2010年11月22日

日吉大社、紅葉ライトアップ

週末、大津の紅葉名所「日吉大社」のライトアップを見に行って来ました~!
日吉大社
ライトアップは、17時半からです。
少し前に行ったので、点灯の瞬間も見ることができて…感動ひとしおでした♪


週末はお天気も良く、ちょうど見頃の時期でもあった為、たくさんの人で賑わっていました。
日吉大社


美しいお月さまと広大な境内に茂る3000本の大きな木々との共演も素晴らしかったです☆
日吉大社


日吉大社


いつもと違う幻想的な風景に見入り、大量に写真を撮りましたが…(^_^;)
周りにも、カメラマンが沢山おられました♪
日吉大社


写真撮影に夢中になっていると、境内に太鼓の音が響き渡り…
音をたよりに西本宮へ向かいました。
日吉大社


和太鼓サークルさんたちによる「太鼓奉納」です!!
hiyoshi7.jpg
日吉大社
厳かな雰囲気の中、間近で迫力のある演奏を聴くことができて、とても貴重な時間となりました。
皆さんとても勇ましく、凛々しく…そして気持ちが良さそうで、私も挑戦してみたくなりました。


ライトアップは30日まで開催中です!
日吉参道・滋賀院門跡・西教寺・旧竹林院でも実施中ですので、ぜひ今しか味わえない普段とは違う景色が楽しめる坂本の町に、遊びに行ってみて下さいね♪


※交通アクセスなど詳細は、こちらをご確認下さい。
 ◎日吉大社ホームページ
 ◎坂本観光協会ホームページ


日吉大社


 

2010年11月18日

大津百町大写真展

大津百町の「むかし」と「いま」を綴る写真展『大津百町大写真展 -マチを記録すること-』が開催中です!(11月23日まで)


※クリックすると拡大してご覧いただけます。
大津百町大写真展
会場は、今回の企画の舞台となる大津百町一帯の5か所。
 →JR大津駅・大津百町館・サテライト八百与・旧大津公会堂・天孫神社


“写真”を通して大津百町の「むかし」を振り返り、「いま」を記録する。
また、会場周辺のまち歩きを楽しめるように、スタンプラリーも実施されている写真展です。


先日、会場の一つである「大津百町館」に行って来ました!
百町館
母屋、蔵、離れと中庭で構成されたおよそ百年前の町家を再生した建物で、大津の町家体験の場として活用される市民活動の拠点です。


こちらで開催されているのは、『20年後に残したい大津☆携帯写真展』
入り口にも、皆さんが実行委員会宛に送信した数々の携帯写真がキレイにプリントされ展示されています♪
百町館


中に入ると、町家の雰囲気をたっぷり堪能できる各所に丁寧に沢山の携帯写真が飾られていました。
百町館


趣のある中庭を眺めながら、廊下を渡りメイン会場“離れ”に向かうと・・・
百町館


“離れ”には、ずら~っと壁に携帯写真が並びます・・・☆
百町館
百町館
これだけ沢山並んでいると、皆さんのカメラを向ける被写体が様々で興味深かったり、
この風景見覚えがある!と惹き寄せられたり…思わず見入ってしまいました~。
ちなみに「20年後に残したい大津」ということで、20年後にも写真展が催される予定です!


写真展会場と、その他のまちなかポイントに設置されている“スタンプラリー”も発見!
百町館
スタンプを5つ集めると、旧大津公会堂で記念品がもらえます。(数量限定あり)
詳細はこちらをご覧ください → 大津町大写真展 公式ブログ「スタンプラリーについて」


“離れ”ですっかり写真に見入ってしまい、すっかり辺りが暗くなりましたが…振り返って“母屋”の方を見るととっても風情のある町家ならではの雰囲気に、ほっこり♪
百町館


町家で写真展・・・とっても落ち着いた空気の中で色んな人の目に映った大津の景色が見られるのは、私にとっても貴重な“癒し”の時間となりました。
百町館
※大津百町館、詳細はこちら → http://hyakucyou.s11.xrea.com/


会場や写真展のコンセプトなど詳細は、ぜひこちらをご覧下さい。
  → 大津百町大写真展公式ブログ
大津百町の新たな一面が発見できて、まち歩きをしながらの会場巡りが楽しめます♪


★会場周辺MAP(クリックすると拡大してご覧いただけます。)
panh_ura_a.jpg


 

2010年11月17日

メルマガ【vol.195】

◎紅葉シーズン真っ只中♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆大津 de 紅葉でぇと特集◆ → http://www.e510.jp/
◇大津の紅葉名所 ライトアップ・イベント情報◇
  → http://blog.e510.jp/2010/11/20101029-01.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃  ♪感謝御礼♪愛読者さま2万人突破!
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!【大津e湖都市場】
++++        http://www.e510.jp/            
+++++
++++++         iikoto tsuushin【vol.195】2010.11.17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちは!e湖都通信です(^u^)
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます♪


