2010年01月28日

ご利益抜群!大津の節分祭!

もうすぐ2月3日(水)は節分日ですね~!!


私は太巻きが大好きなんで節分の時期が凄く好きです!でも年々増える豆の数にはちょっと心がブルーになりますが(><)!!


節分といえば豆まき!大津の各寺院では節分祭が開催されます♪


厄年の皆さんも、そうじゃない方も、是非大津節分祭に参加して厄を追っ払い今年一年をさらに良い年にできるようにしましょう!!


西教寺西教寺

西教寺では節分会が執り行われます。あわせて、重要文化財に指定されている木造薬師如来像が御開帳されます。


【料金】400円(拝観料込)


【問合せ】滋賀県大津市坂本5-13-1
      [TEL:077-578-0013]


【交 通】JR湖西線比叡山坂本駅から徒歩25分
      京阪坂本駅から徒歩15分
      駐車場あり


■詳しくは:西教寺のホームページへ


日吉大社日吉大社

日吉大社は、1200年の昔より、京都御所の表鬼門を守護する「鬼門よけ・厄(やく)よけの大社」として、広く信仰を受けていました。


その由緒を尊び、季節の変わり目に厄魔を祓う「節分祭」が執り行われます。


祭典当日は、参列者に「福」をおわかちする「福豆まき神事(福豆まきの儀)」が行われます。


★日程:日吉大社 東本宮 11:00~


【料金】節分祭参加無料 (境内入苑料は300円)。


【問合せ】滋賀県大津市坂本5-1-1
      [TEL:077-578-0009]


【交 通】JR湖西線比叡山坂本駅から徒歩20分
      京阪坂本駅より徒歩10分
      駐車場あり


■詳しくは:日吉大社のホームページへ

建部大社建部大社

瀬田の唐橋を東へ約500mにある建部大社は「近江一の宮」と言われ長い歴史と由緒を持つ全国屈指の古社です。


源頼朝が伊豆に流される途中、ここで源氏の再興を祈願したといわれ、出世開運の御利益で有名な神社♪


★日程:13:30~15:00 伊勢神楽


【問合せ】滋賀県大津市神領1-16-1
      [TEL:077-545-0038]


【交 通】JR琵琶湖線石山駅よりバスで数分
      「建部大社前」下車、徒歩3分
      駐車場あり


■詳しくは:建部大社のホームページへ


立木観音立木観音

空海が厄年のときに建立した立木観音は「立木さん」と呼ばれ多くの人に親しまれており、厄除けに御利益があると有名です。


★日程:3日10:00~ お練り供養。10:40~ 大護摩法要。 豆まきは10:30、12:30、13:30、14:30、15:30、16:30。


【問合せ】滋賀県大津市南郷五丁目20-20
      [TEL:077-537-0008]


【交 通】JR琵琶湖線石山駅からバスで約25分
      「立木観音前」下車
      駐車場あり


■詳しくは:立木観音のホームページへ


今年も沢山太巻と、増える年の数分の豆を食べて、健康で良い一年にできるように祈ります(笑)


 

2010年01月25日

京阪石坂線「おでん電車」

1月23日(土)に、大津市内を走る京阪電車石坂線のイベント列車、「おでん電車」の試乗会に参加させてもらいました♪


浜大津駅、18時41分発の電車にあわせて、改札前で受付を済まします。
京阪石坂線・おでん電車


運行しているのは、おでん電車のラッピングが施された車両です。
京阪石坂線・おでん電車


中はこんな感じで、すっかり居酒屋の雰囲気です!この日は、招待客24名と報道関係の方が乗り込んでいました。
京阪石坂線・おでん電車


浜大津~石山寺~坂本~浜大津を走る間、約1時間40分の宴席です。(電車の揺れで、写真がブレてしまいました・・・)
京阪石坂線・おでん電車


あったかいおでんとお弁当、ビール2本に日本酒1カップ、それにスナックと、ボリュームたっぷりのメニューで、おいしかったですよ。
京阪石坂線・おでん電車


1月29日(金)からは、一般向けの運行が開始されます。1日1便、完全予約制の電車です。既に満員の便もあるそう。友達や同僚を誘って、あなたも是非体験して下さいね。


●おでん電車
 実施日:平成22年1月29日(金)~3月13日(土)の毎週金・土曜日
 最少催行人員:15名
 最大参加人数:64名
 乗車駅:浜大津
 発車時刻:18時41分
 乗車手続:浜大津駅改札前で受付
 行程:浜大津~石山寺~坂本~浜大津(約1時間40分)
 料金:一人3,000円(税込)


