2009年03月31日

三井寺と琵琶湖疏水の桜 三分咲き

今日3月31日の、三井寺と琵琶湖疏水の桜の状況です。全体的に三分咲きといったところでしょうか。三井寺の駐車場には、川崎・香川・名古屋など遠方から来られた車も結構止まっていましたいましたよ。


三井寺の桜


疏水の桜


疏水の桜


疏水の桜


三井寺・琵琶湖疏水の桜のライトアップは明日4月1日から始まります!今週末はきっと見頃♪でも、お天気がちょっと心配・・・晴れるといいですね!


大津の桜の情報は、大津e湖都市場トップページをご覧くださいね!


 

2009年03月24日

大津パルコにこだわりの「たまごかけご飯」の店オープン

滋賀県産のたまごとこしひかりにこだわった「たまごかけご飯」が食べられるお店が、大津パルコ6階にオープンしました♪


麺座食道


オープン記念だったので、たまごかけご飯とうどんのセットが250円!お昼過ぎには、お買いもの客やスーツを着た人、終了式だったのか高校生も混じって、かなり行列ができてました。運営しているのが琵琶湖汽船さんなので、箸袋にはミシガンとビアンカが描かれていましたね。


麺座食道・たまごかけご飯セット


一品料理や揚げ物なども選べる半セルフ式のお店なので、お好みでボリュームアップもでます♪


麺座食道・揚げ物


麺座食道・一品


オープン記念価格は、明日25日(水)までです。こだわり卵の味を試してみて下さいね!


 

2009年03月23日

大津の桜が開花!

今日、3月23日(月)、大津市内の桜が開花していました♪


大津の桜開花


場所は京阪京津線・島の関駅近くの湖岸。後ろに映っている建物は、2月に新しく建設された滋賀県警本部の建物です。


全国的に、例年の開花時期に比べても今年は早いですね。お隣の京都は、19日に開花していたようで例年より12日も早かったみたいです。


→ 気象庁2009年さくらの開花



去年は、ちらほら咲きから満開まで約1週間程度だったのですが、今週は気温が下がっているのでもう少し長くお花見が楽しめるかもしれないですね♪


 

2009年03月19日

メルマガ【vol.155】

◎大津のオススメお花見スポット・お得なクーポンもあり♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.155】2009.3.18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 3月も後半に入り本格的な春の訪れを感じれる様になってきました♪


 相変わらず私は花粉の猛威にさらされ毎日目のかゆみ、くしゃみに悩まさ
 れています。


 大津e湖都市場では花粉症の方ににオススメの”花粉症に良い「お茶」と
 「お食事」特集”をトップページでのでぜひご覧になって下さいね!


 花粉症でお困りの方にぴったりの素敵なプレゼントもご用意しています!


 (*^0^*)ノ     → http://www.e510.jp/


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.48『逢坂の関記念公園』
 【3】大津のお勧めイベント情報♪
 【4】大津のお花見スポット特集!
 【5】メルマガご購読者限定☆3月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.155】 " »


 

2009年03月18日

もうすぐオープン!逢坂の関記念公園

京阪電車京津線・大谷駅のほど近く、国道1号を大津方向へ少し行ったところに、平安時代から蝉丸法師、清少納言など多くの歌人に歌われた”逢坂の関”跡があります。


蝉丸
 「これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関」
清少納言
 「夜をこめて鳥の空音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ」
三条右大臣
 「名にしおはば逢坂山のさねかづら人にしられでくるよしもがな」


源氏物語「関屋の巻」でも、石山詣に向かう光源氏と夫と共に帰京する空蝉がすれ違う場面として描かれています。”関屋”とは、逢坂関の関守が住む番小屋のことを指しています。


第16帖「関屋」の一節
 「関入る日しも、この殿、石山に御願果しに詣でたまひけり。」


また、江戸時代に東海道を行き交う物資は、このあたりで牛車に乗せて運んでいたらしく、安藤広重の浮世絵「東海道五十三次・大津宿」にもその光景が描かれています。


王朝人達の出逢いと別れを象徴し、歴史背景もある”逢坂の関”ですが、現在は車の往来が激しい国道一号線の傍らにひっそりと石碑が立つだけとなっています。


そこで大津市では、この春、逢坂の関の歴史が少しでも多くの人に伝えられるように、”逢坂の関記念公園”を整備することになりました。


4月11日(土)のオープンに向け、現在工事が進んでいます。約500平米の公園に、解説板や休憩所(あづま屋)、トイレ、歌碑、車石(実物)、常夜灯(レプリカ)などが設置される予定です。


逢坂の関記念公園


逢坂の関記念公園


ここは旧東海道でもあり、東海道自然道もすぐそばにあるので、気候の良い時期にはウォーキングする方が結構沢山いらっしゃいます。ここを通りかかる人達に大津の奥深い歴史が伝わると嬉しいです♪


 

