2010年03月19日

きつねコンチキ行列♪

こんにちわ!皆さん明日からは楽しみな~3連休ですね!(笑)


最近、寒い日と天気がつづいていましたが、この3連休は天気がいいと良いんですけどね!


それはそうと、3月21日(日)に大津の中心市街地で地域の方がきつねになりますし、笛や太鼓のお囃子リズムに合わせ行列する「きつねコンチキ行列」が行われます。


この行列は浜大津朝市運営委員会が企画し、「大津ならではの取り組みを地域の人達と一緒にできないか」と考え、市内の伝統行事、大津祭に登場する曳山の一つ、殺生石山の古事に「九尾のきつね」の伝説と市内にきつねが登場する昔話が数多くあることに着目し、きつねをテーマにした行列を考案されたそうです。


行列の背景となる物語も創作し、人間ときつねの子供が琵琶湖のほとりで互いの心を通わせるとうい内容で、この物語を基に、踊りの振り付けも考えられました。


踊りの振り付けの特徴にはきつねのような動きと、江州音頭(滋賀県伝統の音頭。盆踊りに用いられる音頭。)の所作を織り交ぜ、子供や大人でも楽しく簡単に覚えれるようになっています♪


初お披露目の当日は、手作りした表情豊かなきつねの面をかぶった踊り手が11:00に京阪浜大津駅に集合し、彦田神社→大津曳山展示館→リュエルしなやかまでの約700メートルを、しの笛と鉦、太鼓の生演奏に合わせ、大津の町中を行進します。


もし当日参加したければ、飛び入りで(参加費500円)で参加する事もできるので、踊り好きの方や、きつねになってみたい方、親子やお友達同士で気軽に参加してみるのも良さそうですね♪


地域の人が一丸となり、自分たちの町に新しい文化を生み出そうとする力がどんどん大津の町の活性化に繋がって行って欲しいですね!


■ → 大津市パワーアップ事業きつねコンチキ行列


 

湖の駅 浜大津がオープン!

湖の駅 浜大津が、3月20日(土)浜大津アーカス2Fにオープンします!


湖の駅(うみのえき)は、大津市中心市街地の新たな観光拠点として、人気の湖岸スポット「なぎさのテラス」や、4月にリニューアルオープン予定の旧大津公会堂とともに、付近の活性化を目指し設立された新しい施設です。


湖の駅は、道の駅のように“びわ湖・滋賀”の物産を豊富に揃え、減農薬・無農薬の近江米、無添加のお茶、近江の地酒、宿場町の銘菓等をそろえた物産コーナーに、地元食材を使ったメニューが味わえるフードコートが設けられます。


<クリックで拡大表示されます♪>
uminoeki01-m.jpg uminoeki02-m.jpg


また、土・日・祝日には、新鮮な地元の食材が並ぶ朝市も開催され、滋賀の"食"を存分に楽しめる内容になっています♪


<クリックで拡大表示されます♪>
uminoeki03-m.jpg


そして施設内には、なんと「大津e湖都市場」が閲覧できる、パソコンコーナも設置されています!!


パソコンコーナーでは、湖の駅を拠点に、近隣の見どころを余すことなく紹介した“大津まち歩きマップ”も閲覧でき、プリントアウトすることもできるので、大津の中心市街地を観光する方にはとっても便利です!ぜひ活用して下さいね♪


  ■大津e湖都市場「大津まち歩きマップ」(3月20日掲載開始)


また、3月20日のオープンから3日間、2000円以上お買い物をされた方に、近江米1kgのプレゼント(各日先着30名)や、お買い物をした方全員を対象に“ちょこっとプレゼント”も用意されています!


大津もこれから本格的な観光シーズンを迎え、びわ湖を訪れる観光客の方や地元の人に、滋賀ならではの魅力ある良いものを沢山知ってもらえるきっかけになればいいですね!


この春はますます大津で色々な事が楽しめるので、是非皆さん大津に来て下さいね!


 

メルマガ【vol.179】

◎美しい大津の桜を楽しもう♪大津の桜名所2010!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.179】2010.3.19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 皆さん、こんにちは!e湖都通信です。


 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。(^▽^)/


 3月も後半ですね。もうそろそろ大津でも桜の開花情報が聞こえ始め、
 あと少しの我慢で、美しい~桜の景色を楽しむことができます♪


 私は冬が明け春を迎えるこの時期が、一年で一番気分がシャッキとする
 気がします♪普段からシャッキっとしないといけないんですけどね(笑)


 今月号では、春の訪れを楽しめるオススメイベント・お得な情報をお届
 けいたします。


 それでは皆さんシャッキっと新たな気持ちで気持ちよく今月号にいってみ
 ましょう!!


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.72『浜大津アーカスに「湖の駅」OPEN!!』
 【3】3月後半大津オススメイベント&オススメ情報♪
 【4】☆~ 大津の桜名所2010特集 ~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆3月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.179】" »


 

2010年03月04日

メルマガ【vol.178】

◎今回は「大津絵の匠」高橋 松山氏を取材!貴重な大津絵の実演動画も!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://www.e510.jp/o2/takumi/vol5/takumi-05.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで7周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.178】2010.3.3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちはe湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。


 3月に入りましたね!!やっと長~い冬が終わった気がします(笑)少し
 暖かくなり、大津にも春の訪れが近いな~と思うこの頃です♪


 でも、春と一緒にやってくるのが花粉!私この永遠の宿敵に毎年悩まされ
 ていますが、(><)ピーク時を笑顔で過ごせるよう、花粉症の症状を和
 らげてくれる強~い味方!!花粉症に効果的な「お茶」をブログでご紹介
 しています♪


     → http://blog.e510.jp/2010/02/post_210.html


 イベントが盛りだくさんの春を楽しく過ごすためにも、ぜひお試しくださ
 いませ(*^0^*)ノ


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.71『びわ湖毎日マラソン大会』
 【3】3月オススメ!イベント&お得な情報をご紹介!
 【4】☆~ 読者Voice「あなたは大津に住んでみたい?♪」~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆3月の愛読者プレゼント☆~
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.178】" »


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.