2011年08月31日

大津市無形文化財・組紐の匠「藤三郎紐」

藤三郎紐さんは、慶応三年(1867年)に初代が、近江逢坂山の関所跡付近に米屋を開き、その妻が副職として峠を行き交う人たちに、印籠の紐等、組紐の雑貨を置いたのが始まりです。


三代目藤三郎は、藤三郎紐に草木染めを取り入れ、草木染め手組み組紐の技術保持者として、大津市の無形文化財に指定されました。


現在、四代目太田藤三郎氏が140年余り続く藤三郎紐の伝統を守られています。


藤三郎紐の組紐の特徴は、独特の淡く渋い色合いです。組紐の素材である絹糸を、化学染料ではなく天然の草木からとった染料で染め上げているからです。


kumihimo07.jpg


純粋な色の集まりである化学染料に比べ、草木の染料から摘出された液には、多くの不純物が含まれており、これが深みのある独特の色を生み出すといわれています。


kumihimo02.jpg


天然染料の素材には、紅花や蘇芳(すおう)、ロッグウッドといった草木類が使用されます。他にも、コチニール(サボテンにつく虫)やラックダイ(えんじむし)といった動物性の染料もあるそうです。


kumihimo04.jpg


kumihimo03.jpg


組台にも種類があるようで、こちらの写真は江戸時代に発明されたという内記台(ないきだい)です。一時期は、大変多く使われてたそうですが、現在では藤三郎紐さんにしか存在しない“幻の組台”となっているそうです。藤三郎紐さんでは、今でもこの内記台を使い数多くの作品を作られています。


kumihimo05.jpg


内記台の内部を見せて頂きました。からくり人形のように木製の歯車を使い、葉っぱのような形の板を回し、その板に糸を引っ掛けながら巧みに組み上げていきます。組む時にガチャガチャと大きな音がする事から、「ガチャ台」とも呼ばれています。


kumihimo09.jpg


こちらは高台です。複雑な組織を組む事が出来るそうで、文字入りの組紐や、柄をつなぎ合わせて絵の様にしたりも出来るんだそうです。渡された糸を器用に上下に振り分け、その間に糸をくぐらせて、ヘラで目を整える、その一連の流れが本当に手際よく、見とれてしまいました。


kumihimo06.jpg


こちらは最もポピュラーな丸台で、ほとんどの組紐をつくることができるそうです。この台を使って少しだけ体験もさせていただきました。組紐の美しさ・手触りの良さ・上品さ・締めやすさ・型崩れのしにくさなど、微妙な手加減で作品の出来栄えは大きく変わると教えて頂きました。


kumihimo08.jpg


この日は、成安造形大学さんと一緒に、藤三郎紐さんの映像撮影のためにお邪魔をしていました。撮影した映像は、改めて「まちのみどころ再発見ムービー・大津いいトコ撮り」でご紹介しますので、楽しみにお待ちください!


kumihimo01.jpg


 → 大津・組紐 藤三郎紐


 

2011年08月30日

鈴木靖将が描く「大津京・万葉展」

昨日、このブログに掲載した「あかりに映える大津京物語」イベントと同じく、大津京をテーマにした「大津京・万葉展」が旧大津公会堂で開催されます。


展示されているのは、大津市生まれの日本画家、鈴木靖将氏の作品です。「天智天皇」「大津京造営」「額田王」「采女」「蒲生野遊猟」などを題材に、華やかでいて儚さを感じる作品です。


(クリックで拡大)
大津京・万葉展


『鈴木靖将が描く 大津京・万葉展』
 ●開催日: 2011年9月9日(金)~15日(木)
 ●会場:  旧大津公会堂(2F多目的室) 
 ●時間:  10:00~18:00(9日は14:00~)
 ●参加料: 無料


絵画展と同時に、大津京についての講演会も開催されます。


『講演会:大津京と万葉集 - 蒲生野の遊猟 - 』
 ●開催日時:2011年9月11日(日)15:00~16:30
 ●会場:  上記 展示会場(旧大津公会堂 2F多目的室)
 ●講師:  松浦俊和氏 (前・大津市歴史博物館長)
 ●茶話会: 講演後同会場にて開催、16:45~18:00、会費500円


大津京の歴史を感じる機会として、足を運んでみてはいかがでしょうか?


