2010年02月26日

びわ湖レイクサイドマラソン♪

皆さんこんにちは♪今日は雨ですね~しとしと、(=_=)、ここ最近天気が良いのが続いていたので、ちょっと残念ですが、それにしてもこの一周間凄く暖かいですよね!もう春になっちゃたのかなと思うような日々が続いていますが。


さて、そんな春の訪れが近い大津で今週末の2月28日(日)に「びわ湖レイクサイドマラソン」が開催されます♪


       → http://www.bsn.or.jp/biwako/index.html


来月開催される国内最高蜂のマラソン大会「びわ湖毎日マラソン大会」の環境キャンペーン協賛事業として琵琶湖の豊かな自然と景観に恵まれた湖岸のコースを舞台に開催されます!


スタート地点は大津港となぎさ公園でフェ二ッシュ会場は草津市烏丸半島です。


コースには湖岸沿いの、びわ湖管理用道路・歩道が使用され、◎三井の晩鐘チャレンジコース(15KM)と◎粟津の晴嵐ほのぼのコース(12KM)の二つのコースが用意されています。


2.jpg


-1.jpg


今週の日曜日は天気予報によると、天気も回復に向かうみたいなので、応援されに行かれる方、ギャラリーに行かれる方、マラソンに参加される方も、良いコンディションで当日を迎えられそうですね!


また、フィニッシュ会場の烏丸半島では物産・軽食コーナーを設けられるそうなので、そちらの方も要チェックですよ(笑)



 

2010年02月22日

花粉症に効果的なお茶をご紹介♪

もうすぐ訪れる春、、厳しい寒さの日々を耐え、これからは暖かい日が訪れるな~と思うと心もうきうきしてきますね!!(^▽^)/


んがしかし!春の訪れには、もう一つの宿敵がいますよね!!(><)>そうです、、、この時期風の強い日に飛び回り、見えない敵となり私達に容赦なく襲いかかってくる「花粉症」の時期です!


なんせ私、結構ひどい花粉症で、常に一日ティッシュと目薬を持っておかないと、一日がたまったもんじゃありません!!


この時期嬉しいな~と思いつつも、花粉症の事を考えると少し憂鬱、、、はぁ~。


でもご安心を!そんな私を含めた花粉症の皆さんへ、たよりになる味方!花粉症に効果的な「お茶」をご紹介したいと思います。


本格的なシーズンを迎える前にしっかり準備して花粉症を対策をしっかりしておきましょう!!


中国茶法喫茶去
中国茶法「喫茶去」

瀬田川の悠久の流れを眺めながら、香りの佳い中国茶でほっこり・・・。「茶酔い」という言葉にも出会いほかほかとあたたかい心地よさを感じてみませんか?


喫茶去オリジナルの花開風貴(かかいふうき)は、貴重なべにふうきの茶花と台湾の高山翠玉茶のお茶。


べにふうきは花粉症の症状を緩和するといわれており、気分転換やスッキリしたい時にオススメです。


■詳しくは:中国茶法「喫茶去」のホームページへ


冨永園冨永園茶舗

べにふうきは、花粉症などのアレルギー症状への改善効果があるお茶として大変人気があります。


花粉症の季節までに飲んでいただくのが効果的! すぐに売り切れとなってしまいますのでお早めにお買い求め下さい!


■詳しくは:冨永園茶舗のホームページへ


■詳しくは:べにふうき販売ページへ


中川誠盛堂茶舗
中川誠盛堂茶舗

花粉症対策の切り札!!べにふうきには花粉症などのアレルギーを抑制する作用を持つメチル化カテキンが多量に含まれているそうです。


中川誠盛堂では高温で釜炒りする方法を採用することで「渋み、苦み」を克服し、飲みやすい粉末緑茶にしました♪これからの季節にピッタリのお茶です。


■詳しくは:中川誠盛堂茶舗のホームページへ


エコロはるちゃん
エコロはるちゃん

凍頂烏龍茶やミネラルたっぷりのドクダミ茶など、10種類の原料をブレンドした野草茶。症状を和らげつつ体質改善にも効果のある万能茶です!


ブレンドの割り合いが、味の決め手となっています! 是非一度お試しあれ♪


■詳しくは:エコロはるちゃんのホームページへ


くしゃみ、鼻みず、鼻づまり・・・などつらい季節ですが、快適に乗り切れるよう早い目に対処して花粉症に負けない日々にしましょう!!(^▽^)/


 

2010年02月18日

メルマガ【vol.177】

◎これから大津で新生活を送る方は必見!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
→ http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.177】2010.2.17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。
 2月も後半に入り、後もう少し寒さを我慢すればいよいよ春を迎えますね!


 皆さんは春を迎えたら何が一番したいですか?


