2010年10月26日

びわ湖に虹が♪

今日の大津は最高気温も18~19℃と、急に冷え込みました~。風も強いです!


寒いのは嫌だ~~~(+_+)!!
と、少々体も縮こまり気味でしたが…ふと事務所の窓の外を見ると
びわ湖に虹が♪♪♪
10月26日 びわ湖に架かった虹
観覧車の辺りから伸びるとっても太くて立派な虹…☆★**
ちょうどミシガンとの共演を見ることができて、幸せな気分になりました~!!


当サイトを運営する大津商工会議所は、びわ湖ホールの向かいの「コラボしが21」というビルの9階にあります♪
窓の外にはびわ湖が広がり…絶景!今日はさらにラッキーでした♪
(何かいいことがありそうな予感*頑張って働きます!笑)


急に寒くなりましたので、皆さん風邪など引かれませんようどうぞご注意くださいね。


 

2010年10月22日

びわ湖検定、申込〆切延長!

今年で3回目を迎える湖国のご当地検定『びわ湖検定』。

びわ湖検定


受験申込み日が、当初の10月20日から10月31日までに延長されました!
そして受験者には、来年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』のキャラクターグッズのプレゼントも♪
(詳細は、下記をクリックすると拡大してご覧いただけます)
びわ湖検定


びわ湖を中心とする自然環境をはじめ、滋賀県の歴史・文化・観光についての知識を問う試験です♪


 ※受験の申込方法など、詳細はこちらでご確認ください。
   → びわ湖検定実行委員会『びわ湖検定ホームページ』


湖国を愛する皆さんp(^v^)q
びわ湖の達人をめざして、チャレンジしてみませんか?


『大津豆知識』のコーナーでもご紹介しています♪ → VOL.36「 びわ湖検定 」


 

家族で楽しい!「NHKふれあいひろば」

NHK大津放送教が、大津市打出浜にある放送会館を開放して、家族で楽しめる盛りだくさんのイベント「ふれあいひろば2010」を開催されます!


迫力の3D映像が体験できる「3Dハイビジョンシアター」や、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の制作ウラ話などが聞ける特別講演会、「おうみ発610」のスタジオでアナウンサー・カメラマン体験ができるコーナーなど、普段は体験できないことがいっぱいです♪


NHKイベント


日時:10月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
会場:NHK大津放送会館/呼次松公園(NHK南向かい)/大津パルコ(23日のみ)


詳細は、こちらのページからご覧いただけます。週末の家族のお出かけにぜひどうぞ♪
 → NHK大津放送局 「QPふれあいひろば2010」


 

2010年10月20日

メルマガ【vol.193】

◎秋の大津!お出かけ先で気軽に参加♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 行楽シーズンのおすすめ体験スポット特集 → http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃  ♪感謝御礼♪愛読者さま2万人突破!
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!【大津e湖都市場】
++++        http://www.e510.jp/            
+++++
++++++         iikoto tsuushin【vol.193】2010.10.20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です(*^v^*)
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます♪


 すっかり秋めいて、朝晩は肌寒くなりましたね。
 風邪を引いてしまう方が多いようなので要注意です!!


 大津では秋の風物詩"大津祭"本祭は秋晴れに恵まれ…無事に終了(^^)
 ですがまだまだこれから!過ごしやすい秋は各地でイベントが続々◎ 
 今号も盛り沢山で♪大津の最旬お楽しみ情報をお届けします(^o^)/

 
 **~ まだまだ続く!湖都の秋♪(食)(灯)(音)のお祭♪ ~**
  http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1243383315583/
  http://www.biwako-hall.or.jp/festival/autumn2010/

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.86『 近江神宮の流鏑馬(やぶさめ)神事 』
 【3】10月後半~11月オススメ◎イベント&お得情報!
 【4】★~ 大津の秋!行楽シーズンのおすすめ体験スポット特集 ~★
 【5】メルマガご購読者限定☆10月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.193】" »


 

大相撲びわこ場所

10月24日(日)・25日(月)、滋賀県立体育館の創立40周年記念事業として
『大相撲びわこ場所』が開催されます!


(クリックすると拡大してご覧いただけます。)
大相撲びわこ場所
※前売券はびわ湖放送分は完売、チケットぴあ、ローソンチケットでは本日までの販売となっておりますが、滋賀県立体育館では引き続き販売中!
当日券も販売されるそうですので一度お問合せ下さい♪
→ TEL:077-524-0221(滋賀県立体育館)


現在、昭和以降の連勝記録では第35代横綱の『双葉山』(69連勝)に続き、第2位の第69代横綱『白鵬』(62連勝中)も出場します!


