2010年04月28日

GWおすすめスポット!!

待ちに待ったゴールデンウィーク!


新年度が始まり、新生活の疲れがたまってきた頃でもありますよね?
ここは、思い切ってリフレッシュ♪


ご家族で、お友達と恋人と、一緒に休暇を楽しめる大津のスポットをご紹介します!
ぜひご参考に…大津のゴールデンウィークを満喫してくださいね☆


◆音楽三昧で日常から解放♪エキサイティングなクラシックを楽しむ!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★「熱狂の日」音楽祭2010 ラ・フォル・ジュルネ びわ湖★


【場所】滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
【期間】5/1(土)プレイベント 5/2(日)本公演


びわ湖ホール「ラ・フォル・ジュルネ」とはフランス北西部の港町『ナント』で1995年に誕生したクラシック音楽祭。クラシックの常識を破るエキサイティングなパフォーマンスが有名です。


今回のテーマは『ショパンとモーツァルト』。2日間は、各ホールで世界一流アーティストのコンサートが一日中繰り広げられ、1公演約45分間で低料金、いくつものプログラムをハシゴして楽しめる、まさに“音楽のお祭り”です。
「手作り楽器を作ろう」・「紙芝居」など子ども向けイベント“キッズプログラム”は事前申込み不要で、全て無料♪


【詳 細】ラ・フォル・ジュルネ音楽祭公式サイトへ


【参加費】各公演により異なります。
(キッズプログラムは全て無料)
▼公演スケジュールなど
http://lfjb.biwako-hall.or.jp/?page_id=81
【問合せ】びわ湖ホールチケットセンター 
      ※毎週火曜日休館
     TEL:077-523-7136 (10:00~19:00)  



◆大津・琵琶湖が眺望できる大自然の中で、心身ともにリラックス。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★比叡山さくらまつり 萌桜会★


【場 所】比叡山延暦寺境内 西塔地域
【期 間】4/29(祝)~5/5(祝)


比叡山延暦寺比叡山ドライブウェイ沿線に植えてある桜は、そのほとんどが八重桜で遅咲きの桜として有名です。
毎年、一千本を越える八重桜の並木道は壮観!


期間中、会場ではオリジナルグッズが当たる抽選会や、抹茶などの無料接待、花見団子などの限定販売があります。
さらに注目は通常非公開の“にない堂”で行われる『坐禅体験』。予約は不要ですので、9時~14時30分までに、直接西塔にない堂前でお申し出ください。


【詳 細】比叡山さくらまつり 萌桜会ホームページへ


【参加費】ご参拝をされる方は、各堂拝観料が必要です。
▼こちらでご確認下さい。
http://www.hieizan.or.jp/info/guide.html
◎坐禅体験は、お一人様別途1,000円(約1時間)
【問合せ】延暦寺参拝部
     TEL:077-578-0521



★ガーデンミュージアム比叡★


【場 所】比叡山頂
【期 間】開園:4/18(日)~11/30(火)まで無休/10:00~17:00


ガーデンミュージアム比叡モネやルノワールなどフランス印象派の画家達の作品をモチーフにした庭園美術館で、春から秋まで1,500種10万株の草花が咲く庭園に、印象派の代表的な絵画42点を陶板で再現しています。
今、見頃のお花は、アネモネやヒアシンス♪カフェや雑貨店も人気ですが、楽しいコンサートや展示イベントも行われます。


 ●西村昌佐子 銅版画展-幸福な場所 -
  京都市銅版画家、西村昌佐子さんの展示販売。
  ・4/18日(日)~5/20(木)


 ●KUMIGANE(組鐘)カリヨンコンサート
  カリヨン・アンサンブルによる癒し音楽。
  ・5/2(日)・3(祝) 13時と15時


 ●コンビネーションジャグリングショー
  次々に飛び出す技にドキドキハラハラ♪
  ・5月4日(祝) 13時と15時


【詳 細】ガーデンミュージアム比叡ホームページへ


【入園料】大人:1,000円/4歳~小学生:500円
【問合せ】ガーデンミュージアム比叡
     TEL:075-707-7733



◆普段は非公開!歴史を感じる石積みの坂本門前町で心を静める休日。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★特別公開里坊・社寺庭園めぐり★


