2009年07月27日

鮒ずし・仕込みの時期

滋賀県の特産と言えば、やっぱり”鮒ずし”。ちょうど今、鮒の本漬けを行う最盛期を迎えています。


今日訪問した大津の鮒ずしの老舗「阪本屋」さんでもその作業の真っ最中とのことでした。春に琵琶湖でとれる子持ちのニゴロブナを塩漬けしておき、6月下旬~8月初旬にかけてその塩を洗ってご飯に漬け込む”本漬け”作業を行っているそうです。


鮒ずし・本漬け


空気中に存在する様々な菌のうち、桶の中では自然と乳酸菌が優位になって他の菌を抑え込み、乳酸発酵が進むのだそうです。桶の中に特別に菌を混ぜる訳ではないんですね。知りませんでした・・・(^^;


「独特の匂いがちょっと苦手・・」と思っている人もいるかもしれませんが、阪本屋さんの桶の近くでは、全く嫌な匂いはありませんでした。現代風に食べやすくしている訳ではないようで、上質な醗酵の鮒ずしは嫌な匂いがしないんですって。


暑い時期に漬けた鮒が十分に醗酵しておいしく食べられるのは、小さめのものでお正月、大きいものだと1年程度漬け込むそうです。


funazushi02.jpg


20年前頃から琵琶湖でとれるニゴロブナが激減していて、漬け込む鮒ずしの量も減ってしまったそうですが、今年は琵琶湖のニゴロブナが豊漁だそう!外来魚駆除や稚魚の放流の成果があらわれているのかもしれませんね。


阪本屋さんホームページ
 → http://www.sakamotoya.biz/


 

2009年07月22日

大津の日食

今日7月22日は、日本で皆既日食が観察できる日ですね♪でも大津はあいにくの曇りで残念 (TT)。

nissyoku02.jpg


午前11時4分、部分日食が大津で最大になるころ、雲の隙間からちょっとだけ三日月のような太陽が顔を出しました。肉眼では、はっきり分かったのですが・・・雲の切れ目の左端に三日月のような光が分かりますか・・?
nissyoku03.jpg


ちなみにこちらは、京都市で斜光板を使って撮影した日食です♪

nissyoku04.jpg


 

メルマガ【vol.163】

★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.163】2009.7.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 後少し、鬱陶しい梅雨の時期を我慢すればいよいよ本格的な夏の始まりですね!


 皆さんは今年の夏の予定をたてられていますか?


 花火大会・アウトドア・ショッピングなど大津には夏をエンジョイできる
 イベント、スポットが一杯です♪


 皆さんそれぞれの夏をエンジョイしましょう!


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.56『唐崎神社みたらし祭』
 【3】やって来ましたこの季節!大津の花火スケジュール情報♪
 【4】☆~ びわ湖大花火大会オススメスポット・プラン特集 ~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆7月の愛読者プレゼント当選者発表
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.163】" »


 

2009年07月21日

なぎさのテラス・夕凪コンサート

昨日、なぎさのテラスで開催されている”夕凪コンサート”に行ってきました。これは、『大津まちなか食と灯りの祭り』の一環として行われたイベントです。


1日2回公演の後半、20時開始の予定よりちょっと遅れてスタートしました。女性お二人がギターとマンドリンで、クラシックや映画音楽などをしっとりと演奏されていました。なぎさのテラスの各ショップにあるテラス席は、おいしい食事やドリンクも楽しめる特等席ですね。
夕凪コンサート


夕凪コンサート


大津の夜景やびわこ花噴水のライトアップを背景に、とってもロマンティックな景色でした。
yuunagi04.jpg


この夕凪コンサートは、18日(土)から始まって、25日(土)まで毎日2ステージ開催されています。いつもと少し違った景色を楽しみに、なぎさのテラスへぜひお越しください!