======== 両日のスケジュール ========
8:00~   開場~公開稽古
11:00頃  人気力士とちびっこの稽古
11:30頃  幕下以下の取組開始 
        初切・相撲甚句・太鼓打分実演
13:00頃  十両土俵入り、十両取組
13:30頃  幕内、横綱土俵入り・幕内取組
        弓取り式
15:00    打出し
==================================


 →  滋賀県立体育館『大相撲びわこ場所』ホームページ


ちなみに、江戸時代には63連勝という記録を打ちだした『谷風』という第4代目の横綱がいますが、当時ライバルとして『小野川』という第5代目の横綱が活躍しており、小野川の出身地は大津市の京町だったと言われています。
(^~^)大相撲まめちしきでした♪♪♪


 

2010年10月15日

大津ジャズフェスティバル

今週末♪10月16日(土)・17日(日)の2日間、JR大津駅から京阪浜大津駅周辺で「第2回 大津ジャズフェスティバル」が開催されます。
(クリックすると拡大してご覧いただけます)
大津ジャズフェスティバル


■会場やスケジュール詳細は → 大津ジャズフェスティバル公式サイト


市民ボランティアによる全会場"無料"の音楽イベントで、第1回目の昨年は、市内の26会場で234組(922人)のミュージシャンが出演し、3万人以上の動員がありました。


第2回目の今年は、16日(土)は16会場、17(日)日は10会場にわたり大津のまちにジャズ音楽があふれます♪


今年のキャッチコピーは“ジャズと一緒に街歩き”。
当日の会場周辺、まち歩きにおすすめ!
周辺スポットが詳しく紹介されている大津ジャズフェスティバル実行委員会のブログも是非ご覧下になって、びわ湖をバックに音楽とまち歩きをご堪能下さい♪


 → 大津ジャズフェスティバル ブログ ~JAZZと一緒に街歩き~


 

2010年10月14日

比叡山頂でコスモス畑♪

過ごしやすい行楽シーズン♪秋といえば・・・コスモスの季節(^~^)
という訳で先日、比叡山頂の“ガーデンミュージアム比叡”にコスモスを見に行って来ました!

車でドライブウェイを登り、山頂に辿り着くと・・・

ガーデンミュージアム比叡
秋の空とびわ湖の雄大な景色が広がります!清々しい秋風が心地良く、幸せな瞬間♪深呼吸です(^o^)


そしてお目当てのコスモス畑(*^o^*)/
ガーデンミュージアム比叡


ガーデンミュージアム比叡


ガーデンミュージアム比叡
10月下旬までが見頃ということで、お天気もよかった為、たくさんの人で賑わっていました。


季節の花と絵画の庭園美術館、ガーデンミュージアム比叡。
折々のお花と陶板画の共演が“芸術の秋”にはぴったりの空間です♪
ガーデンミュージアム比叡
ガーデンミュージアム比叡
山頂からの景色、雄大な自然とお花に囲まれて観る陶板画に心が和みます。


園内にあるローズガーデンには、様々な種類のバラが咲いていたり、コスモス以外にも見所は満載で…お花好きにはたまらないスポットですよ~♪
ガーデンミュージアム比叡


ガーデンミュージアム比叡


比叡山頂、ドライブはもちろん電車やケーブルなどを利用して、山の景色を楽しみながら行くのもおすすめです!


※交通アクセスなど詳細はコチラ
 → ガーデンミュージアム比叡ホームページ


※お車で行かれる場合は、こちらもご覧ください♪
 → ドライブウェイ通行料◎割引情報


週末のリフレッシュに♪癒しのおすすめスポットです(^u^)☆


 

2010年10月13日

大津祭・本祭(その2)

大津祭の本祭、午後から京町通付近で曳山巡行の見物をしました!
目の前を「湯立山(ゆたてやま)」が巡行する様子、大迫力でした♪


午後からも晴天に恵まれ、立派な曳山が青空に映え…美しくも力強い光景でした。
大津祭 本祭
大津祭 本祭
「西宮蛭子山(にしのみやえびすやま)」


三輪で支えられる曳山の立派な車輪(直径2m近く)、実物を間近で見ると・・・
大津祭 本祭
迫力と共に、時の流れを感じました。


各曳山からまかれる祭名物“厄除けちまき”をゲットしようと争奪戦で盛り上がります。(撮影しながらちゃっかり参加しました♪)
大津祭 本祭
「殺生石山 (せっしょうせきざん)」


お店の2階に並んで座り、曳山巡行を見物する子供たちの姿も印象的でした。
大津祭 本祭
「郭巨山 (かっきょやま)」


子供たちの元にちまきが投げられた瞬間です!!絶叫の大騒ぎ!!!
お囃子と共に子供たちの声が響き渡りました~。
大津祭 本祭
「孔明祈水山 (こうめいきすいざん)」