 私は暖かくなったら、何をしようかな~といろいろ考えています♪
 一番したいのは琵琶湖湖岸をゆっくりと散策したいですね!


 残り少ない冬ですが、今月も皆さんが楽しめるオススメイベント・お得
 な情報をお届けしたいと思います。(^▽^)/


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.70『穴太衆と穴太積み』
 【3】2月後半大津オススメイベント&オススメ情報♪
 【4】☆~ 大津で始める新生活応援特集 ~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆2月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.177】" »


 

2010年02月15日

大津で新生活!!

いよいよもうすぐ春を迎えますね!


春は色々なことが始まる季節♪進学や就職、転勤や引っ越しなどで新しい環境になり、期待と不安が一杯になりますよね~。


今回のTOPページ特集ではこれから、大津で新生活を迎えようとしている方に、大津で楽しく有意義な生活を送るためのお役立ち情報をご紹介!


琵琶湖のほとりで自然豊かな大津市は、京都へ10分大阪へ40分と、とっても便利で子育てにも最適♪


最近は京都や大阪から多くの方が滋賀県に引っ越してきており、全国でも人口増加率が非常に高い人気の地域です。


1.jpg


              → http://www.e510.jp/


大津で新生活を迎えられる予定の方や、大津に住みたいという方は今回の特集を是非ご覧になって下さいね!今なら素敵なプレゼントが当たるチャンスもあるのでお見逃しなく!


もっと大津の事を知りたい方は、こちらのコーナでチェックして下さい♪


大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいたり、日本市の重要な歴史的事件があったりと、実はものすごく奥が深~い場所です。


 ★いいことぶらり
  
   →  http://www.e510.jp/o2/burari/index.html


 ★大津豆知識
  
   →  http://www.e510.jp/o2/mametishiki/top-mame.html


            


 

2010年02月12日

春待ち灯り2010&コスメルat浜大津アーカス

2月11日から浜大津一帯で、春待ち灯りのイベントが始まりました♪


当日は、あいにくの雨・・でしたが、浜大津アーカスは、大混雑!


というのも、この日は、アニメのキャラクターなどに扮するコスプレのイベント「コスメルat浜大津アーカス」も同時開催されており、地元滋賀からの参加はもちろん、京都・大阪から約400人の参加者が集まっていたのでした(^^)


cosmel01.jpg


cosmel03.jpg


参加者の方にお願いすると、慣れた感じでポーズをとってくれます(^^)
cosmel04.jpg


写真撮影は、主催者さんと参加者さんの許可がないといけないので、こんなのをぶら下げてアーカス内をうろうろしてました。


cosmel05.jpg


こんなかわいらしい子供さんもいて、こちらにも思わず「写真を撮らせて♪」とお願いしました♪
cosmel02.jpg


春待ち灯りイベントの「陽だまりコンサート」も、ジャズやポップスの演奏で、会場の雰囲気を盛り上げていました(^^)
harumati01.jpg


春待ち灯りのイベントは、浜大津界隈で2月14日(日)まで開催中です。コンサートやイルミネーションを是非見に来て下さいね。


 → 春待ち灯りの紹介ブログ


それから、「コスメルat浜大津アーカス」は、次回4月4日にも開催されるそうです。
主催者さんは地元大津に事務所を構える(株)ブロ-ド・コミュニケーションズさんで、今まで大阪・兵庫・京都そして東京で活動されていたのですが、「大津を元気にしたい!」という思いから、これからも定期的に開催していくとおっしゃっていました♪


今回は雨でしたが、次の開催では、琵琶湖をバックにした素晴らしいロケーションを活かした撮影ができるといいですね。


 

2010年02月09日

おでん電車、増便!

1月29日から京阪電車石坂線で運行しているおでん電車が、大好評につき、追加運行されることになりました!


京阪石坂線・おでん電車


当初は、平成22年1月29日(金)~平成22年3月13日(土)の毎週金・土のみで、20名様以上の団体でお申し込みの場合は、期間に追加運行をする予定でした。


その予約が全て一杯になったため、2月19日(金)~3月13日(土)まで毎日運行することとなっています!


ご希望の方は早めにご予約をオススメします♪


→ おでん電車試乗会の様子


 

恋に効く?大津の縁結び社寺

こんにちは!今週は天気があまり良くないのが残念ですが、(><)>


今週の週末はいよいよバレンタインデイですね!皆さんはもう素敵な彼氏や片思いの人に渡すプレゼントの準備はOKでしょうか??


素敵なプレゼントを準備して、気になるあの人の気持ちをぐっと自分にたぐり寄せたい所(笑)、そんな恋する乙女たちの強~い味方、大津の縁結び社寺をご紹介!


