007の締めくくり『除夜の鐘』& 2008の福を祈願して『初詣』
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.11
【5】メルマガ愛読者限定12月プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.125】2007.12.19 " »


 

2007年12月17日

京阪電車 「がんばれ受験生!・勝利を砂ポート」

本格的な受験シーズンが近づいてきましたね。


京阪電車では、12/10(月)から来年の1/31(木)まで、受験生応援グッズ「スベリ防止砂『勝利を砂(サ)ポート』」を石山坂本線の4駅(京阪石山、京阪膳所、浜大津、皇子山)で無料配布し、「すべらない=試験にすべらない→合格!」のゲンかつぎで沿線の受験生を応援されています。


京阪電車・スベリ防止砂


この「スベリ防止砂」とは本来、車輪が空転したり滑走したりして動けなくなったときや、山を越えるなど大きな力が必要となったときに、車輪が「すべらない」ように線路にまいて使うのだそうです。


昨年度は約7,000個をお持ち帰りされたそうで、今年度で3回目の配布となります。昨年に無事合格された受験生のうち、返還された152名分の「ご利益の砂」を混ぜて配布されています。


今年度も無事合格された受験生の方は、駅の専用BOXへ砂を返還してくださいね。


 

2007年12月05日

メルマガバックナンバー【vol.124】2007.12.5

◎国道161号線に巨大イルミネーションが登場!ただいま製作中~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 大津いいことブログ http://blog.e510.jp/01/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.124】2007.12.5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 e湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 今年も残り1ヶ月弱となりましたね。年末に向けてバタバタと慌しく
 過ごされる方が多いのではないでしょうか?

 多忙プラス寒さが増すせいで風邪を引きやすくなる季節です。
 楽しい年末を迎えられるよう体調管理は万全にお過ごしくださいね♪

 今号はクリスマス特集☆大津で楽しめるスポットをご紹介しています。

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報!!
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.17「大津のクリスマスイルミネーション♪」
【3】12月クリスマスシーズン☆おすすめイベントのご案内
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.10
【5】メルマガご購読者限定☆12月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.124】2007.12.5" »


 

光のオブジェ製作風景☆完成間近!

紫式部のイルミネーション製作風景の続きです。12月8日(土)17時より近江大橋西詰の交差点で点灯予定の光のオブジェ「紫式部像」。出来上がりがだんだん近づいてきました!本日の作業は電飾ライトを下絵に添ってネットに結びつけていく作業。きれいなイルミネーションを作るには並大抵の努力では足りない実感!ほんと、ライトを装着するのは大変な作業でした。

紫式部イルミネーション製作風景-1

ネットに一つ一つ電球を結びつけていきます。カラーも数種類あるので、間違えないように気をつけて~。

紫式部イルミネーション製作風景-2

ちゃんと出来上がるのかなぁ・・・と途方に暮れつつ不安になるときも。キレイに点灯するといいな☆と思いを込めて作業を続けます。

紫式部イルミネーション製作風景-3

電球がある程度ついたところで、仮点灯。おぉぉ!!いい感じじゃないでしょうか?

この日は無事に全ての電球をつけ終えて、いよいよ完成間近となりました。2007年12月8日~2008年3月中旬まで点灯予定ですので、通勤途中やドライブがてら、ぜひ見に来てくださいねぇ♪

源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2007年12月03日

近江大橋西詰に光りのオブジェ紫式部がお目見え☆ただいま製作中!

来年2008年は源氏物語が完成して千年を迎える記念の年。紫式部が源氏物語を書き始めたとされる石山寺のある大津市でも様々なイベントが行われています。そんな源氏物語千年紀をアピールすべく、高さ6メートル幅4メートルもある紫式部像のイルミネーションが近江大橋西詰の交差点にお目見えします!

十二単を装った紫式部の姿が赤・青・黄・緑など6色ある約5000個の電球とLEDライトで色採りよく飾られて、その下に「源氏物語千年紀in湖都大津」という文字が光で浮かびあがる予定です。

ただいま源氏物語千年紀in湖都大津実行委員メンバーである大津商工会議所、びわ湖大津観光協会などの職員が頑張って製作中です♪

制作風景はこんな感じで、メンバー全員黙々と取り組んでいます。まだまだ出来上がり3分の1くらいかな~。

紫式部像イルミネーション製作風景-1

この日は文字部分の作業が完了!手間暇かかってます。

紫式部像イルミネーション製作風景-2

無事に光を通さない部分が出来上がりました。黒いペンキで塗っている部分が影になって輪郭になります。輪郭がぼやけないように細心の注意が必要な作業でした。

紫式部像イルミネーション製作風景-3

この光の紫式部像の点灯は12月8日ごろを予定しています。近江大橋付近を通る皆さんに「おぉ!」っと感動してもらえるよう、点灯にむけて製作メンバー頑張ります☆電飾が思ったとおりキレイに光るといいのですが。。。楽しみにしててくださいねぇ♪



源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.