 

2011年08月29日

あかりに映える 大津京物語

【お知らせ】
台風接近の悪天候となりましたが、下記イベントについて、9月3日(土)18:00より神社庁で演奏会、音楽劇は予定どおり実施されます。加えて19:00より舞と土笛のパフォーマンスがあります。終演は19:30の予定です。
長等公園での竹あかりは9月5日(月)19:00~20:30に延期となりました。


大津にはその昔、日本の都が置かれた時期がありました。大津京です。667年天智天皇により造営されてからわずか5年間という短い期間でしたが、国際色豊かな文化が大津にもたらされていたそうです。


その大津京の美しさと悲しみを表現する音楽劇「レクイエム大津京物語」と、竹あかりのイベントが、9月3日(土)に滋賀県大津市の長等公園で開催されます。


あかりに映える 大津京物語


以下は、そのイベントの紹介文をパンフレットから引用させていただきます。


『今から1340年前、琵琶湖畔に大津京がありました。中国や朝鮮半島の影響を受けて華やかな文化が咲きました。そして日本という国づくりが試みられた所でもありました。


けれども天智天皇が亡くなられた後の 皇位継承者争いで起こった壬申の乱でわずか5年余りという短い都に終わってしまいました。


しかし この湖畔に繰り広げられた壮大なドラマは日本の歴史に残る限りなく美しく、また人間の哀しみを織りなした都の物語がありました。


そんな、大津京を偲び、音楽劇で大津京を物語り、そして幽玄な1340本の竹あかりで心にしみる 美しい鎮魂の夜を創ります。


壬申の乱終焉の地の一つとされる長等山にある長等公園が舞台です


今年は東北大震災で亡くなられた多くの人々や被災者にも祈りを捧げたく思います。どうぞあなたもご一緒に美しい祈りの夜を創りましょう。』


イベントの概要です。


第1部  黎明(れいめい)の響.音楽劇「レクイエム大津京物語」
第2部  レクイエム 竹あかり

●開催日:2011年9月3日(土)  ※雨天の場合は竹あかりのみ4日に順延
●会 場:竹あかり (滋賀県大津市長等公園) 音楽劇は公園入口県神社庁 2階
●時 間:第1部:PM6:00〜PM7:00   第2部:PM7:15〜PM8:30  
●参加費:大人1,000円 小人 無料  竹あかり 献灯料 お気持ちをどうぞ


「あかりに映える大津京物語」イベント紹介HPへ


2008年3月に、JR湖西線の「西大津駅」が「大津京駅」に名称変更した頃から活発に活動されているグループ「大津京への道」が主催のイベントです。夜の涼しさが気持ちいい季節、皆さんも夕涼みがてら、イベントに参加してみませんか?


 

2011年08月25日

なぎさのテラス イタリアンのアンチョビ

昨日は、大津のPR映像を撮影するために市内を走り回っていました。今まで大事な日ほど雨になることが多かったのですが、昨日はよいお天気で撮影日和♪


びわ湖ホールの隣にある4つの飲食店”なぎさのテラス”のうちの1つ、イタリアンレストラン”アンチョビ”さんも訪問しました。


なぎさのテラス・アンチョビ


なぎさのテラスの魅力の一つは、ここにしかない琵琶湖の景色!晴れていないと、この魅力を映像にできないので、本当に晴れて良かった(^^)/


テラス席の解放感、この写真からもきっと伝わると思います!


なぎさのテラス・アンチョビ


なぎさのテラス・アンチョビ


景色だけでなく、お料理も絶品ですよ!撮影用のお料理なのに、ピザを一口頂きました・・・(^^;・・・パリパリの生地がすごーく美味しい!膳所の本店は20年以上営業を続けているので、「小さいときに親に連れて行ってもらっていた、大人になった今も変わらず時々食べに来てます」とおっしゃる長年のファンもいるそうです!


この日の取材は2時過ぎだったのですが、まだまだランチを召し上がるお客様がたくさんいらっしゃったので、少し待たせてもらってからの撮影となりました♪残り僅かとなった夏休み、そして秋の行楽シーズンには、このお料理と解放感を味わいに、是非大津へお越し下さ~い!