本番前にきっちり祈願して!今年のバレンタインを素敵な日にして下さいね♪


石山寺石山寺

紫式部が源氏物語の構想を練ったことで有名なお寺。


本堂内陣に安置される本尊の秘仏「如意輪観世音菩薩」は古来より、縁結び・安産・福徳にご利益があると言われています。


可愛い恋成就お守り付きの「恋みくじ」が人気です!


【料 金】一般・中高校生500円 小学生250円
【問合せ】滋賀県大津市石山寺1-1-1
      [TEL:077-537-0013] 
【交 通】京阪石山寺駅から徒歩10分
      駐車場あり


■詳しくは:石山寺のホームページへ


建部大社建部大社

瀬田の唐橋を東へ約500mにある建部大社は「近江一の宮」と言われ長い歴史と由緒を持つ全国屈指の古社です。


古くから縁結びの神として地元の方に親しまれてきた建部大社、地元の人が参拝する時は本社と大野神社も必ず参拝して行くようですよ♪


縁結び祈願絵馬があるので、絵馬にあなたの熱~い恋心を託して下さいね!


【料 金】無料
【問合せ】滋賀県大津市神領1-16-1
      [TEL:077-545-0038]
【交 通】JR琵琶湖線石山駅よりバスで数分
      「建部大社前」下車、徒歩3分
      駐車場あり


■詳しくは:建部大社のホームページへ


日吉大社日吉大社

全国にある「山王さん」の総本宮。境内には、日吉雌梛(男性が女性の幸せを祈る木)、日吉雄梛(女性が男性の幸せを祈る木)の梛の木が植えられています。


その葉は「梛の葉守り」として、縁結び・家内安全・夫婦和合のご利益があるみたいですよ!


【料 金】大人300円、小人150円
【問合せ】滋賀県大津市坂本5-1-1
      [TEL:077-578-0009]
【交 通】JR湖西線比叡山坂本駅から徒歩20分
      京阪坂本駅より徒歩10分
      駐車場あり


■詳しくは:日吉大社のホームページへ


今年のバレンタイン&2010年の良縁を、大津の縁結び社寺で祈願して下さいね!皆さんのHAPPYを祈ります~!


恋の祈願をしたら、その後はプレゼント選びへ!今年はちょっと違ったバレンタインプレゼントにしようと思うなら、是非大津e湖都市場TOPページ「和菓子でバレンタイン特集」をご覧になって下さいね♪


 → http://www.e510.jp/


又大津パルコではバレンタインフェアなどもしているのでこちらも要チェックです。


 → http://www.parco-otsu.com/web/webbook/100203/#2


 

2010年02月08日

えびす講まつりの抽選会

大津の6つの商店街、


「膳所駅前商店街」・「平野商店街」・「中央銀座商店街」・「京町共栄会」
・「丸屋町商店街」・「浜大津商店街」


で、2月3日まで1,000円以上の買い物をすると、500円相当の買い物が出来る「招福えびすコイン」が抽選で当たる「えびす講まつり」が開催されましたね。


ebisu.jpg


えびすコインがゲットできなかった人も、残り福として、デジカメやデジタルフォトスタンド、DVDプレーヤーなど、豪華賞品をもらえる抽選会が、2月3日えびす神社節分祭会場で行われました。(^▽^)


大津・えびす講まつり節分祭


当日は、とにかく寒かった!そんな時に、暖かい甘酒の無料接待は嬉しいサービスです♪


大津・えびす講まつり節分祭


6時半から約1時間半行われる抽選会では、300名様分の準備をしていたのですが、それを超えるお客さんに集まっていただき、大盛況でした!


大津・えびす講まつり節分祭


大津・えびす講まつり節分祭


賞品が当たった方、おめでとうございます♪
当日、豪華商品を逃してしまった人も、きっと沢山の福が授かっていることでしょう!


 

2010年02月03日

坂本竜馬と大津!

こんにちは皆さん!


今年のNHKの大河ドラマ「竜馬伝」で歌手の福山雅治さんが坂本竜馬を演じ、話題になっていますね!


家の母も姉も福山雅治ファンなので、毎週日曜日は家で見ているのですが、滋賀県と大津が竜馬の人生に深く関わっている事をご存知でしたか?(^▽^)/


坂本龍馬ゆかりの地といえば、京都はもちろん、長崎、高知、鹿児島、東京などが有名ですが、ここ大津にもゆかりがあるんですよ!私もこの事を知ったときは”へぇ~”と思いましたが、


京都伏見で竜馬が定宿にしていた寺田屋の女将「お登勢」と、竜馬の用心棒だった元力士「山田藤吉」の出身地は実は大津なのです。


寺田屋お登勢は、旅籠を営んでいた大本重兵衛の次女として、大津・旧菱屋町で生まれ、龍馬の用心棒兼世話役大津の旧鹿関(かせき)町(現三井寺町)だそうです。


又、龍馬の先祖は明智光秀の一族で、その姓「坂本」は光秀の城下町「近江坂本」にまつわっているのではないかという説もあるとのこと。。。


うーん、大津って本当に様々な歴史の史実がありますよね!!