桃の花が目印、桃山とも呼ばれる曳山「西王母山(せいおうぼざん)」。
大津祭 本祭
鮮やかな桃の花飾りは、主婦の手芸サークル「プティローズ」が今年1月から7カ月かけて作り直し、美しくよみがえった大作です。


写真を撮りながらも、ちまきゲットに燃え大はしゃぎの本祭!
有り難くも3つもちまきをキャッチして参りました♪
大津祭 ちまき


大津のまちが、きらびやかに盛り上がった2日間!
関係者の皆様、毎年楽しいお祭りを本当にありがとうございます<(_ _)>


 

大津祭・本祭(その1)

10月10日(日)の大津祭・本祭は、天気予報と裏腹に最高のお天気!AM9:00に天孫神社前に13基の曳山が勢ぞろいしました。勇壮な眺めで見応えあり!
matsuri01.jpg


AM9:30頃から曳山が動き始めます。まずは、天孫神社を回り込むように進み、鳥居前で止まります。
matsuri02.jpg


神社への通りは、たくさんの見物客で大混雑ですが、その中へ曳山責任者が入ってきて、くじ改めを行います。
matsuri03.jpg


くじ改めの後、鳥居前ではカラクリを披露する所望(しょもう)が行われ、それから曳山巡行が始まります。


舞殿前で巡行順を決めたくじを披露します。写真はくじ取らずの曳山”西行桜狸山”の責任者なので、手にはくじの入った箱は持っていません。西行桜狸山はこの場で山の先導を宣言され、毎年先頭を巡行しています。
matsuri04.jpg


天孫神社鳥居前からまずは琵琶湖方面へなだらかな坂を下ります。道幅が狭く、目の前を通りすぎる大きな車輪はかなりの迫力です。引き手よりも、曳山が転がりすぎないように抑える人の方が大変な場所です。


宵宮が雨だったせいもあるのか、本祭は人出が多かったように感じます。曳山の前を裃を着て歩く知り合いに粽&手ぬぐいもいただき、早々から祭りムードを満喫させてもらいました♪


 → 大津祭・本祭(その2)


 

大津祭・宵宮

10月9日(土)は大津祭の宵宮でしたね。夕方まで激しい雨が降り続いていたので、曳山の準備がとても大変だったそうです。宵宮が始まってすぐの頃には雨が上がり、提灯が少なめ&曳山はビニールシートに覆われる状態で少し残念でしたが、町中にお囃子が響きました。



今年は初めて、お囃子が演奏されている町家の2階へ上がらせてもらいました。間近で見る演奏風景は迫力があって、演奏している人たちの熱気が伝わってきました。見ているこちらまで興奮してくるほどです!この雰囲気はお祭りならではだと思いますね。


yoimiya02.jpg



大津祭のキャラクター”ちま吉”も大人気でした♪曳山で演奏していた人も思わず、写メを取るほど(^^;
yoimiya04.jpg



ちま吉に誘われて、路上までお囃子演奏が移動して、大盛り上がりしていました!


宵宮では、各曳山の”からくり”や”見送り幕”など、美術館商品としても見応えのあるものが間近で見られるのもいいですね。


こちらは、月宮殿山のからくりです。月宮殿とは能楽の「鶴亀(喜多流では月宮殿)」に由来する名前で、玄宗皇帝の前で鶴・亀の冠をつけた男女が皇帝の謡いに合わせて舞を舞う様をからくりで演じます。
yoimiya05.jpg


見送り幕は、16世紀ベルギー製のゴブラン織りで、国指定重要文化財となっています。が、実物は大津市歴史博物館に保存され、祭りで実際に使用されるのは平成11年にベルギーで精巧に作られたレプリカ品です。
yoimiya01.jpg


宵宮は雨がとても心配でしたが、何とか天気も持ち直して本当に良かったです!続編で本祭の記事もアップする予定ですので、お楽しみに♪


 → 大津祭・本祭(その1)
 → 大津祭・本祭(その2)


 

2010年10月12日

行楽シーズン!大津で「体験」特集

ぶらり…秋風が心地良く、お出かけしやすい行楽シーズンがやってきました(*^v^*)


そこで大津e湖都市場では、秋のお出かけにおすすめ!
気軽にチャレンジできる"体験"スポットを、近隣の観光地と共にご紹介します♪


          ~ 大津の秋!行楽シーズンのおすすめ体験スポット特集 ~


行楽シーズン!大津で「体験」特集


                 → http://www.e510.jp/ ←


陶芸、ゆばづくり、和菓子づくり・・・などなど♪


今ならオススメ体験スポットのピックアップ商品が当たる!プレゼント企画実施中♪
ぜひチェックしてみて下さいね~!


金木犀の香りと秋の空…晴れた日は、とても気持ちがいいですね~♪
大津の秋♪お出かけの際に、思い出に残る「体験教室」にチャレンジしてみませんか?