 → なぎさのテラス・アンチョビ


 → 大津の見どころ紹介影像「大津いいトコ撮り」
    (今回の撮影したアンチョビさんの影像はまだ未公開。
     完成次第このリンクページで公開します♪)


 

メルマガ【vol.212】

┌────────────────────────────────
|この度の東日本大震災により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り 
|申し上げますと共に、被災された皆様、ご家族、関係者の方々に謹んで
|お見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
└────────────────────────────────
※配信停止・配信先の変更をご希望の場合は最下部の案内をご確認下さい。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎日本一の湖で残暑を乗り切ろう!「びわ湖deリフレッシュ」特集
>> http://www.e510.jp/#tokushu      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃  ♪感謝御礼♪愛読者さま2万人突破
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで9周年!【大津e湖都市場】
++++        http://www.e510.jp/            
+++++
++++++          iikoto tsuushin【vol.212】2011.8.24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 こんにちは、e湖都通信です♪

 今年の夏は大津に沢山の人が来ていただけました!

 大津の夏の風物詩となっている「びわ湖大花火大会」に加え、今年初め
 て開催した「B級グルメバトル」や「牛肉サミット」も大盛況。8月に行
 われた3つのイベントで合計51万人の人出があったことになります!!

 大津の夏を何年も経験していますが、この数はとにかくスゴイです・・!

 夏も残り少なくなってきましたが、まだまだ大津では楽しいこと盛り沢山
 でみなさんのお越しをお待ちしております♪

 メルマガ情報を参考に、是非大津へいらしてくださいね!


………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】東日本大震災について
 【2】e湖都市場ショップ情報!
 【3】★☆~ 残暑を乗り切る「びわ湖deリフレッシュ特集」 ~☆★
 【4】◎おおつ豆辞典◎
 【5】8月後半~9月オススメ!大津のイベント情報♪
 【6】メルマガご愛読者限定*8月の読者プレゼント当選者発表
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.212】" »


 

2011年08月23日

滋賀県の記念貨幣発売!

造幣局が滋賀県の記念貨幣を販売するそうです。琵琶湖・カイツブリ・浮御堂がカラーで描かれていて、とってもキレイ♪


滋賀県記念貨幣


上のポスターに描かれている硬貨のうち、上の写真が今回販売される千円銀貨幣です。地方自治法施行60周年を記念して、47都道府県ごとに地域の特色をデザインした硬貨を順番に発行しているようで、滋賀県は17番目の発行だそう。


購入ははがき申込による通信販売のみなので、9月8日(木)までにお申し込み下さいね。詳細については、造幣局のHPをご覧下さい♪

 造幣局・千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(滋賀県)の通信販売について


ポスターの下に描かれている”ビワコオオナマズ”と”二ゴロブナ”がデザインされた500円硬貨は、H24.1頃に引換が予定されているようですね。


 

2011年08月22日

大津魚忠で和のWedding

先日、夏のお料理についてこのブログに書かせて頂いた大津魚忠さん。その時に奥さんから、新しくウェディングを始められたとお伺いしました♪


奥さんから「大津魚忠 和のWEDDING」のリーフレットを頂いたので、今日はそれをご紹介します!


国の有形文化財に登録された、築100年を超える商家で執り行う披露宴。とても粋です。


大津魚忠・和のウェディング


大津魚忠・和のウェディング


お値段もとってもリーズナブルだと思いませんか?


大津魚忠・和のウェディング


大津魚忠・和のウェディング


既に8組の方が披露宴をされたとのことでした。旧東海道に面していることもあり、「いずれは旧東海道で花嫁行列ができれば・・」ともおっしゃっていました♪本当にそんな様子を見てみたいものです!


大津魚忠さん 和のWEDDING


 

2011年08月18日

大津100円商店街・お得商品の一例発表!

平成23年9月10日(土)に開催される滋賀県最大規模の100円商店街『大津100円商店街』の準備が、着々と進められています♪


まちなかでは、このピンクのポスターを見かけた方もいらっしゃると思います。大津100円商店街参加店舗の店頭など、あちこちに張り出されています。もうすぐ、京阪電車の駅広告としても張り出される予定で準備中です!


大津100円商店街


参加店舗のみなさんは、お互いの100円商品について知恵を絞りあいながら、お客さまに喜んでもらえる商品を探ってきました。


大津100円商店街


大津100円商店街


気になる100円商品もずいぶん出そろってきましたので、一例をここでご紹介!


 ・家賃1か月100円!
 ・平日320円のうどん100円!
 ・ダイヤモンド0.01カラット100円!
 ・近江ほうじ茶つめ放題100円!
 ・缶ビール&つまみ100円!
 ・頭皮の毛穴洗浄 右・左片方のみ100円!
 ・肩こり便秘にお悩みの方、お試し鍼施術100円!   等々


商品の一覧を見ていると、お得感たっぷりで嬉しくなってきます♪みなさん当日を期待していてくださいね。詳しい商品は、9月9日(金)の新聞折込チラシをご覧下さい!