【場 所】里坊庭園
【期 間】5/1(土)~5/5(祝)


里坊庭園延暦寺の門前町に今も残っている高僧の隠居所「里坊」。里坊とは、元々延暦寺の老僧や僧徒が隠居するための庵だったのですが、現在は僧侶の多くがここから延暦寺にお努めに上がられています。


期間中、普段は非公開とされている里坊の庭園を中心に、坂本の社寺などを拝観でき、旧竹林院と共に宝積院・律院・金臺院の3つの里坊が特別公開されます。


【詳 細】特別公開里坊・社寺庭園めぐりホームページへ


【参加費】特別公開里坊セット(当日)券:1,200円
※個別券や周辺の社寺拝観割引券の配布がます。
詳細は上記HPでご確認下さい。
【問合せ】坂本観光協会
     TEL:077-578-6565



◆リッチなお料理と美しい湖都の景色♪自分へのご褒美休暇!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★ホテルランチ&ミシガンクルーズ★


【場 所】大津プリンスホテルでランチ後⇒ホテル前桟橋からクルーズ
【期 間】5/1(土)~5(祝) AM11:30~


ミシガンプリンスホテルでのランチとミシガンでのびわ湖遊覧がセットになったプランです。ランチは、ステーキ&シーフードのアメリカン料理・中華・滋賀県産の野菜を織りまぜた西洋料理の3つのレストランから選べるので、お相手とご相談を♪
食後はホテル前の桟橋から気軽にびわこクルーズへ(徒歩8分)。


【詳 細】大津プリンスホテルホームページへ


【参加費】大人:4,500円 子供:2,500円
クルーズスケジュール詳細は、上記HPでご確認下さい。
【問合せ・予約】大津プリンスホテルフロント
         TEL:077-521-1111


この他にも、GWプラン満載の大津プリンス



◆夏に向けて「体」を整える!楽しく健康を考える休暇に♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★不眠対策気功・食育親子料理教室などイベント満載!
 中国茶房『喫茶去』★


中国茶房『喫茶去』中国茶と薬膳料理のお店『喫茶法』は、瀬田川沿いで極上の中国茶をや薬膳ランチを楽しめるお店ですが、気功や太極拳、漢方に関する健康な体作りをお手伝いするイベントなども好評開催中!


GW期間中のイベントをご案内します。


 ●不眠対策気功瞑想法
 不眠を解消する瞑想法を実践できます。
 ・5/1日(土)10時~
 ・薬膳館2階道場にて
 ・会員2,000円・一般3,000円


 ●ふれあい親子料理教室
 親子で「食育」について考えられます。
 ・5/8日(土)10時~13時
 ・薬膳館2階料理教室にて
 ・会員1,500円・一般2,500円


 ●アートクレイシルバー講座と中国茶の会
 アクセサリー作りと中国茶でほっこり♪
 ・5/8日(土)13:30~
 ・薬膳館にて
 ・3,000円(材料費別)


【詳 細】中国茶房『喫茶去』ホームページへ


【問合せ】中国茶房『喫茶去』
     TEL:077-537-2598
     (11:00~18:00/毎週木曜定休)
【交 通】京阪石山坂本線石山寺駅から徒歩3分


この他にも、当サイト内の『大津まち歩きMAP』など、ご参考に、ぜひ大津のゴールデンウィークをお楽しみください♪
やっと少しずつ暖かくなって来ましたし、お天気も良さそうですね~!


