2008年04月23日

光ルくん石山寺クリーン作戦に参加!

大津へ訪れる方が快適に過ごしていただくために、毎年ゴールデンウィーク前に「観光地クリーン作戦」を実施しています。


今年は、4月23日午前中、石山寺周辺の清掃活動に、おおつ光ルくんも参加しました!いつもの”しゃく”を”ゴミはさみ”に持ち替えて、お掃除のボランティア活動です。
クリーン作戦・光ルくん


クリーン作戦・光ルくん


クリーン作戦・参加者


ゴールデンウィークは、さらに美しくなった石山に是非お越し下さいね。今はつつじもきれいですよ。
石山寺のつつじ


源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2008年04月21日

光ルくんのキャンペーンデビューin大阪

4月14日、15日に、大阪駅地下街”ディアモール”で、滋賀県内の各市町が、この春の旬の観光情報をPRするキャンペーン(びわこビジターズビューロー主催)を行いました。大津市はもちろん「源氏物語千年紀in湖都大津」のPRです!

会場には多くの方々に来て頂き、中には「今から石山寺に行ってきますわ」というお客さんもおられました!大阪から大津までは、JR新快速でほんの40分ほどですもんね。
観光キャンペーン 観光キャンペーン


観光キャンペーン


そして、光ルくんです!キャンペーンデビューということもあったのか(?)ちょっとはりきりすぎて、主催者に注意される程・・・お茶目な光るくんです。お客さんのご要望に応えて、沢山の記念写真におさまりました!これから、各地の観光キャンペーンに光ルくんが登場する予定ですので、見かけたらかわいがって下さいね。
campaign4.jpg


光ルくんのとなりは?答え:滋賀県の焼き物・信楽焼のキャラクター、「たくみぽんざん」先生です。知ってました?
観光キャンペーン


源氏物語千年紀の大津へお越しの際は、“湖都大津千年紀「得特」観光パスポート”(1,400円で大津市内社寺観光がとってもおトクに回れます)も是非どうぞ♪


源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2008年04月18日

吉岡幸雄襲ね衣展「源氏物語の色~千年を越えて」 4/19~5/11

img_sesonin02.jpg吉岡幸雄さんは、シャネル口紅の色にも影響を与えた染色史家。
蘇芳(すおう)や紅花(べにばな)の赤がシャネルの化粧品ディレクターの目に留まったそう。

そんな色彩界の第一人者、吉岡幸雄さんが王朝の美・源氏物語の各帖を染色で表現し、展示します。花樹草に宿る色を汲みだして糸や布を染める植物染。


源氏物語の象徴ともいうべき、紫の彩は紫草の根から、鮮やかな真紅は紅花の花びらからと、天然素材が表出する色は、自然を愛でた当時の貴人の美意識を再認識させられます。色名の表現だけでもいかに教養にあふれていたか……雅な世界へ誘います。


源氏夢回廊の世尊院で、4/19(土)~5/11(日)の1ヶ月弱だけの展示となります。お見逃しなくご来館下さい。先生の来館日は特にオススメです!


【吉岡幸雄先生来館予定日】
4月19日(土)、23日(水)、24日(木)、26日(土)
5月8日(木)、9日(金)、10日(土)


源氏物語千年紀in湖都大津ロゴ


 

2008年04月16日

タイトルバックナンバー【vol.133】2008.4.16

◎ 大津のお得なクーポン(携帯用)はこちらからゲット!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://runrun.jp/e510/coupon/top.php


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで6周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.133】2008.4.16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 4月も後半となり、いよいよゴールデンウィークが近づいてきましたね♪
 お出かけの予定はいかがでしょう?大津でも各地で様々なイベントが開催
 される予定です。たくさんの人のお越しをお待ちしております。

 また源氏物語千年紀in湖都大津のキャンペーンとして、イベント開催期間中
 毎月抽選で素敵なプレゼントが当たります♪詳しくは今号メルマガで~!!