2009年03月17日

大津の春

先週の土曜日、湖国に春の到来を告げるセレモニー「びわ湖開き」が開催されましたね。NHK連続テレビ小説「だんだん」の三倉茉奈さん、三倉佳奈さんが1日船長になって、湖上パレード等が行われました。当日、とても強い雨だったのは残念でしたが・・・


でも、びわ湖開きが終わった大津では、着実に春を感じる瞬間が増えています。


まずは、ツクシ♪大津市内を南北に走る京阪京津線・石場駅のすぐそばで、交通量の多い道路脇の植え込みに大量に生えていました。最近、ツクシを見ることが少なくなったので、見つけた時はちょっと得した気分でした♪


つくし


そしてこちらは嬉しくない、黄砂。びわ湖岸の景色も、今日はすっかりかすんでいます。折角のお天気なのに、洗濯ものがスッキリ干せないですねえ。


黄砂


大津に訪れた春、皆さんにも伝わったでしょうか?


 

2009年03月04日

大近江展のご報告

3月2日で、東京日本橋・高島屋で開催されていた「大近江展」が終了しました。会場から唐橋焼窯元の若山さんが写真とともに様子をお知らせくださいました♪


初日のオープニングにはひこにゃんも登場。近江の銘菓、湖魚佃煮、近江茶、近江牛カレーなど特産品を詰めたお得な「福寄せ袋」も完売していたそうです!


daioumiten01.jpg


開催期間中には、寒の戻りがあったり週末の天気が悪かったりと、去年に比べると少しお客さんの数は少なかったようですが、びわ湖大津キャンペーンスタッフも会場入りして盛り上げていたそうです。写真は、キャンペーンスタッフと唐橋焼窯元の若山さんです♪


daioumiten02.jpg


daioumiten04.jpg


会場に来られた沢山のお客様、機会があれば是非大津にも足を運んで下さいね!


 

メルマガ【vol.154】

◎資源と心を次世代へ繋ぐ「民家再生の匠」大橋雅子氏 プレゼントも!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://www.e510.jp/o2/takumi/vol4/takumi-04.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで6周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.154】2009.3.4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 3月になりましたね~暖かくなったと思ったらまた寒い日が戻ってきて、
 早く春の訪れを肌で感じたいですよね。


 でも、暖かくなると花粉症の私は花粉対策を考えなくてはならないのが
 少しネックです。


 何かオススメの花粉対策はあれば是非教えて下さいね!(*^0^*)ノ


 それでは、皆様のお出かけ用お役立ち情報が満載のe湖都通信をどうぞ~
 花粉症の人におすすめの愛読者プレゼントもお楽しみに!


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.47『びわ湖開き♪』
 【3】3月大津のお勧めイベント情報♪
 【4】読者Voice「大津の梅名所」
 【5】メルマガご購読者限定☆3月の愛読者プレゼント!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.154】 " »


 

2009年03月02日

びわ湖毎日マラソンで光ルくん初仕事

昨日は、第64回びわ湖毎日マラソン大会が大津市で開かれましたね。結果は、世界歴代2位の記録を持つケニアのポール・テルガト選手が初優勝、日本勢では旭化成の清水将也選手が4位に入り、8月にドイツで開かれる世界選手権の代表に内定しました。
 → 「びわ湖毎日マラソン大会」のHP


私も、スタート・ゴール地点となる皇子山陸上競技場で観戦♪マラソン国際大会をスタート地点で観戦するのは初めてなので、とてもワクワクでした!


グランドを2周走った後、競技場から外周へ出て行く選手達が目の前を走り抜けます。優勝したテルガト選手はゼッケン1番。とても長身で足がスラーッと長く、ウォーミングアップの時から目を引いていましたね。4位に入った清水選手は、ゼッケン36番です。


びわ湖毎日マラソン


スタート地点に残された選手のウェアーは、選手ごとにビニール袋に入れておいておくようになっているんですね。混乱もなく、綺麗に片づけられていました。


びわ湖毎日マラソン


さて、競技場のお隣の公園では、毎日新聞社とNHK大津放送局が主催するイベント「びわ湖環境ふれあいテント村」が開催中でした。その中の「ゆるキャラ・エコサミット」に、おおつ光ルくんも登場!ひこにゃんやキャッフィーなど滋賀県のゆるキャラたちが出集合するとあって、大勢のお客さんも早くから集まっていました!


ゆるキャラ・エコサミット


光ルくんは、この日が大津市の特別住民になって初めてのお仕事だったので、自然体験プログラムなど、大津の観光PRをしっかりとしていました♪


ゆるキャラ・エコサミット


ゆるキャラ・エコサミット


イベント前に、光ルくんを見つけた沢山のお客さんに記念撮影をせがまれて、ちょっと大変そう。


ゆるキャラ・エコサミット


ひこにゃんもやっぱり可愛かったです♪


ゆるキャラ・エコサミット


光ルくん、ひこにゃんに負けずにこれからも頑張ってね!


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.