素敵な休暇をお過ごしくださいね(^u^)☆☆☆


 

2010年04月23日

旧大津公会堂の4つのレストラン

平成22年4月23日にグランドオープンした旧大津公会堂には、4つの素敵なレストランがあります。イタリアン、近江牛、洋食、地中海料理と、それぞれ個性的なお料理が楽しめます♪


旧大津公会堂・レストラン入り口


まずは、地下1階の2店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆洋食とおばんざい厨房『大津グリル』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
子供の頃を思い出す懐かしい洋食とともに、滋賀の食材を盛り込んだアイデア満載のおばんざいも楽しめるお店です。店内も、とてもあたたかい雰囲気です♪


旧大津公会堂・大津グリル


旧大津公会堂・大津グリル


道路から少し階段を下りたところにも入口があって、外からもお店に入ることができます。


【問合せ:077-527-0011】
【メニュー・営業時間など詳細】
 http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/restaurant/otsugrill.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆地中海料理とワイン・紅茶の店『CANTINETTA GMT』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地中海をテーマに小皿料理から本格的なメインディッシュまで、風味豊かなお料理が楽しめます。
紅茶やドルチェも充実、落ち着いた雰囲気の“濱の隠れ家”です。


旧大津公会堂・CANTINETTA GMT


旧大津公会堂・CANTINETTA GMT


【問合せ:077-510-3636】
【メニュー・営業時間など詳細】
 http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/restaurant/gmt.html


次に、1階のお店は次の2店舗です♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆近江牛のグリルバー『モダン・ミール』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
滋賀の特産品である近江牛をベースとした肉料理の専門店で、ジャズを聴きながらお洒落な空間で食後のお酒も楽しめるお店です。美味しいお肉と共に、存分にリッチな気分を味わえそうな店内の様子です♪


旧大津公会堂・モダン・ミール


旧大津公会堂・モダン・ミール


【問合せ:077-522-1616】
【メニュー・営業時間など詳細】
 http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/restaurant/modernmeal.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本格イタリア料理『Ristorante LAGO』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シェフは、芦屋の有名イタリア料理店で腕を磨かれたそうで、本格的なイタリアンが楽しめるお店です。
一流コース料理に地元産の食材が使われているのも嬉しいです。


店内の様子、写真ではテーブル席とカウンター席となっていますが、個室もあります。


旧大津公会堂・Ristorante LAGO


旧大津公会堂・Ristorante LAGO
OPEN直後で入り口はお花が沢山♪


【問合せ:077-525-2701】
【メニュー・営業時間など詳細】
 http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/restaurant/lago.html


お料理だけでなくって、お店の内装にもそれぞれの個性があるので、その日の気分や一緒に食事をする相手によってお店を選べるのも嬉しいですね。個性の違う4つのレストラン、是非お楽しみください!


場所は、浜大津駅から徒歩約2分です。(滋賀県大津市浜大津1丁目4-1)

大きな地図で見る


旧大津公会堂オープン式典の様子や、会館の様子はこちらのブログでご覧いただけます。ご参考にどうぞ♪
 → 旧大津公会堂リニューアルオープン


旧大津公会堂の歴史等は、こちらでご覧いただけます。ご参考にどうぞ♪
 → 大津豆知識vol.28 「生まれ変わった『旧大津公会堂』 」


 

「旧大津公会堂」リニューアルオープン!

京阪浜大津駅のすぐ傍、NTTさんのお向かいにあるノスタルジックな風貌の建物「大津市社会教育会館」が、本日「旧大津公会堂」として生まれ変わりました!


昭和9年に建設されて以来、市民の交流の場として親しまれて来ましたが、老朽化や耐震補強の問題などで昨年から改修工事が行われ、レトロな外観や建物の中の雰囲気は残されたまま、更なる大津のまちづくり拠点としてパワーアップです!