 ※お酒やおつまみの持ち込みもOKだそうです。
 ※帰りの乗車用として、湖都古都・おおつ1day切符ももらえます。
 ※おでん電車のペーパークラフトももらえます。


 → 京阪電車石坂線「おでんde電車」ホームページ


 

2010年01月22日

大津梅の名所

こんにちは~皆さん!


まだまだ春の訪れは先ですが、そろそろ梅の花を楽しめるシーズンになってきましたね♪


大津にも可憐な梅の花を楽しめるスポットがあります。


ひとあし早く春の訪れを感じる梅の名所に出かけてみられてはいかがでしょうか?


◆和菓子素材を育む梅林
……………………………………………………………………………………………


叶匠壽庵 寿長生の郷<br />
叶匠壽庵 寿長生の郷

叶匠寿庵の和菓子作りにも使われている約1000本の城州白梅が花を咲かせます。同時期に雛人形展も開催。お食事・お茶席と共にお楽しみ下さい。


【見頃】3月初旬~3月下旬

【時間】お食事11:00~/13:00~
     お茶席10:00~16:00

【料金】お食事4,200円~  お茶1,050円>


 ★詳しくは「叶匠壽庵 寿長生の郷」ホームページ

    → http://www.sunainosato.com/


◆紫式部も愛でた梅
……………………………………………………………………………………………


石山寺石山寺

「薫苑(においのその)」をはじめ3か所の梅苑では、「白滝」「藤牡丹」など約40種400本が植えられています。


【見頃】2月下旬~3月中旬

【時間】8:00~16:30(16:45閉門)

【料金】大人500円・小学生250円


 ★詳しくは「石山寺」ホームページ

    → http://www.ishiyamadera.or.jp/


◆延暦寺・里坊で見る盆栽
……………………………………………………………………………………………


石山寺坂本盆梅展(旧竹林院)

延暦寺の里坊だった旧竹林院に約100鉢の盆梅が展示され、「咲分けの梅」「黄梅」など珍しい鉢が展示されています。


【見頃】3月7日(日)まで

【時間】9:00~17:00(16:30受付終了)

【料金】大人310円・小学生150円


 ★詳しくは「坂本盆梅展」ホームページ

    → http://www.otsu.or.jp/topics/
bonnbai2010/index.htm


春の到来を告げる梅の花、その花言葉は、高潔、忠実、気品と、梅の花の姿そのままですね!


この時季にしか楽しめない、梅の香りと美しい姿をじっくりと心ゆくまで楽しまれてはいかがでしょうか。


 

2010年01月20日

メルマガ【vol.175】

◎今年のバレンタインはいつもと違った和菓子はいかが?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.175】2010.1.20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。(^▽^)/


 今日は、とっても暖かいですね!でもまだ寒さは戻ってくるはず、、、。


 今号の内容は、寒さに負けず、冬ならではの楽しみ方で大津を満喫して
 いただける情報をお届け致します♪


 休日や週末のお出かけプランにぜひお役立てください。


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.68『日本で初めての対米輸出品「膳所茶」』
 【3】1月後半大津オススメイベント&オススメ情報♪
 【4】☆~ 和菓子でバレンタイン特集 ~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆1月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.175】" »


 

2010年01月18日

大津絵の店に取材へ!

大津e湖都市場のコーナ-「大津の匠」の取材で「大津絵の店」に行ってきました!

外は少し肌寒かったですが、天気も良く、車で大津の町を通っている時はちょっとしたドライブ気分でした♪


otsue-1.jpg


会議所事務所から約10分位で到着、外装も昔ながらの雰囲気で素敵なお店です♪


京阪電車石坂線の三井寺駅から約10~15分位の所に大津絵の店はあります。


皆さん多分大津絵の事を、駅や観光パンフレット、大津市内のお店などで、独自のタッチの絵を目にしたがあるのではないのでしょうか?