●大津100円商店街
 大津市中心市街地の6つの商店街が、
 まるで大きな100円ショップのようになって、
 お得で楽しい100円商品を店頭に準備します。
 参加商店街:菱屋町商店街、長等商店街、丸屋町商店街、浜大津商店街、
         京町未来図、八丁商店街
 日時:平成23年9月10日(土)10:00~16:00 (各店商品がなくなり次第終了)
 問合せ:大津商工会議所 077-511-1501


以下は、大津100円商店街を紹介してくれた新聞記事のご紹介です。参考にご覧ください!


大津100円商店街


(リンクページで記事をご覧いただけます)
京都新聞 『大津に「100円」商店街 自慢の品 格安販売』


 

2011年08月17日

大津魚忠でお食事

先日、大津の旧東海道に面した料亭、大津魚忠さんでお食事をいただく機会がありました♪


お店の建物は、明治38年(1905)、日露戦争のさなか4年がかりで建築された商家だそうです。国の登録有形文化財の指定を受けています。


uochu00.jpg


こちらはのれんをくぐってすぐの玄関です。天井が高く、明かりとりの窓から差し込む光もとても心地の良い空間です。(このお写真は、食事をいただいた当日に撮影したものではないです。当日は取り忘れていました・・・(^^;)


uochu10.jpg


こちらのお部屋でお食事をいただきました。(このお写真も、別の日に撮影したものです・・・(^^;)


uochu11.jpg


本屋背後の庭は、近代庭園の先駆者、七代目小川治兵衛の手によるものだそうです。小川治兵衛の代表作として、山形有明の別荘無隣庵、平安神宮苑、円山公園、京都国立博物館の庭園が有名です。(このお写真も、別の日に撮影したものです・・・(^^;)


uochu12.jpg


夏らしく、涼しげなセッティングをしてくださいました。


uochu01.jpg


そして、涼しげな趣向を凝らしたお食事が続きます。こちらは琵琶湖産のすっぽんを使ったお料理です。
のど越しが良く、さっぱりとしたゼリーのような食感と、ほろほろとほどけるような食感のかぼちゃ(?)の組み合わせで、しょうががピリッと効いていました。


uochu02.jpg


鱧の落としも夏らしいです。


uochu03.jpg


繊細な極細そうめんに、歯ごたえがあって香ばしい茸や、絶妙な濃さに味付けされたお麩等がトッピングされていて、本当に美味しかったです。


uochu04.jpg


鮎の塩焼に添えられた揚げ物は無花果です。甘さが程よく衣の塩加減との組み合わせでとても美味しく頂きました。


uochu05.jpg


癖がなくさっぱりした茄子も本当に美味しかったです。


uochu06.jpg


こちらは鰻の柳川鍋。ごぼうの香り、私は大好きです。


uochu07.jpg


そしてとうもろこしのご飯を頂きました。お腹も大満足です。


uochu08.jpg


デザートは青紫蘇シャーベットとかぼちゃプリン。青紫蘇のシャーベット、初めていただきました。写真ではわかりにくいのですが、鮮やかな緑がとても綺麗でした。


uochu09.jpg


気の利いたしつらえのお部屋で、初めていただく食材や調理方法が多く、粋な雰囲気を堪能させていただきました。本当にごちそうさまでした。


大津魚忠さんホームページへ


 

2011年08月12日

大津市仰木の棚田

この美しい棚田はどこか分かりますか?


tanada01.jpg


滋賀県大津市仰木地区に広がる棚田です!すごく綺麗だったので、比叡山の帰り道、奥比叡ドライブウェイの途中で車を止めて、思わず一枚写真を撮りました♪


高低差のある棚田には土手があり、この土手が豊かな草花を育て、実に多くの昆虫や、植物、小動物の住処となっているのだそうです。


そして、粘土質の山土と、山から直接流れる、余分な有機物が混じらない清らかな水、斜面の限られた日照時間といった環境と、機械や農薬に頼らない稲作であることから、棚田で取れるお米はとてもおいしいそうですよ。


ここで手間暇かけて大切に育てられたお米やそこから作られたお酒は、琵琶湖ホテルオンラインショップで購入することもできます。
 → 琵琶湖ホテルセレクト 棚田米「仰木のこしひかり」
 → 琵琶湖ホテルセレクト 純米吟醸「比叡の恵」


美しい棚田でできたお米を是非一度、ご賞味下さい!