旧大津公会堂


今日は、“開館記念式典”が行われ、招待客と一般の方を含め約120名の方がホールに集まりました。


旧大津公会堂・式典


来賓等のご挨拶・くす玉開花のセレモニーに引き続き、ピアノとバイオリンのミニコンサートが行われ、生まれ変わったホールが更に芸術的な雰囲気に包まれていました♪


sikiten01.jpg


sikiten02.jpg


写真は学校のようなレトロな雰囲気を残した2階の入り口からの様子、どこかホッとする落ち着いた内装が素敵でした♪5月9日まで、この2階の多目的室では、昭和初期以降の公会堂周辺の写真展が行われており、公会堂や大津の歴史を感じることができます。


旧大津公会堂・2階の様子


2階には会議室や多目的室があり、3階にはコンサートやパーティーに利用できるホールがあります。今日の式典もこの3階ホールで行われました。


これらのホール・多目的室・会議室は、一般の方でも、すごく安く借りることができます♪例えば18人程度入れる会議室は、1時間なんと140円!びっくりする安さです!(詳しくは、下のパンフレットでどうぞ)

旧大津公会堂・施設案内 旧大津公会堂・施設案内
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)


大津に素敵なスポットが誕生したと思うと、とってもうれしいです♪
独特なレトロな建物は、中に入るだけでもとってもホッとする雰囲気になっていますので、覗いてみる価値ありますよ♪(*^u^*)


建物内には4つのレストランもオープンして、初日からとっても沢山のお客さんで賑わっていました♪レストランについてはこちらのブログに書いています!
 ⇒ 旧大津公会堂の4つのレストラン


旧大津公会堂の歴史などは、こちらでもご紹介しています♪是非ご覧下さい!
 ⇒ 大津豆知識vol.28 「生まれ変わった『旧大津公会堂』 」


 

2010年04月21日

メルマガ【vol.181】

◎来月5月9日は母の日!お母さんへの贈り物特集♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.181】2010.4.21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です。

 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。(^▽^)/
 

 4月だというのに先週は寒い日が続いて毎朝お洋服選びが大変でしたね!
 少しずつ暖かくなり、ゴールデンウィークの予定を考えるのが楽しみです
 が、忘れてはいけない“母の日”というイベントも近づいてきました!


 今号は母の日特集と、4月後半からGWに向けて大津を満喫できるお出か
 け情報満載でお送りします♪


 ★お出かけの際にはこちらのコーナも要チェック!
   
 「大津まちあるきMAP」

  → http://www.e510.jp/o2/matiaruki-map/matiaruki-menu.html

 それではいってみましょーう!(*^0^*)ノ


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.74『生まれ変わった旧大津公会堂♪』
 【3】4月後半大津オススメイベント&オススメ情報♪
 【4】☆~ 母の日♪お母さんへの贈り物特集 ~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆4月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.181】" »


 

2010年04月14日

天孫神社の桜

大津祭で有名な天孫神社ですが、境内には桜の木が多く、お花見にもぴったりのお寺です。昨日4月13日は、満開だった桜がいっせいに散り始めたところで、境内はピンクのじゅうたんを敷いたようでした♪


満開の花も綺麗ですが、この様子もとてもきれいだったので、思わず写真を撮ってきました♪


天孫神社散り始めの桜


天孫神社散り始めの桜


 

日吉大社 山王祭

日吉大社・山王祭の神事の中でも、一番勇壮な儀式と言われる「宵宮落し神事」が、昨日4月13日に行われました。


4基の神輿を激しく揺さぶる様子は、御子神誕生までの陣痛の苦しみを表現しているそうです。様々な口上や獅子舞などが行われた後、壇上の神輿が地面に落とされ、その瞬間が御子神誕生の時を表しています。


これは生源寺での儀式です。お寺で神事が行われるのは珍しいのではないでしょうか?甲冑武者は、この後、宵宮場で神輿の上に乗る人達です。
2010年山王祭


神輿の担ぎ手(駕輿丁・かよちょう)が花松明を抱えて、伊勢唄をうたいながら坂本のまちを練り歩きます。駕輿丁は、下阪本・中部・広芝・至誠の4地域で構成されています。
2010年山王祭


駕輿丁は、みな引き締まった顔で生源寺に整列。ここで駕輿丁の全員の名前が呼ばれます。
2010年山王祭


宵宮場で19:30頃から、いよいよ”宵宮落し神事”の本番。生源寺から走って移動した駕輿丁達が、向かって右の神輿から順に揺さぶり始め、しばらくすると4基全てを激しく揺さぶります。多くの参列者もその迫力に引き込まれて見守っています。
2010年山王祭