全国のファンの皆さんも竜馬の足跡を訪ねて全国のファンの皆さんも是非大津に来て下さいね!


大津e湖都市場の出店企業、京都工芸さんではこんな竜馬グッズもあります。竜馬ファンの方にはとってもオススメですよ♪



ryoma.jpg


 ★→ タオルはまかせたろう「坂本竜馬タオル」


 

メルマガ【vol.176】

バレンタインデーの男女の本音は?「読者Voice」


◎大津の可憐な梅の花々を楽しもう~!大津梅の名所はこちらから
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://blog.e510.jp/2010/01/post_199.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.176】2010.2.3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちはe湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます!


 暦の上ではもう春になっているんですが、、さむーい日が続いています
 ねー(><)!特に朝起きた時、もう布団からでるのが億劫でたまりま
 せん(笑)


 春までもう少しの我慢ですが、今月のe湖都通信では寒さを吹き飛ばし
 てくれるような楽しいイベントをご紹介させて頂いてます!


 時間が合えばぜひ足を運んでくださいね!(^▽^)/


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.69『坂本竜馬と大津』
 【3】2月オススメ!イベント&お得な情報をご紹介!
 【4】☆~ 読者Voice「バレンタインデーの男女の本音♪」~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆2月の愛読者プレゼント☆~
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.176】" »


 

2010年02月01日

突然の雪

今日の大津の天気予報は、曇りのち雨のはず・・・


ところが、お昼すぎから突然の雪で、あたりはみるみる真っ白!


琵琶湖の雪


皆さん、突然の雪なので、足元に気をつけて下さいね♪


 

えびす講まつり

今、大津の6つの商店街、


「膳所駅前商店街」・「平野商店街」・「中央銀座商店街」・「京町共栄会」
・「丸屋町商店街」・「浜大津商店街」


では1,000円以上の買い物をすると、500円相当の買い物が出来る「招福えびすコイン」が抽選で当たる「えびす講まつり」が開催されています!(^▽^)/


ebisu.jpg


抽選期間は、2月3日(水)までで、当たったコインは、3月31日(水)まで、えびす講大売り出し参加店(参加店マークあり)で500円のお買いものコインとして利用できます!


又、えびすコインがゲットできなかっても、残り福に2月3日(水)えびす神社節分祭会場(中央2丁目)で抽選会もあり、豪華賞品を獲得できるチャンスもあるので是非皆さん参加して下さいね!


こちらは先着300名様なので、お早目に会場に行きましょう!!


大津の商店街でお買い物を楽しんで、ついでに福もゲットしてくださいね!!


 

浜大津春待ち灯り2010♪

こんにちわ皆さん!


一番寒い季節2月がいよいよ始まりました!~(><)、私、大の寒がりで、この季節が凄く苦手なんですよ!!


外出もちょっと控え目になってしまいがちな時期ですが、そんな冬の厳しい寒さをふと忘れさせてくるような素敵なイベント、「浜大津春待ち灯り2010」が2月11日(木)から開催されます♪


浜大津春待ち灯り2010年は京阪浜大津駅周辺が会場になり、浜大津一帯が華やかなイルミネーションで彩られます。


期間中は音楽・食・イルミネーション、そして今年は連携イベントとして全国からコスプレイヤーが一同に浜大津アーカスに集結する、「コスメル at 浜大津アーカス」なども開催されます♪


haru-3.jpg


去年の写真ですが、今改装工事をしている社会教育館では様々な手作りのライトや、豪華なイルミネーション、またイベントなども開催されとっても楽しめました♪


浜大津浜大津春待ち灯り2010


haru-4.jpg


なかにはこんな可愛い灯りや心を癒してくるような素敵な世界が広がっていました。


浜大津春待ち灯り2010


開催期間は2月11日(木)~14日(日)までの4日間。


点灯時間は17:30~21:00まで。


バレンタインデーの日まで開催されるので、ステキなムードでデートをするのもカップルにはオススメです♪


厳しい寒さが続きますが、春の訪れを前に、街中が優しい灯りに包まれ楽しい音楽や食のイベントもある、「浜大津春待ち灯り」にぜひお出かけになってみて下さいね!きっと心が癒されますよ!


夜は冷え込みますので、(><)>ほかほかのカイロや一枚セーターを着るなどして、充分に暖かい格好でお出かけしてくださいね!


 ◎詳しくはこちらから
 
   → 「浜大津春待ち灯り祭2010」


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.