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.26「疏水百選の1つである「琵琶湖疏水」」
【3】春の行楽シーズン到来!おでかけ情報ピックアップ
【4】おおつ光ルくんの無料ダウンロードアイテムができました!
【5】メルマガ愛読者限定4月プレゼントの当選者発表~!!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "タイトルバックナンバー【vol.133】2008.4.16" »


 

2008年04月07日

源氏物語千年紀in湖都大津 ラッピングトレイン

4月7日(月)、11:05 京阪石坂線・石山寺駅発 「源氏物語千年紀in湖都大津 ラッピングトレイン」の出発式がありました。あいにくの雨で残念・・・
genji-train01.jpg


車体全体に、成安造形大学の学生さんがデザインした紫式部の図案が描かれています。
genji-train03.jpg


おおつ光ルくんも電車のヘッドマークを取り付けるお手伝い。
genji-train04.jpg


その後、光ルくんは、終点坂本まで一般のお客さんの注目を浴びながら、ラッピングトレインに乗車しました♪かわいいでしょ?
genji-train02.jpg


 

膳所さくらまつり

4月6日(日)膳所城跡公園で行われた膳所桜まつり。桜は満開、天気は最高、大勢の花見客で賑わいました。
zeze-matsuri.jpg


zeze-matsuri02.jpg


地元伝統の石鹿太鼓の演奏やフリーマーケットもあって、とってもにぎやか!
zeze-matsuri04.jpg


野点のお茶席が設けられていて、満開の桜をみながらいただく、亀屋廣房さんの花見団子と冨永園茶舗さんのお抹茶がとってもおいしかったです♪
zeze-matsuri03.jpg


膳所おかみの会の”うどんといなり”300食はお昼前に売り切れたそうで・・食べられなくて残念でした!
zeze-matsuri05.jpg


 

長等公園の桜を見て

4月5日(土)には長等公園の桜が満開でした。こちらも大津市内を見下ろすことができる眺めの良いお花見スポットです。正面入り口辺りは遊具やベンチなど整備された公園ですが、奥は野鳥が住む自然豊かなかなり広大な敷地で、約900本の桜が一斉に咲き誇ります。
nagarakouen.jpg


東海道自然道・小関越の道・旧東海道といった歴史道・自然道を通じて山科に抜けるコースの入り口にあたる場所なので、ハイキングを楽しむグループや個人の方にも沢山すれ違いました。どの道も大津から京都山科まで、2時間前後で歩けるようですね。


nagarakouen03.jpg


大津や琵琶湖を題材にした情熱あふれる作品が鑑賞できる「長等創作展示館(三橋節子美術館)」も園内にあります。三橋節子さんは鎖骨腫瘍のため絵描きの生命線ともいうべき右腕を切断し、それから2年後(昭和50年)に35歳で亡くなるまで左手で絵を描き続けた、長等の地とゆかりの深い画家です。
nagarakouen04.jpg


長等公園を出て、北へ2、3分程あるくと長等神社があります。
nagarajinjya.jpg


平清盛の弟・忠度が、長等の春を思い起こして平家都落ちの際に詠んだと伝えられる「さゞ浪や志賀の都はあれにしを むかしながらの山ざくらかな」という句碑が添えられた枝垂桜が、濃いピンクのつぼみを膨らませていました。
nagarajinjya02.jpg


お花見に・・と訪れた公園でしたが、改めて大津の歴史と自然を感じることができました。お天気もぽかぽかと気持ちよくて、大津のいいところを再発見した時間でした♪


 

三井寺の夜桜ライトアップ

4月4日(金)、三井寺の夜桜を見に行ってきました。

まず、目に入ってくるのは、駐車場からすぐ奥にある仁王門です。入り口からすでに幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。
三井寺・夜桜・仁王門


桜は5分咲き程度でしょうか。これから開こうとする花の勢いを感じます。
miidera06.jpg


慶長二年(1597)、豊臣秀吉によって伏見城に移築された大和の比蘇寺の塔を慶長五年に徳川家康が三井寺に寄進した三重塔です。
miidera02.jpg


普段は一般公開されない「勧学院」が、3日間だけ夜間特別公開されており、狩野光信筆の襖絵・障壁画などが拝観できました。(4月4日~6日)
miidera03.jpg


西国三十三箇所観音霊場の第十四番礼所、「観音堂」前です。大津市内の夜景を見下ろしながら、ライトアップで燃えるような桜が見られる絶好の見物スポットです。
miidera04.jpg


