2008年03月28日

”おおつ光ルくん”ピンバッジ

源氏物語千年紀in湖都大津マスコットキャラクター”おおつ光ルくん”のかわいらしいピンバッジ3種が出来ました♪左から、「ヒラメキ光ルくん」「スイスイ光ルくん」「おおつ光ルくん」です。
おおつ光ルくんピンバッジ


1つ400円、石山寺「源氏夢回廊」記念グッズ販売所でお求めいただけます♪
源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2008年03月26日

春爛漫 ”さくらもなか”と大津の桜情報

目に鮮やかな、亀屋廣房さんのさくらもなかです。丹波大納言のつぶあんがとても上品な甘さです。今年から新しくなったパッケージも桜満開でとても素敵でした♪

さくらもなか


もうすぐ桜の季節。あちこちでお花見に人が繰り出す時期ですね。大津の桜の開花状況は、びわこビジターズビューローさんのHPでご覧いただけます!お出かけの参考にして下さい。
→ 大津の桜の開花状況(びわこビジターズビューローさんのHP)


京阪石坂線三井寺駅近くの疏水から、長等公園を見上げる桜が私は好きです♪4月5日(土) には三井寺で夜桜コンサートも楽しめます。
4月6日(日)の膳所城跡公園の桜まつりには、地元伝統の石鹿太鼓の演奏や野点のお茶席があってとても賑やか、今年は膳所おかみの会の「うどんとおいなりさん」も初出店されるそうですね。


こちらは、昨年の琵琶湖疏水の桜です。(2007年4月5日撮影)
sosui.jpg


 

2008年03月19日

源氏物語千年紀in湖都大津 スタート!

2008年3月18日に「源氏物語千年紀in湖都大津」のオープニングセレモニーが開催され、12月14日までのイベント期間がいよいよスタートしました!源氏物語が書き起こされた場所として伝えられている石山寺で、テープカット。2006年準ミス・インターナショナル日本代表がふんした光源氏、マスコットキャラクター「おおつ光ルくん」も参加です。


genji02.jpg genji01.jpg


石山寺山門を入ってすぐに設けられた特設会場「源氏夢回廊」も見どころタップリです。
genji03.jpg genji04.jpg


源氏夢回廊の一つ、「明王院」では「田辺聖子源氏物語文学館」(3月18日~12月14日)が開催され、前期は「花と源氏物語」をテーマにした展示や直筆原稿が並びます。
genji06.jpg genji05.jpg


こちらも源氏夢回廊にある「世尊院」です。「日本刺繍による源氏物語展」(3月18日~4月14日、5月16日~5月30日)が開催され、源氏物語54帖の画と和歌を再現した掛け軸など、50人のアーティストが2年の歳月をかけて制作した作品が展示されています。
genji07.jpg genji08.jpg


来場には、石山寺参拝+源氏夢回廊+豊浄殿(紫式部展)のセット入場券が1,000円とおトクですよ。他にも沢山のイベントが開催予定ですので、是非足を運んでくださいね。


クーポンが使えてお得なモデルコースもご参考にどうぞ♪
→ 石山寺ウォーキング


源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

メルマガバックナンバー【vol.131】2008.3.19

◎ 石山寺周辺を散策するなら♪おすすめウォーキングコース
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://www.e510.jp/o2/genji-map/walking.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.131】2008.3.19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 3月も後半となり、春らしいぽかぽかした天気が続いて気持ちがいい
 ですねっ。桜もそろそろ開花準備を進めているのではないでしょうか♪ 
 
 是非たくさんの人に桜の季節“湖都大津”を満喫していただければと
 思い、桜の開花にあわせて様々なイベントを予定しています。

 春の休日は、の~んびりと大津へいらしてくださいねっ( ^∇^ )
 
 今号の目玉お知らせをもう一つ!

 シリーズ「大津のもの知りクイズ」が今月でラストを迎えます。
 ラストを締めくくるクイズは今年イベント開催中の“源氏物語”から。

 クイズ正解者には抽選で豪華プレゼントが当たるので、皆様チャレンジ
 してみてくださいね~!詳しくは、本日メルマガにて!!

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.24「比良八講荒れじまい」
【3】春の大津はイベント盛りだくさん!桜の季節ももう間近!!
【4】大津e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズ 源氏物語特集編
【5】メルマガ愛読者限定3月プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.131】2008.3.19" »


 

2008年03月11日

新ネーム「おごと温泉駅」の足湯が完成!

2008年3月15日よりJR湖西線の雄琴駅が「おごと温泉駅」に変更になります。同時に駅前に足湯がオープンするそうです♪足湯の外観はこんな感じ。こじんまりと落ち着いた感じで、木のむくもりも感じられる温かな和風イメージです。

おごと温泉 足湯の外観

中身はこんな感じです。

おごと温泉 足湯の内側

大人が6人座るとちょうどいいくらいかな。頑張れば9人までいけるかも!?みんなで向き合って、ワイワイとおしゃべりしながら浸かると気持ち良さそうです。ついつい長湯をしてしまいそうですが。マナーはきちんと守りましょう!電車の待ち時間なんかに気軽に使えるといいですね♪


 

2008年03月07日

琵琶湖に春を迎えるセレモニー”びわ湖開き”

明日3月8日(土)は、「第53回びわ湖開き」が開催されます。


9:30~大津港で開会式、10:00~ミシガン船上で湖上安全祈願や黄金の鍵投下などのセレモニーがあります。今年の1日船長は、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で「エーコ」こと和田清海役の佐藤めぐみさん。