この後、神輿は日吉大社の西にある”西本宮”まで担ぎあげられ、山王七社の神輿が全て揃うことになります。


今日、14日は坂本の町内を七社の神輿が巡行し、琵琶湖上の船で行われる”粟津の御供献納祭”へと続いていきます。今日の大津はちょっと寒いですが、お天気がとても良いので、祭の終盤も参列者が多く出ているでしょうね♪


 

2010年04月12日

母の日特集!!

5月のイベントと言えば、ゴールデンウィーク♪も楽しみですが…
忘れてはならないのが“母の日”です!今年の母の日は5月9日。


一年に一度、大切なお母さんに感謝の気持ちを贈る日。
毎年プレゼントに「何をあげたらいいのかな~」と悩みますよね。今回は、おすすめギフト大集合♪


母の日特集 2010.gif


              → http://www.e510.jp/


いつも頑張ってくれているお母さんにピッタリの贈り物をチョイスして下さいね!
今なら素敵なプレゼントが当たるチャンスもあるのでお見逃しなく!


 

2010年04月08日

大津市の桜、満開♪

だいぶ暖かい日が多くなり、大津市の桜もあちこちで満開を迎えていますね~!
外を歩いていると、自然と桜の木に目がとまります♪

葉桜へのカウントダウン…満開の大津の桜をしっかり目に焼き付けておきたいです♪


石山寺 桜


写真は昨日の夕方、石山寺 門前の桜の様子です。
石山寺 桜


石山寺 桜


残念ながら、拝観時間が16時30分までで中の様子が見られなかったのですが、門の中の参道は両脇に広がる桜の木が美しく有名です。


■石山寺の桜情報はこちら
http://www.ishiyamadera.or.jp


石山寺の門の向かいにあるお庭の桜たちも、とってもキレイでしたよ~♪
石山寺 桜


次は、大津市の桜名所、琵琶湖疏水の桜です。こちらは4月5日の様子で、満開の一歩手前ですね。
琵琶湖疎水


疏水を桜沿いに5分ほど歩くと、三井寺に到着しました。
三井寺


4月18日(日)まで、三井寺境内にある約1,000本の桜と琵琶湖疏水両岸の桜並木のライトアップイベントが開催中!


今週末、4月10日(土)には三井寺夜桜と光のコンサートも行われます。
ぜひ足を運んでみて下さいね~!!


■詳しくは:http://www.otsu.or.jp/topics/lu-spring.pdf


 

NHK「おうみ発610」で紹介されました

4月6日(火)、NHKの「おうみ発610」の番組の「びわ湖クローズアップ」のコーナーで、浜大津に新しくできた「湖の駅」について放送されました!


番組では、珍しい商品が沢山あって観光客だけでなく地元の人達も楽しいと、湖の駅を紹介しています。また、湖の駅を拠点にした地域の活性化についても紹介されています。


おうみ発610・湖の駅


おうみ発610・湖の駅


おうみ発610・湖の駅


このサイト、大津e湖都市場で掲載している「大津まち歩きMAP」の取り組みについても、紹介していただきました♪


おうみ発610・湖の駅


紹介されたマップはこちら!
 → 大津まち歩きマップ


「湖の駅」は今注目の場所ですが、ここから大津のまちがもっともっと元気になるといいですね♪


 

2010年04月07日

滋賀県産コシヒカリのパウンドケーキ

最近、話題になっている大津のお菓子を紹介します♪


滋賀県産コシヒカリの米粉をふんだんに使った、もっちり粘りけのある食感のパウンドケーキ!
名前は、”光風堂けーく 萌黄”です。売れ行きが好評で、製造が追いついていないのだそうです。