 紅葉シーズン真っ只中ですね…今週末こそ!と思っている方も
 多いのではないでしょうか?(*^v^*)
 大津の名所でも続々とライトアップが始まります♪


 朝晩とっても冷え込みますが、美しい紅葉に癒され…リフレッシュ!
 紅葉情報をはじめ、晩秋の大津…わくわくイベント情報**盛り沢山で
 参りますので、皆さんどうぞごゆっくりお付合いください☆(^o^)/

 
 ★昨年の“日吉大社”ライトアップの様子
  → http://blog.e510.jp/2009/11/post_189.html

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.88『 びわ湖大学駅伝 』
 【3】11月後半オススメ◎イベント&お得情報!
 【4】★☆~ 大津 de 紅葉でぇと特集 ~☆★
 【5】メルマガご購読者限定☆11月の愛読者プレゼント当選者発表!
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.195】" »


 

2010年11月12日

大津 de 紅葉でぇと特集★

11月も半ばに入り、山の上の紅葉は見頃になってきました!
週末、どこに行こうか迷いますね~♪
お天気がよいことを願います(*^v^*)


※各地の色づき具合や見頃予想に関しては、こちらでご確認ください。
 → 滋賀県観光情報『紅葉カレンダー』


e湖都市場では、色づく大津のまち…紅葉見物と共に楽しめる“お立寄りスポット”をたくさんご紹介しています♪
紅葉名所の社寺から、おすすめのスポットを含むコース紹介!
ぜひ、お友達やご家族、恋人と紅葉デートをお楽しみの際にご参考になさって下さいね。


大津 de 紅葉でぇと


            ~ 『大津 de 紅葉でぇと』特集 ~


             → http://www.e510.jp/ ←


今なら!東海道名物、あの銘菓プレゼントもご用意していますので、要チェックです!


★☆ 大津の紅葉名所、ライトアップ情報などはこちら ☆★
http://blog.e510.jp/2010/11/20101029-01.html


 

2010年11月05日

ドクターダイエット・優雅なホテルで過ごす体質改善プラン!

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズさんで、10月から始まった「体質改善プラン」はご存知ですか?医学的観点から考案した本物のダイエットプラン「ドクターダイエット」を取り入れた宿泊プランです。


医学博士 金城実氏が考案したダイエットプログラム「ドクターダイエット」は、病気を予防する「予防医学」の考え方に基づいたもので、「肥満が解消すれば、病気の70%は予防できる」というアメリカの文献に刺激を受けて開発がすすめられたものなんだそうです。


ホテルとこのダイエットプログラムがコラボするのは全国でも初めてで、「ソフトな断食プラン1泊2日コース」「体質改善プラン2泊3日コース」の2つのコースがあります。


どちらも目的に応じて食事やドリンクがしっかりとコントロールされていますし、問診と血圧などの測定結果をもとに体内環境を総合判定、その人に合った栄養指導、運動指導が受けられます。


ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ ドクターダイエット


さらに、電気的な刺激によって筋肉を動かし、筋力アップ・脂肪燃焼につなげる"EMS"がセットになっています。20分間の使用で、腹筋200回、背筋200回に匹敵する筋肉運動が横になっているだけで得られ、ダイエット成功に欠かせない基礎代謝アップにつながるんだそうです!


ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ ドクターダイエット


滞在中は、プールやフィットネスが自由に利用でき、ヨガ・アクアビクスなどスタジオ&プールのエクササイズプログラムに自由に参加できるとのこと。これも嬉しい特典です!


各コースの特徴をもう少しご説明すると・・・


●ソフトな断食プラン 1泊2日コース
1日目の昼食・夕食と2日目の朝食の3食分を、ドリンクで置き換える「ソフトな断食」プランです。2日目の昼食は200Kcal程度の回復食。栄養指導、運動指導、EMSが含まれます。1室2名様利用で1名様28,000円など。


●体質改善プラン 2泊3日コース
1日目の昼食に始まり3日目の昼食まで、7回の食事がありますが、朝食は約200Kcal、昼食・夕食は約400Kcalの特別食です。和洋のバリエーションもあり、見た目の美しさにも満足!栄養指導、運動指導、EMSが含まれます。1室2名様利用で1名様66,000円など。


日経など、多くの新聞にも掲載された全国初のプラン。なかなか日常では実行できないダイエット・体質改善に優雅な気分でストレスなく取り組めることは、とっても魅力的だと思います!健康は何より大切なもの!皆さんも日常生活を見直すきっかけに、利用してはいかがでしょう?


ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ 「ドクターダイエット」
 → http://www.royaloakhotel.co.jp/topics/accommodation/ladies/pickup/1186.html?template=Temp_NWtopics


医学博士 金城実氏「ドクターセルフチェック」のホームページ
 → http://www.doctorcheck.jp/dsc-shop.html


 

2010年11月04日

メルマガ【vol.194】

◎大津の紅葉カレンダー2010♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 → http://blog.e510.jp/2010/11/20101029-01.html


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃  ♪感謝御礼♪愛読者さま2万人突破!
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで8周年!【大津e湖都市場】
++++        http://www.e510.jp/            
+++++
++++++          iikoto tsuushin【vol.194】2010.11.4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:


 こんにちはe湖都通信です(^v^)
 いつもe湖都通信をご購読いただきありがとうございます♪


 11月になり少しずつ風が冷たく、肌寒~くなってきましたね。
 寒いのが苦手な方にとっては厳しい季節の始まりですが…
“紅葉”など、この時期ならではのお楽しみも目白押しな11月!


