2009年09月18日

ちま吉スタンプラリー!

大津祭が近づき、市内では、公式キャラクターの"ちま吉"を皆さんも
大津駅や京阪電車、市内に貼られている大津祭のポスターでご覧に
なられたのではないのでしょうか?


ちま吉は2007年に、成安造形大学の学生・大津商工会議所青年部
・大津祭曳山連盟によって生み出された、大津祭の公式キャラクター
です♪


timakiti.jpg


曳山から勢い良くまかれる粽(ちまき)をイメージしたキャラクターで、
お祭大好きで好奇心旺盛!とっても優しくて、正義感が強いけど、
ちょっとおっちょこちょいな男の子♪


昨年、大津市内の小学生約2万人に、湖国三大祭のひとつ大津祭を
子供達にもっと身近に感じて貰おうと、「ちま吉こどもブック」が配布され
沢山の市内の子供たちが大津祭に参加してくれました♪


timakiti2.jpg


今年はスタンプラリーも加えた「ちま吉こどもブック」を市内の子供達に
配布!大津市内の8ヶ所の施設で行われます!


timakiti3.jpg


スタンプはチェックポイントごとに違った絵柄になっており、ちま吉以外
にも、おチマちゃんやちま作、師匠のスタンプもあります♪


まちなかにあるチェックポイントをまわり、「ちま吉こどもブック」にスタンプ
を3つ以上集めると、宵宮・本祭の日に「ちま吉センター」で先着1,000名
に素敵なプレゼントがもらえます! 


何がもらえるのかはお楽しみに♪ラリーに参加してくれた人だけの「ちま吉」
オリジナルグッズです!


もし、3つ集まらなかった人も、お祭には「ちま吉こどもブック」を忘れずに
必ず持って行きましょう!


「ちま吉センター」でビッグサイズの「ちま吉スタンプ」が押せます!


大津市外の人たちもそれぞれのチェックポイントで「ちま吉こどもブック」
がもらえるのでどんどん参加して下さいね♪


ラリー初日には、「スタンプラリー出発イベント」が行われます。
ちま吉も登場するのでみんなで会いに行ってくださいね!

★「スタンプラリー出発イベント」9月19日(土) 10:00~11:00
 大津パルコ正面玄関


●開催期間 9月19日(土)~10月11日(日)
 時間帯はそれぞれのチェックポイントの開店時間


●チェックポイント(スタンプ設置場所)
 イ=アル・プラザ大津:2階サービスセンター
 ロ=菱屋町商店街:サテライト八百与
 ハ=明日都浜大津:1階総合案内所
 二=浜大津アーカス:2階センターコート(エスカレーター横)
 ホ=なぎさのテラス:デッキ
 ヘ=アヤハディオ大津店:サービスカウンター
 ト=西武大津店:1階総合案内所
 チ=大津パルコ:1階インフォメーション
 リ=ちま吉センター:10日 宵宮(17~20時)・11日 本祭(10時~16時)


→ 詳しくはこちら


 

2009年09月17日

メルマガ【vol.167】

◎湖国の秋の風物詩「大津祭」特集!素敵なプレゼントも当たる!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.167】2009.9.16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 朝晩は少し肌寒く感じるようになりましたね~。9月も後半に入り
 いよいよ秋へと季節の移り変わりを感じさせます。


 9月・10月と大津ではお祭りやイベントが盛り沢山!ぜひ大津に遊び
 にいらしてくださいね!


 ♪(^▽^)/


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.60『びわ湖検定』
 【3】スポット・イベント特集♪
 【4】☆~ 大津祭特集 ~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆9月の愛読者プレゼント当選者発表
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.167】" »


 

2009年09月16日

平成21年大津祭・曳山巡行順 決定!

本日午前中、大津市の中心部にある天孫神社で、大津祭本祭で行われる曳山巡行の順番を決める”くじ取り式”が行われたので行ってきました。


kuji-1.jpg


大津祭には何度も行っているのですが、くじ取り式に行くのは始めてだったので、どんな雰囲気なんだろうかな~と、わくわくしながら天孫神社に向かいました!


天孫神社に向かう途中、大津のまちなかには大津祭のポスターや、家の前に提灯などもみられ、祭の訪れが近い事を感じました♪


天孫神社に到着すると、すでにマスコミ関係の方や、見学にこられている方でにぎわっていました♪


kuji-1.jpg


境内中央の舞殿にて、前年の巡行順に”座くじ”を取ります。座くじでは、巡行順を決める”本くじ”を取る順番を決めます。


kuji-3.jpg


座くじ取りが終わると、舞殿から拝殿に移動し、本くじを取ります。


kuji-4.jpg


見ている方もわくわくしましたが、気になる順番は以下の通りに決定しました!