 

2011年08月11日

源氏物語ゆかりの比叡山延暦寺

先日、比叡山延暦寺に行ってきました。延暦寺へは何回か訪れていますが、今回は源氏物語に登場するゆかりの地を中心に訪ねてきました。


先ずは、根本中堂です。ここを訪れた方は沢山いらっしゃるでしょうね。「夢浮橋」の巻では薫が毎月こちらに詣でたとあるそうです。


比叡山延暦寺・根本中堂


比叡山延暦寺・根本中堂


こちらは、西塔エリアにある法華堂です。「夕顔」の巻で夕顔の四十九日の法要を行ったと書かれています。


比叡山延暦寺・にない堂(法華堂)


当日は法華堂で修業されていらっしゃるようで、夕顔の法要を思わせるような神妙な気分になりました。


entyakuji07.jpg


こちらは横川エリアの中心となる横川中堂です。舞台造りの色彩鮮やかな建物が印象的ですね。


比叡山延暦寺・横川中堂


源氏物語のゆかりの場所は、横川中堂からさらに奥にあります。奥に進むにつれ参拝される方も少なくなり、静かな雰囲気に包まれます。その静かな場所にあるのが、物語に度々登場する横川僧都のモデルとなった源信ゆかりの恵心院(えしんいん)です。


比叡山延暦寺・恵心院


恵心院のすぐ脇にはこの石碑がありました。昨年10月に建てられたばかりのようですね。源氏物語のゆかりの地を意識して、延暦寺を訪ねる方がきっと沢山いらっしゃるんでしょうね。


比叡山延暦寺・源氏物語記念碑


紫式部が源氏物語を書いていた頃から続く延暦寺の歴史に、感慨を覚える訪問になりました。


 

2011年08月10日

びわ湖 de リフレッシュ特集

毎日、本当に暑い日が続いていますね~。
気象庁の発表によると大津市は、昨日(8月9日)、今夏最高の36.9度で全国5位にランクインしたそうです。


大津e湖都市場では、夏バテや猛暑日続きでグッタリ~…という皆さんに、ぜひ心身のお疲れモードから脱出して頂こう!ということで・・・
日本一の湖、びわ湖でスッキリ!リフレッシュできるお楽しみプランをご紹介しています♪
びわ湖 de リフレッシュ特集


      びわ湖 de リフレッシュ特集


そして今なら抽選で、ペア1組(2名)様に(*^v^*)
びわ湖の名物マリンスポーツ「ウォーターボール®体験チケット」が当たるプレゼント企画も実施中です♪詳細は、上記から…どしどしご応募下さいね~。


ともあれ、夏休みのお出かけに熱中症対策は必須、特に水分補給は意識して、喉が渇いたと感じる前に飲むことが大切だそうです。


身支度をする際には、帽子や日傘などもお忘れなく…
まだまだ暑い日が続きそうですので、十分に注意して夏休みをエンジョイして下さいね。


 

琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星

昨日、琵琶湖ホテルの屋上スペースにある夏季限定営業中のバーベキューレストラン「星」へ行って来ました♪


屋上に上がると、目の前には一面にびわ湖が広がる素晴らしい眺望…感動です!
湖西方面の景色、比良山系もキレイに見えます☆
琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星


遠くの方に、琵琶湖をクルーズ中のミシガンも見えました♪
琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星


あんまり暑かったので、すぐに生ビールを注文して乾杯!
ぐぐっと飲んでいると、豪華なお料理が・・・
琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星
と、実はこのあたりは、ワイワイ興奮していて、とってもキンキンに冷えて美味しかったビールの写真が無いのと、お料理も少し焼き始めてからのお写真です(^_^;)


屋上は、風がとっても気持ちよくて、ビールと美味しいお肉がどんどん胃袋の中へ・・・。
琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星


夢中で食べていると、気が付くと真横にはびわ湖花噴水がとってもキレイで、またまたびっくりです☆やっぱり絶景!!
琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星


ちなみに私たちの座っていたお席は、座敷席でこんな感じでしたが、テーブルのテラス席もありました♪
琵琶湖ホテル 屋上アウトドアバーベキュー星


先日のびわ湖大花火大会に続き、またまたこの景色を眺めながら、しみじみと「びわ湖」の偉大さを感じながら過ごした時間でした。


夜は9月11日(日)まで営業中で、8月末まではランチのお食事プランもあります♪
※詳細・ご予約は ⇒ 琵琶湖ホテルホームページ


皆さん、ぜひぜひ夏休みのお楽しみとして、大切な人と、マザーレイクの素晴らしい景色と贅沢なお食事を味わいに行ってみて下さいね~。
素敵な夏の思い出になること間違いナシです!
ビールがすすむことも…間違いナシです♪



 

2011年08月09日

2011「がんばろう日本!びわ湖大花火大会」

2011 びわ湖大花火大会


8月8日(月)に開催された「2011がんばろう日本!びわ湖大花火大会」 はご覧になりましたか?