 

2010年10月08日

大津祭・山建て

H22年の大津祭は、10月9日に宵宮、10日に本祭りが行われますね。それに先立って10月3日(日)に各町で曳山を組み立てる山建てが行われました。


京町通りにあるフラワーショップ・アミティさんの店舗前です。アミティさんは、月宮殿山を保管する町屋を店舗としているため、お店の前で山建てが行われます。
大津祭山建て


部品は、店舗奥に建つ蔵から運び出され、店舗の2階部分を通って、運び出されて行きます。
大津祭山建て


かなり高所での作業になりますが、皆さん手際よく進めらていました。天井の裏の部分には、格間(ごうま)と呼ばれるマス目ごとに、様々な星座がかたどられていて、とても見ごたえがありました。
大津祭山建て


こちらは、曳山の胴に取り付ける幕を押さえる金具です。曳山創建当時から数百年使い続けられている部品なんだそうですが、そう思えないほどの輝きでした。
大津祭山建て


こちらは幕の一つです。上の写真の金具は、幕の手前部分に写っている四角い穴を通じて曳山の柱にひっかけ、幕を押さえるように飾り付けられます。
大津祭山建て


幕の刺繍も本当に見事です。やはり傷みがあって、刺繍が修理されている部分もありました。
大津祭山建て


月宮殿山の謂れを書いたもので、宵宮でからくりと一緒に展示されます。月宮殿山の見送り幕は、ベルギーのゴブラン織りで、国の重要文化財の指定を受け、本物は大津市歴史博物館に所蔵されているそうです。曳山に取り付けられるのは、精巧に作られたレプリカなんだそうです。
大津祭山建て


祭り当日は”動く博物館”といわれる13基の曳山を、隅々まで観察してみて下さい。一つ一つ、本当に目を引くものばかりです。


月宮殿山について(大津祭曳山連盟)
 → http://www.otsu-matsuri.jp/festival/about-hikiyama/gekkyu.php


13基の曳山について(大津祭曳山連盟)
 → http://www.otsu-matsuri.jp/festival/hikiyama.php


 

菱屋町商店街・おもしろトークのフラワーアレンジメント

菱屋町商店街で、とっても楽しいフラワーアレンジメントのイベントが開催されます!


菱屋町商店街・フラワーアレンジメントイベント


参加者には、商店街でお気に入りの商品を選んでいただき、その商品を引き立てるフラワーアレンジメントを先生から楽しく教えてもらえます。参加費は、商品購入代金としていただく1,000円だけで、お花代は無料!とってもおトクです♪


そして、KBS京都「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」の協力で行われるイベントなので、司会進行は笑福亭晃瓶さんです。きっと、ラジオ通りのおもしろトークがイベントを盛り上げてくれることでしょう!


年齢制限もないので、お子さんやお孫さんと一緒に参加するのも楽しいですね。「ほっかほかラジオ」のパーソナリティーの中村薫さんもみなさんと一緒にフラワーアレンジメントをされるそうです♪


堅苦しい会議室ではなく、開放的な商店街の通りを会場に、参加者みんなが楽しい時間を過ごしてもらいたいと企画されたイベントです!笑顔になりたい皆さん、ぜひ参加してくださいね!


日時: 平成22年10月25日(月) 午後3時~4時30分
場所: 菱屋町商店街中央部分道路
参加費:1,000円 (商店街の商品購入代金)
定員: 約50名
申込: 丸二果実店 電話077-526-0444


 

2010年10月06日

メルマガ【vol.192】

◎週末はいよいよ!大津"秋"の風物詩『大津祭』◎
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 周辺おすすめスポット特集♪ → http://www.e510.jp/


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃  ♪感謝御礼♪愛読者さま2万人突破!
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!【大津e湖都市場】
++++        http://www.e510.jp/            
+++++
++++++          iikoto tsuushin【vol.192】2010.10.6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちはe湖都通信です!
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます♪


 早くも10月!2010年も残り3カ月!早いですねぇ…(^_^;)


 いよいよ今週末は、湖国三大祭「大津祭」p(^o^)q
 まちなかはお祭りムード…その他にも、秋の大津は様々な"お祭り騒ぎ"
 がスタートを切り、あちこちで賑わい中!


 本格的な行楽シーズン♪お出かけの際にお役立て頂けますよう・・・
 今号は少し長いですが…(笑)てんこ盛りでご紹介します(^^)/
 休日のお出かけ計画…秋の夜長ゆっくり読み返して頂けたら幸いです☆ 

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.85『 大津ジャズフェスティバル 』
 【3】10月オススメ!イベント&お得な情報をご紹介!
 【4】☆~ 読者Voice「 大津祭に行ったことがありますか? 」~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆10月の愛読者プレゼント☆
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.192】" »


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.