 今年もあと少し!寒さに負ケズ!四季折々のお楽しみイベントに
 やっぱり参加してみたいp(*^o^*)q
 ・・・となることを願って♪盛り沢山でお届けしたいと思います(^^)/

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】大津e湖都市場ショップイベント&お得情報♪
 【2】◎おおつ豆辞典◎vol.87『 秋の味覚「坂本の菊」』
 【3】11月オススメ!イベント&お得情報 ~大津"紅葉"ガイド付き~
 【4】☆~ 読者Voice「 参加してみたい“体験教室”は? 」~☆
 【5】メルマガご購読者限定☆11月の愛読者プレゼント☆
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.194】" »


 

2010年11月01日

大津♪紅葉カレンダー2010

11月に入ると、やっぱり気になるのが「紅葉」ですね♪

e湖都市場では、色づく大津のまち…紅葉見物と共に楽しめる“お立寄りスポット”をたくさんご紹介しています♪
                     ↓  こちらをクリック!  ↓ 
大津 de 紅葉でぇと
紅葉名所の社寺から、おすすめのスポットを含むコース紹介!
ぜひ、お友達やご家族、恋人と紅葉デートをお楽しみの際にご参考になさって下さいね。


それでは大津の紅葉名所、ライトアップの情報などをまとめてご紹介します☆**


各地の色づき具合や見頃予想に関しては、こちらでご確認ください♪
 → 滋賀県観光情報『紅葉カレンダー』


enryakuji.jpgドライブウェイ沿線と延暦寺の紅葉

比叡山・奥比叡ドライブウェイでは、沿線に約2000本を越えるもみじ、桜の木々が色づきます。

☆延暦寺 横川地域「紅葉まつり 紅楓会」開催中!
 ~11月23(祝)迄、無料抽選会や至福大根炊きなど♪
 ◎比叡山紅葉まつり 紅楓会ホームページ
 ◎比叡山延暦寺ホームページ
 ◎比叡山ドライブウェイホームページ


hiyoshitaisya.jpg関西屈指、3000本の紅葉、日吉大社

関西屈指の紅葉の見所、日吉大社。広大な境内に茂る3000本の木々が色づく光景が見事です。

☆もみじ祭☆11月1日(月)~30日(火)
 期間中、狂言や献茶祭などの催しも!
★ライトアップ★11月12日(金)~30日(火)
 17時半~21時迄
 日吉参道・滋賀院門跡・西教寺・旧竹林院も♪
 ◎日吉大社ホームページ
 ◎坂本観光協会ホームページ


ishiyamadera.jpg紫式部ゆかりの石山寺の紅葉

紫式部が源氏物語の構想を練ったと伝えられる石山寺。入口参道や天然記念物"硅灰石"と紅葉の共演、山全体が彩られ美しさは格別です。

☆石山寺もみじライトアップ☆11月20日(土)~28(日)
 17時半~20時半迄(最終入山20時)
 『狂言十八番』を同時開催! 
 ◎石山寺・石山観光協会ホームページ
  お問合せ:077-537-1105(石山観光協会)


miidera.jpg『三井の晩鐘』が紅葉に包まれる三井寺

近江八景「三井の晩鐘」が名高く、西国十四番札所でもある三井寺。広大な境内一帯で木々が色づきます。
観音堂へ繋がる参道がもみじのトンネルのように美しくおすすめです♪

 ◎三井寺ホームページ


oumijingu.jpgいにしえの時を感じる紅葉、近江神宮

天智天皇を祀る近江造りの美しい神社。日本の時刻制度の発祥地でもあり、境内には、様々な国内外の時計が展示され、紅葉と併せて楽しむ事もできます♪

 ◎近江神宮ホームページ
  └11月7日(日)11時~『近江神宮 御鎮座70年祭』


biwako-valley.jpg湖と空と紅葉のコントラスト、びわ湖バレイ

山ろく駅よりゴンドラに乗り山頂から、琵琶湖の絶景ともに、高原の自然豊かな紅葉が楽しめます!琵琶湖と澄み渡った青空と紅葉のコントラストが色鮮やか♪

  ◎びわ湖バレイホームページ


紅葉は、毎年とっても楽しみなイベントで…
色づくもみじを見る度に日本の四季を感じ、日本人でよかったな~と思います♪
この季節は京都なども観光客で賑わいますが、大津にもたくさん名所があります!
ぜひ皆さんも一度、大津の紅葉スポットに遊びにいらして下さいね☆


◇「日吉大社」ライトアップの様子
 → http://blog.e510.jp/2010/11/20101122-01.html


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.