滋賀県産コシヒカリ米粉・光風堂けーく萌黄


滋賀県産コシヒカリ米粉・光風堂けーく萌黄


ケーキを持った感じは”ずっしり”。おいしさが詰まっている予感。ケーキの名前通り、切り口の色はとってもきれいな萌黄色です。抹茶の香りと、塩漬け赤えんどう豆の塩味が、パウンドケーキの味を引き締めていて、とっても美味しかったです♪

材料を吟味した、こだわりの高級パウンドケーキ、みなさんも一度ご賞味くださ~い♪


商品のお問い合わせ・・・
 光風堂菓舗 http://www.e510.jp/kou-fuu-dou/
までどうぞ♪


 

メルマガ【vol.180】

◎三井寺の夜桜ライトアップ!過去の様子はこちらから♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://blog.e510.jp/2008/04/post_97.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃ http://www.e510.jp/
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!「大津e湖都市場」
++++
+++++          iikoto tsuushin【vol.180】2010.4.7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちはe湖都通信です。
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます。

 4月に入りましたね!!暖かくなり桜も絶好調♪お花見はもう楽しみま
 したか?

 自然が豊かな大津では市内の様々な場所で満開の桜を楽しめます!大津
 の名所では、京都などに比べると混雑を避けてゆっくり美しい桜を鑑賞
 できるのがオススメです♪

 お花見の他にも、レジャー・お買いもの・スポーツなど、春の陽気に包
 まれ、様々な事を気持ちよく楽しめる季節なので、お天気の良い日は外
 に出て、気分をリフレッシュしてみてくださいね~っ!!

 ★お出かけの際にはこちらのコーナも要チェック!
   
 「大津まちあるきMAP」

  → http://www.e510.jp/o2/matiaruki-map/matiaruki-menu.html
 
 今月も楽しく元気に春を満喫できるイベント等をご紹介します!
 それではいってみましょう!!(*^0^*)ノ


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.73『大津で楽しむ市場巡り』
 【3】3月オススメ!イベント&お得な情報をご紹介!
 【4】☆~ 読者Voice「江戸の民画の匠 高橋松山氏」~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆3月の愛読者プレゼント☆
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.180】" »


 

2010年04月02日

「湖の駅 浜大津」との連携企画がNHKで紹介されます♪

湖の駅 浜大津が、3月20日(土)にオープンしましたね!


当日はオープンセレモニーに続き、お客さんが”ドドッ”といらっしゃいました!みなさん、滋賀県・琵琶湖・大津ならではの特産品をしっかりと品定めされ、お買い物を楽しんでおられる様子でした (^^)/


湖の駅 浜大津


湖の駅 浜大津


実は、湖の駅には、このサイト”大津e湖都市場”の特設ブースもあるんですよ~♪パソコン・プリンター・ディスプレーが設置されて、もちろんこのサイトを見ることができます!


そして、オープン記念ということで、湖の駅浜大津・連携企画「大津まち歩きMAP」を作っちゃいました!湖の駅からほど近く、大津のまちなかにある数々の見どころを8つのコースで紹介しています!大津のまちに隠されている歴史や文化に気付いてほしい・・・と思って作成しました!


 → 湖の駅浜大津・連携企画「大津まち歩きMAP」


湖の駅内の大津e湖都市場ブースでは、印刷した大津まち歩きMAPが配布されています♪お客さんが興味を持って見てくれているのが、とてもうれしかったですね♪オープンから10日程で、4000部がほぼなくなり、急遽増刷するほどでした!


湖の駅 浜大津


そして、今日、湖の駅浜大津・連携企画「大津まち歩きMAP」のことについて、NHKさんの取材がありました!


湖の駅 浜大津 NHKの取材


4月6日(火)「おうみ発610 びわ湖クローズアップ」のコーナーで湖の駅が紹介される予定があり、その中で「大津まち歩きMAP」についてのインタビューシーンが放送されます!(番組放送時間:18:10~19:00)


 → NHK おうみ発610


みなさん是非、番組を見て下さいね!そして「大津まち歩きMAP」を片手にまちなかを散策して、今まで気付かなかった新しい発見に出会って下さい!


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.