かなり沢山の花見客でしたが、それでも大津の桜は十分ゆったりと見物できる穴場です。
miidera05.jpg


三井寺から京阪石坂線三井寺駅に向かう途中、疏水沿いの桜のライトアップもとても素敵でした。
sosui.jpg


三井寺の夜桜ライトアップは17日まで(18:30~21:30)楽しめます。4月7日には満開となってます。早めにお出かけ下さいね。


 

2008年04月03日

源氏物語千年紀 オススメ大津土産

源氏物語千年紀in湖都大津で大津にお越しになった時には、おおつ光ルくんのピンバッジやステッカー、お酒やお菓子などなど、沢山のお土産品があります♪(大津商工会議所で展示中)
genji-miyage.jpg


そんな中から、オススメの商品をピックアップ!


茶丈藤村さんの「石山の秋月」
紫式部は石山寺の月を見て、源氏物語を書き始めました。やわらかめの十勝大納言のつぶあんの蜜をどら皮がほどよく吸って しっとり。生地を丸く抜いて、別に焼いた トラ焼きの生地をはめこんであります。
石山の秋月


亀屋廣房さんの「源氏窓」
石山寺の「源氏の間」の窓をかたどった打ちものです。阿波和三盆糖と吉野葛とが合わさった風味豊かな干菓子です。口どけの良さと上品な甘さが楽しめます。和三盆糖の甘さは病みつきです!来客用として石山寺へのみ納めていたお菓子でしたが、お客さんからのご要望で一般販売されるようになりました。
源氏窓


風月堂さんの「源氏物語姫絵巻」
光源氏をとりまく八名の姫君が登場しています。白あんを包んだ焼菓子は、中包み紙は“すずむし”の一節を又光源氏を初め女人へのえにしの解説文の書かれたしおり状の巻紙など“源氏物語”ファンには見のがせない、大津ならではの創作銘菓です。

源氏物語姫絵巻


唐橋焼窯元さんの「紫式部シリーズ」
琵琶湖ブルーとふくろうモチーフで有名な唐橋焼に、ムラサキシキブやキキョウといったお花モチーフの「紫式部シリーズ」が新登場。石山寺の境内でもお買い求めいただけます♪(右の写真は”ムラサキシキブ”)
唐橋焼 紫式部シリーズ


大津土産の参考にして下さいね。


 

2008年04月02日

桜の開花状況 石山寺&膳所

源氏物語千年紀で注目の石山寺へ、桜の開花状況を見に行ってきました。ちらほら・・といったところでしょうか。
isiyamadera-sakura.jpg


平日にもかかわらず、参拝される方はかなり多かったですね。
isiyamadera-sakura3.jpg


日当たりの良い山門の外辺りは、もう少し進んで3分咲きほどです。
isiyamadera-sakura2.jpg


こちらは近江大橋のすぐ近く、膳所城跡公園の桜です。石山寺より少し開花は進んで、3分咲きほどです。
zeze-sakura.jpg


zeze-sakura2.jpg


春休みなので、子供さんをつれたお花見のグループが結構沢山いらっしゃいましたね。今日はちょっと寒いかな?
zeze-sakura3.jpg


どちらの桜も、今週末にはお花見にちょうどいい具合になりそうです♪ぜひお出かけ下さいね。
→ 大津の天気予報(Yahoo!天気情報)


 

メルマガバックナンバー【vol.132】2008.4.2

◎ お得なクーポン(携帯用)を持って春の大津へ出かけよう♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://runrun.jp/e510/coupon/top.php


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+ e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++ ━┛━┛━┛━┛━┛   
+++ おかげさまで6周年!「大津e湖都市場」
++++ 
+++++   iikoto tsuushin【vol.132】2008.4.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 桜の開花シーズン到来ですね♪せめて桜が咲いている間だけでも
 お天気の良い日が続いてくれると良いのですが(^-^)

 今号はお出かけ情報が満載!

 お天気の良い日は外に出て気分をリフレッシュしに足を運んでみて
 くださいね~っ!!
 
………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
【2】◎おおつ豆辞典◎vol.25「気になる!大津の難読地名」
【3】2008年 大津の「桜」情報 & 週間お天気予報
【4】自分にぴったりの旅プランで春の大津をめぐる
【5】メルマガご購読者限定☆4月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガバックナンバー【vol.132】2008.4.2" »


 

お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.