詳細は、こちらのパンフレットでどうぞ。
 → パンフレット表 ・  パンフレット裏


 

2009年07月15日

夏の浜大津はイベントが盛り沢山!!

もうすぐ梅雨明け。これから本格的な夏が始まりますね♪いよいよ大津の中心、浜大津界隈が一番にぎわう時期を迎えます。


例年だと8月1日の江州音頭総おどりに始まって、30万人以上の人が訪れる8月8日の花火大会でクライマックスを迎える、という日程ですが、今年は7月18日(土)からイベントがスタートします!


夏に開催されるのは初めて!イベントのトップバッターは・・・
 ★7月18日(土)~25日(土) 「大津まちなか食と灯りの祭」
です♪琵琶湖の新しいスポット「なぎさのテラス」がある「なぎさ公園・打出の森」を中心に、灯りと食と音楽で訪れる人を元気にしてくれます。


そして夏の定番イベントへ突入!
 ★8月1日(土) 「びわ湖大津夏まつり」
です♪夕方から屋台とステージに人が集まりだし、日没近くになってから始まる江州音頭総おどりで、参加者の気持ちもヒートアップ!


6年前からはじまって、いまやすっかり定番。
 ★8月2日(日)・3日(月) 「浜大津サマーフェスタ2009」
日中はドラゴンボート選手権大会、夕方から屋台や音楽イベントが楽しめて、最後は打上花火で盛り上がる!


トリを飾るのに相応しいのは、やっぱり、
 ★8月7日(金) 「びわ湖大花火大会」
ですね!毎年30万人を超える人が湖上に打ち上げられる1万発の花火に魅せられます。


浜大津にお出かけするなら、今からがまさに旬!
各イベントの詳細は以下でチェックして、ぜひお出かけ下さいね。


      ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




★7月18日(土)~25日(土) 「大津まちなか食と灯りの祭2009~サマーステージ~」


例年、10月~12月に開催されているイベントですが、今年は初めて夏にも開催!
灯りと音楽のおもてなしを中心に、子供たちの食育イベントも。


このイベントを拠点にして、琵琶湖のNewスポット”なぎさのテラス”や、丸屋町商店街・菱屋町商店街の「ナカマチ土曜夜市」に足を運ぶのもいいですね。


akari-maturi-omote.jpg



akari-maturi-ura.jpg


なぎさのテラス周辺ではすでに湖岸イルミネーションの準備が始まっており、イベント当日などんな景色が広がっているのかと思うと楽しみです♪


nagisa1.jpg



★8月1日(土) 「びわ湖大津夏まつり」


夜市、ステージショー、氷の彫刻「アイスアート」など、イベントが盛りだくさんの夏まつり♪


祭のメインはなんといっても、数千人規模、圧巻の江州音頭総踊り!江州音頭にあわせ一斉に踊る様子は、実に壮観な眺めです!飛び入り参加も歓迎なので、あなたも踊りの輪に加わって楽しめます♪


otsu-maturi.jpg


 「びわ湖大津夏まつり」ページへ
  → http://www.otsu.or.jp/topics/2009-8-1/index.htm



★8月2日(日)・3日(月) 「浜大津サマーフェスタ2009」


日中、びわ湖ドラゴンキッズ選手権大会が開催されるほか、夜には幻想的な光のオブジェと夜店の中でゆったりとジャズの演奏を楽しむことができ、夜風に吹かれながら聞く、本格的Jazz、音楽ファンには最高の夜ですね(^^;) 両日とも、打上花火がイベントのしめとなっています♪


hamaotsu-jazz.jpg


 「浜大津サマーフェスタ2009」ページへ
  → http://summerfesta.symphonic-net.com/index.html




★8月7日(金) 「びわ湖大花火大会」


hanabi.jpg


今年で26回目を迎え、びわ湖の夏の風物詩としてすっかり定着し、全国有数の花火大会として、県内外から多くの観覧客を迎える、「びわ湖大花火大会」!