江戸時代初期に生まれた『大津絵』は親しみやすい姿や表情で描かれた鬼などのキャラクターや当時の時代背景をユーモア溢れる画風で表現した大津を代表する伝統工芸です。


さて、何せ大津を代表する、伝統芸術を描く方にお会いするので、少し緊張気味に取材に向かいました。


お店の中に入ると、、、


otsue-2.jpg


色々な大津絵の商品がたくさ~ん有り、お店の中はまるで美術館の様なでした!


otsue-3.jpg


こちらの方が本日取材をさせて頂きました。大津絵の店4代目高橋松山さんです。


最初は凄く緊張しましたが(笑)気さくな方で、色々大津絵にまつわる話や、歴史、絵のもつ意味などを話して頂きました。


その後、大津絵を目の前で描いていただき、流れるような筆さばきで、大津絵の代表絵柄の鬼を描いていただきました。


身近でみていると、あんなに筆使いが早いのになんであんな繊細な線を書けるんだろうなと思いました。まさに匠の技です!


otsue-4.jpg


大津絵が描かれていく様子を動画で撮影させてもらったので、続きは大津の匠シリーズをお楽しみにしててくださいね!


その後は店内の撮影をし、携帯ストラップやお皿など、様々な大津絵が描かれた商品を拝見させていただきました。


otsue-5.jpg


otsue-6.jpg


otsue-7.jpg


私の一番のお気に入りはズバリこれでした!↓↓↓


otsue-8.jpg


大津絵の鬼達がかわいいミノ虫達になっていてめゃくちゃかわいかったです!!


この大津絵、一見ユーモラスでとっつきやすいの画風なんですが、実はチクッと刺すような人間風刺の意味が絵には込められていて、とても奥が深い世界があるんですよ!


今日の取材で大津絵がもつ深い世界と絵に込められた意味を高橋さんからお伺いする事ができ、とても充実した取材をさせて頂くことができました。


皆さんも大津絵のお店の周辺に来られる事があったら是非お店に立ち寄ってみて下さいね!


他の民画と一味違った大津絵の魅力に出会えますよ!


大津の匠のコーナーもお楽しみに!!



 

2010年01月15日

大津で伝統の一戦、阪神巨人戦が見られるチャンス!

阪神タイガース&読売ジャイアンツ


大津の虎党の皆さんにビックニュースです!!!(^▽^)/


いくつもの名勝負を繰り広げてきた、伝統の一戦「阪神VS巨人」。


このビックカードがなんと3月10日(水)皇子山総合運動公園野球場(皇子山球場)で観戦できます!


阪神は今年シアトルマリナーズから城島選手なども加入し、成績が良くなかった昨年を払拭したい所!のどから手が出るほど欲しいリーグ優勝を狙うには、大事なオープン戦ゲーム。


今週1月23日(土)に前売券発売が開始!プロ野球史に長い歴史を持つ名門チーム選手のプレイを自分の肌で味わえる大チャンスです!


野球が大好きなお子さんを連れて家族観戦したり、カップルで盛り上がるのもいいですね!きっと子供さん達には忘れられない日になりますよ!


リーグ戦でも超人気の大戦カードなのでチケットが売り切れる前にゲットしてくださいね!


有名選手を大津でこの目で見れる事に私もかなりエキサイトしています(笑)!大津にこういったスポーツイベントがじゃんじゃん開催されてくれると、とても嬉しいですよね!!


 ★詳しくはびわこ放送阪神タイ―ガスVS読売ジャイアンツオープン戦ページで


  → http://www.bbc-tv.co.jp//eigyo/2010_hanshin_open/



 

2010年01月13日

今年のバレンタインは和菓子でいかが♪

大津 和菓子バレンタイン


甘ーい恋心をチョコレートに託し、恋の雰囲気を盛り上げる、年に一度のあま~い季節”バレンタインシーズン”が近づいてきましたね!


大津市内のデパートやスーパ等の売り場などもそろそろバレンタインデイのムードなり、恋する女子にはもちろん、甘いもの好き、チョコレート好きの男子にとっては、たまならい時期なのではないのでしょうか?