順位町名曳山名称
くじ取らず ○鍛冶屋町(かじやちょう)西行桜狸山(さいぎょうざくらたぬきやま)
1 ○白玉町(しらたまちょう)西宮蛭子山(にしのみやえびすやま)
2 ○南保町(なんぼちょう)猩々山(しょうじょうやま)
3 ○湊町(みなとちょう)石橋山(しゃっきょうざん)
4 ○柳町(やなぎちょう)殺生石山(せっしょうせきざん)
5丸屋町(まるやちょう)西王母山(せいおうぼざん)
6玉屋町(たまやちょう)湯立山(ゆたてやま)
7中京町(なかきょうまち)源氏山(げんじやま)
8猟師町(りょうしまち)神功皇后山(じんぐうこうごうやま)
9上京町(かみきょうまち)月宮殿山(げっきゅうでんざん)
10太間町(たいまちょう)龍門滝山(りゅうもんたきやま)
11 ○中堀町(なかぼりちょう)孔明祈水山(こうめいきすいざん)
12後在家町(ございけちょう)
下小唐崎町(しもこからさきちょう)
郭巨山(かっきょやま)
(○は中堀町巡行)


kuji-5.jpg


今年の1番くじを引いたのは白玉町(しらたまちょう)西宮蛭子山(にしのみやえびすやま)!これから本祭に向けて、各地区で囃子の練習が始まり、大津のまちなかはだんだんと祭のムードが盛り上がっていきます!


取材も終えて事務所に戻ろうとした時、なんと大津祭曳山連盟公式キャラクター"ちま吉"が登場しました!


kuji-6.jpg


ちま吉君も天孫神社でお祓いをしてもらいに来たそうで、ちょっとしたサプライズでした(笑)


kuji-7.jpg


愛嬌があってすごくかわいいですね~♪見ているこっちも心が和まされます(笑)今年も"ちまきち"の大活躍に期待したいですね♪きっと大津祭をみんなと一緒に盛り上げてくれるでしょう!


kuji-8.jpg


これから大津祭が行われるまで少しの我慢!祭の日が本当に楽しみです!


只今、大津e湖都市場トップページでは只今「大津祭特集」を掲載しています!大津祭ならではのお土産やオススメのお店、イベント等をご紹介しています。是非参考にして大津祭に皆さん参加して下さいね。素敵なプレゼンともご用意しています!!


→ 大津e湖都市場トップページ大津祭特集


→ 大津祭曳山連盟


→ 「ちま吉ウェブサイト」


 

2009年09月08日

ミニフォーラム「打出の浜は紫の道」開催

 紫式部が約千年前に、父藤原為時の越前赴任に伴って琵琶湖を縦断し若狭へ旅立った場所が、大津市・打出の浜と言われています。


 昨年の源氏物語千年紀をきっかけにして、この謂われの場所に「源氏物語ゆかりの花々を咲かせて、次の千年後まで残していこう」という活動が、紫の道の会(会長:福井美知子氏)を中心に行われています。


 今回は、9月4日(金)18:00からミニフォーラム「打出の浜は紫の道」を開催しました。


 このミニフォーラムへの参加者はおよそ50名。用意した座席が全て埋まるほどの盛況ぶりです。


 開会に先立って、福井会長から挨拶があり、「紫式部が若狭へ旅立つときに、打出浜から琵琶湖を船でわたったという謂れのある地に、源氏物語ゆかりの花々を咲かせましょう」とフォーラム開催の趣旨が参加者へ伝えられました。


紫の道ミニフォーラム


 続いて、「源氏物語を楽しむ会」主宰の鈴木ゆみ氏による『紫式部と琵琶湖・そして草花』、「紫草を育てる会」の黒川薫氏による『紫草を守り育てて』と題した講演が行われました。


【「源氏物語を楽しむ会」鈴木ゆみ氏】
紫の道ミニフォーラム


【「紫草を育てる会」黒川薫氏】
紫の道ミニフォーラム


 最後に、(社)滋賀県造園協会西地区青年委員会の辻井博行氏((株)辻井造園代表取締役)から、『湖岸の風景花壇と源氏物語』をテーマに、紫の道の会のこれまでの経緯と、今後の取組みについてご講話いただきました。


【(社)滋賀県造園協会西地区青年委員会 辻井博行氏】
紫の道ミニフォーラム


 紫の道の会では、4月の「式部の庭」、6月の「さざなみの庭」の花壇作りに続いて、10月17日に第3弾「源氏の庭」作りを予定しており、絶滅が危惧されている紫草や藤袴といった希少種が植栽されます。


紫の道ミニフォーラム


【4月に植栽された「式部の庭」(ゾーン2)】
紫の道ミニフォーラム
4月に行われた「式部の庭」植栽の様子はこちらからご覧いただけます


【6月に植栽された「さざなみの庭」(ゾーン3)】
紫の道ミニフォーラム


【10月17日に植栽が予定されている「源氏の庭」(ゾーン1)】
紫の道ミニフォーラム


「源氏の庭」には、『源氏香』と呼ばれる、香の組み合わせを縦線・横線の組み合わせで表現したものをかたどった植栽になる予定です。


【「源氏の庭」には、源氏香をかたどった植栽を予定】
紫の道ミニフォーラム


紫の道ミニフォーラム


 この活動を実施する「紫の道の会」には、大津商工会議所も参画しています。植栽ボランティアの募集など、興味のある方は、大津商工会議所TEL077-511-1500までお気軽にお問合せください!


 

2009年09月02日

メルマガ【vol.166】

★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.166】2009.9.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 最近は朝夕が涼しく、もうすっかり秋ぽっくなりましたね~


 爽やかな秋は観光するのにピッタリな季節♪


 是非大津に足を運んでくださいね♪(^▽^)/


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.59『仰木の田棚』
 【3】スポット・イベント特集♪
 【4】「今年の夏はどのように過ごしましたか?」
 【5】メルマガご購読者限定☆9月の愛読者プレゼント☆~
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.166】 " »


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.