今年の花火大会のテーマは「びわ湖自然散策」。県内各地の自然と風景をイメージしたものを約10000発もの花火にて表現します。


当日は大勢の観覧客の方で大変混雑します!アクセス方法や交通規制など、あらかじめ確認して花火をお楽しみくださいね!


「2009年びわ湖大花火大会ホームページ」へはこちらから
  → http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/





【プレゼントのお知らせ】
大津e湖都市場では、「びわ湖大花火大会・観覧チケット ペア1組様」プレゼントの受付中です♪


TOPページ特集「びわ湖大花火大会を楽しむ」コーナーからご応募下さい!
  → http://www.e510.jp/


 

浜大津サマーフェスタ2009

2009年8月2日(日)・3日(月)に浜大津港一帯で「浜大津サマーフェスタ2009」が開催されます!


浜大津サマーフェスタは、「びわ湖環境保全の訴求」「びわ湖岸からの情報発信」「大津・浜大津への交流人口の増加 」をコンセプトに2004年から行われ、今年で6回目を迎えます。


光のオブジェが湖上や湖岸に展示されるほか、びわ湖ドラゴンキッズ選手権大会、フードコーナやショップ、ジャズフェスティバルなど多彩なイベントが開催されます。


夜には幻想的な光のオブジェと夜店の中でゆったりとジャズの演奏を楽しめることができます♪


 「浜大津サマーフェスタ2009」ページへ
  
  → http://summerfesta.symphonic-net.com/index.html


hamaotsu-jazz.jpg


※ジャズライブ ステージプログラム

 8月2日(日)8月3日(月)
17:30開会宣言(主催者・来賓挨拶) 
18:0018:00~Black and White Bears BAND中島公和(Gt)坪田明(Gt)
戸田代武(Dr) 浅嶌周造(P)
小林道治(B)足立藍子 (A.Sax)
MEGU(Per)
18:00~JABBERLOOP
18:30 18:45~DOS ORIENTALESウーゴ・ファトルーソ(P/acod.)
ヤヒロトモヒロ (Perc)
<ゲスト> 松田美緒(Vo)
 
19:00【GIZA studio PRESENTS】
19:00~伊奈木 紫乃
19:3019:45~Music Ace Jazz Orchestra19:30~森川 七月
20:0020:00~白川ミエSoul to Jazz白川ミエ(Vo) 兼子潤(P)
浜田博行(Tp) 有福珍(B)
小松尚人(Dr)
20:30
21:0020:50~ 打上花火


※全日、入場無料です。


私もライブが大好きですので、たまにはロック以外の、ゆったりとした音楽と雰囲気を味わいに行こうと思っています♪夏の夜を彩る素敵なジャズの音色が聞こえる、一味違うお洒落な夏祭り、カップルやご夫婦、音楽好きの方にはとてもオススメです♪(^^@)♪~


【お問合わせ】
浜大津水辺夏まつり実行委員会(琵琶湖汽船 077-522-4118)


 

2009年07月08日

メルマガ【vol.162】

◎お中元・ギフトにオススメ!大津の名産グルメ♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://www.e510.jp/o2/mametishiki/mame-tishiki11.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.162】2009.7.8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 あともう少し我慢すればいよいよ梅雨明けですね!


 7月に入り大津の各地では、様々な夏のイベント準備が行われています。


 私は日本の季節の中で一番好きなのがズバリ”夏”です!(*^0^*)ノ


 暑さに負けずに体調を万全にしてこれから来る本格的な「夏」に備え
 スペシャルな日々をエンジョイしましょう!


 今月もお得情報いっぱいのe湖都通信をお送りいたします!


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.55『大津で世界一の豪雨を体験!?』
 【3】梅雨明けはすぐそこ!大津のオススメスポットをご紹介♪
 【4】☆読者Voice☆「大津絵を知っていましたか?」
 【5】メルマガご購読者限定☆7月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.162】 " »


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.