バレンタインと言えばチョコレートが定番ですが、今年は一味違った、繊細でお洒落な雰囲気を持つ心のこもった日本のスイーツ、和菓子を大切な人に贈って、恋のライバルや皆とは一味違った、バレンタインプレゼントで本命の彼のハートを射止めちゃいましょう。


そんな恋する女性達を応援する!「和菓子でバレンタイン特集」をただいま大津e湖都市場では開催しています♪


大津和菓子でバレンタイン


滋賀県内&大津市内を代表する、老舗和菓子店から伝統の味と各お店のこだわりがたっぷり~と詰まった和菓子をTOPページでご紹介!今なら素敵な~和菓子のプレゼントもご用意しています。


            → http://www.e510.jp/


今年のバレンタインには素敵な恋心や大切な人を想う気持ちを菓銘に託してみてはいかがでしょうか♪


 

2010年01月07日

メルマガ【vol.174】

★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.174】2010.1.7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 新年あけましておめでとうございます!e湖都通信です。


 お正月休みもあっというまに終わってしまいましたね~。


 皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?


 私は映画を沢山借りて、ほぼ毎日映画を観て家で過ごしていました(笑)


 新年一発目のe湖都通信と言う事で、休みモードから仕事モードに切り替
 え、今年も全国各地の皆さんに大津の良い所をじゃんじゃんお伝えできる
 よう頑張っていきたいと思います!


 それでは本年もどうぞよろしくおねがいいたします!!(^▽^)/


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.67『戦後初のブリキのおもちゃ小菅のジープ』
 【3】新年オススメ!イベント&お得な情報をご紹介!
 【4】☆~ 読者Voice「忘年会・新年会の予算はいくら?」~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆1月の愛読者プレゼント☆~
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.174】" »


 

2010年01月05日

大津でスキー、スノーボード、スケート♪

大津にも本格的な冬が到来しましたね~!


この時期は寒いので外に出るのが億劫になり、家にこもりがちになっていませんか(><)。


そんな時は!友人・家族・恋人で、大津の美しい~白銀の世界に、スキー、スノーボード、スケート等のウインタースポーツで、心も体もホットになってみてはいかが!?


市内からすぐに行けるので日帰りでもOK!お勧めのウインタースポーツスポットをご紹介します。


…………………………………………………………………………………
            ☆~琵琶湖を望む絶景ゲレンデ~☆
…………………………………………………………………………………

biwako-valey.jpgびわ湖バレイ

琵琶湖西岸にそびえる比良山系の打見山(うちみやま)(1103m)・蓬莢山(ほうらいさん)(1174.3m)に広がる、関西有数の規模を誇るスキー場です。


山麓駅(さんろくえき)から最新鋭の大型ロープウェイで打見山(うちみやま)山頂に着くと眼下に琵琶湖が広がり、9つの滑走コースを持つ変化に富むゲレンデでは、雄大な景色を眺めながら12月上旬から3月下旬まで豪快なスキー・スノーボードが楽しめます。


スキー、スノーボードのスクールも充実し、小さなお子様も安心して雪遊びができる施設「スノーパーク」もあるので、お子様連れの家族にもオススメのゲレンデです。


 ★詳しくは「びわ湖バレイホーム」ホームページ
    → http://www.biwako-valley.com/


…………………………………………………………………………………
           ☆~気軽に行けるアイススケート~☆
…………………………………………………………………………………

ice.jpg滋賀県立アイスアリーナ

大津市瀬田にある「滋賀県立アイスアリーナ」では、初心者の方でも気軽に滑れる一般滑走はもちろん、子供向けのスケート教室やアイスホッケーのレッスン、親子スケート教室なども行っています。


屋内型の施設なのでお天気も関係なくいつでも楽しめるのも魅力です。


 ★詳しくは「滋賀県立アイスアリーナ」ホームページ
    → http://www.bsn.or.jp/ice/

…………………………………………………………………………………


爽やかな汗を流したら、帰りに大津の温泉に寄って、一日の疲れを癒すのもオススメです!こちらのページで要チェックして下さいね♪


 ★大津豆知識 「 琵琶湖が一望できる大津の温泉 」
   → http://www.e510.jp/o2/mametishiki/mame-tishiki18.html


寒い日が続いていますが!冬の寒さに負けないよう思いっきりウインタースポーツでいい汗をかいて、冬を楽しく乗り切りましょう~!(^▽^)/


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.