浜大津アーカス・フェスティバルコートでも
 11:30~ 上方落語入門と落語2題
 12:45~ 「ちりとてちん」放送
 13:00~ 一日船長 佐藤めぐみさんトークショー
が開催されます!観覧無料ですので、是非どうぞ♪


 

2008年03月05日

メルマガバックナンバー【vol.130】2008.3.5

◎ 大津に新しいマスコットキャラクターが誕生しました♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://blog.e510.jp/2008/03/post_90.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで5周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.130】2008.3.5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 3月に入り少しずつ春を感じる季節となってきました♪
 ここ数日、黄砂が猛威をふるっていますね。大津では黄砂の影響による
 視界の霞みはほとんどないですが、至る所に黄砂が付いているのがよく
 わかります。

 黄砂も気になるところですが、やっぱりこちらも気になります。
 花粉の飛散状況!ピーク時を笑顔で過ごせるよう、そろそろ対策を考え
 て花粉の季節を乗り切りましょう。
 
 大津e湖都市場では「お茶」と「お食事」で花粉症の症状を和らげる対策
 特集をトップページで行っています。イベントが盛りだくさんの春を楽し
 く過ごすためにも、ぜひお試しくださいませ(*^0^*)ノ
 
………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.23「京都と大津を結ぶ“トンネル”」
【3】源氏物語千年紀in湖都大津のイベントがいよいよ開幕!
【4】e湖都5周年企画☆大津もの知りクイズvol.16
【5】メルマガご購読者限定☆3月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.130】2008.3.5" »


 

2008年03月03日

びわ湖毎日マラソン 結果

びわ湖毎日マラソン当日はとても暖かく良いお天気でしたね。沿道で応援している人も沢山いらっしゃいました。事務所の近く、39キロ付近で私も応援していました♪写真は、2時間8分23秒で優勝したカタールのシャミ選手、続いて2時間8分34秒で2位のアスメロン選手(だと思います・・写真が下手で・・)。


びわ湖毎日マラソン びわ湖毎日マラソン


日本人トップは3位の大崎悟史選手。東京マラソンの藤原選手(2位、2時間8分40秒)を4秒上回ってオリンピックの有力候補に上がってきましたね。


選手達の通過前には、自転車4台が走っているのも見かけました。公認コースは5年に1度、きっちり計測する必要があるそうで、距離カウンターの着いた自転車で距離を確認していたのだそうです。


びわ湖毎日マラソン計測


 

新キャラクター「おおつ光ルくん」登場!

おおつ光ルくん


源氏物語千年紀in湖都大津のマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」がお目見えです。大津生まれの光ルくんは21世紀版の光源氏。一見ホンワカしているけど、実は、歌が詠めてスポーツも万能!ローラスケートもスイスイこなせる元気な男の子だそうです。


この「おおつ光ルくん」が源氏物語千年紀in湖都大津のマスコットとしてイベントなどいろんなシーンに登場します!!2008年3月18日に開催予定の源氏物語千年紀in湖都大津のオープニングセレモニーで着ぐるみ光ルくんがデビュー予定とのこと。どんな個性を発揮してくれるか楽しみです。


同じ滋賀県出身のひこにゃんに並んで、人気獲得となるか!?今後の光ルくんの活躍を期待して、ぜひ皆さんも応援してあげてくださいねっ♪


下は「おおつ光ルくん」の発表の様子です。NHKさん、びわ湖放送さん、滋賀ケーブルテレビさんの取材をうけました!
おおつ光ルくん・記者発表 源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2008年03月01日

第63回びわ湖毎日マラソン 選手村

明日、平成20年3月2日(日)は、びわ湖毎日マラソンです。今回は北京オリンピック代表選手選考も兼ねているので、特に注目の大会です。12:30に皇子山陸上競技場をスタートして、びわ湖畔をなぞるように走ります。


北京五輪代表選考会は、去年8月の世界陸上、12月の福岡国際、今年2月の東京マラソン、そして今回のびわ湖毎日マラソンの4つ。代表枠は3。この大会では東京マラソン・藤原選手の2時間8分40秒を上回ることがポイントだそうです。結果から目が離せませんね。


●選考レース日本人最上位者
 世界陸上 ・・・・・ 尾形 剛 選手 (5位、2時間17分42秒)
 福岡国際 ・・・・・ 佐藤敦之 選手 (3位、2時間7分13秒)
 東京マラソン ・・・ 藤原 新 選手 (2位、2時間8分40秒)


今年の選手村はコースの沿道にある琵琶湖ホテル。大会事務局と招待選手・ペースメーカーの約20人が交流する場として、25日から開設されています。


2月29日に選手村にお邪魔しました。こういうところへは初めて来たので、たまたまおられた選手に”Can I take your picture?・・・”と、おどおどと声を掛けました。なんとかこのHP用の写真だと理解いただいたみたいで、撮影させてもらいました。


63回びわ湖毎日マラソン・選手村 63回びわ湖毎日マラソン・選手村

63回びわ湖毎日マラソン・選手村 63回びわ湖毎日マラソン・選手村


コースの殆どは大津市内なので、みなさん、テレビ映像では大津の見どころもしっかり見て下さい!今年は特に源氏物語千年紀のイベントが盛りだくさんの『石山寺』に注目して下さいね♪


→ 第63回びわ湖毎日マラソン大会HP


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.