JR・京阪電車の各駅には沢山の人があふれており、私も大津駅で待ち合わせをしていたのですが、なかなか会えずに大変でした(T T)


今年の目玉、20号玉は、7時45分頃に打ち上げられましたね!あたりは昼間のように明るく、辺りでは歓声が自然と湧き上がっていました!


こちらの動画は、京阪石場駅近くからの眺めです。ネコやキノコ(?)に見える花火が特徴的な映像となっています♪参考にご覧くださいね♪




 

2011年08月08日

本日、びわ湖大花火大会!

今日、8月8日(月)はいよいよびわ湖大花火大会ですね!


今4時25分頃ですが、びわ湖ホール辺りも既に人が集まり初めています。


びわ湖大花火大会2011


こちらは、先週8月6日(土)、大津港からミシガンに乗船した時の景色です。びわこ花噴水の沖でも、打ち上げ準備が着々と進んでいる様子でした。


びわ湖大花火大会


大津港沖、びわ湖ホール沖の2か所が打ち上げ場所になるので、この辺りでご覧いただくと、大迫力の花火がご覧いただけます♪


特に注目したいのは、直径480mにもなる20号玉花火!19:45~19:51のパートで、その20号玉が打ち上げられる予定です!


私も、このあたりで観覧する予定。20号玉の大きさと大音響を楽しみにしています♪


 

2011年08月03日

滋賀県最大規模、大津100円商店街!

9月10日(土)午前10時より、大津で初めて100円商店街が実施されます!


大津市中心部の約130店舗が参加予定となっており、スケールは滋賀県最大!


菱屋町商店街、長等商店街、丸屋町商店街、浜大津商店街、京町未来図、八丁商店街の6つの商店街が、まるで大きな100円ショップのようになって、お得で楽しい100円商品を店頭に準備します♪


美味しい物を食べ歩くのも良し、激安掘り出し商品を探すのも良し、他では見かけない面白商品を見つけるのもよし、日常と違った楽しみを商店街で見つけられると思います!


現在、お客さんの喜ぶ顔が見たい一心で、100円商店街参加店が準備を進めておりますので、9月10日(土)の大津100円商店街に、みなさんご期待下さい!


具体的な100円商品の内容は、9月9日(金)の新聞折込チラシをご覧下さい♪


『大津100円商店街』
日時:平成23年9月10日(土)10:00~16:00 (各店商品がなくなり次第終了)
問合せ:大津商工会議所 077-511-1501


 

メルマガ【vol.211】

┌─────────────────────────────
|この度の東日本大震災により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り 
|申し上げますと共に、被災された皆様、ご家族、関係者の方々に謹んで
|お見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
└─────────────────────────────
※配信停止・配信先の変更をご希望の場合は最下部の案内をご確認下さい。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎8月8日(月)は『 がんばろう!日本 2011 びわ湖大花火大会 』
昨年の動画 >> http://blog.e510.jp/2010/08/2010_3.html 
観覧プラン >> http://www.e510.jp/#tokushu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+    e┃湖┃都┃通┃信┃  ♪感謝御礼♪愛読者さま2万人突破
++   ━┛━┛━┛━┛━┛
+++      おかげさまで9周年!【 大津e湖都市場 】
++++        http://www.e510.jp/            
+++++
++++++          iikoto tsuushin【vol.211】2011.8.3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 こんにちは、e湖都通信です☆
 いつもご愛読頂いている皆さま、暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>


 先日は、浜大津サマーフェスタ・滋賀B級グルメバトルに
 びわ湖大津夏祭りと、沢山の人で夏の大津が賑わいました♪


 そしていよいよ来週8日は、湖国の夏の風物詩「びわ湖大花火大会」
 です!!( 荒天時⇒11日に延期 )


 夏休みも真っ只中ですが、まだまだ間に合う!
 今年の夏の思い出作りにお出かけに…お役立ち情報満載でお届けします♪

 
 夏休みに大津へ遊びに行ったよ~~~!
 という嬉しいご報告。。。お待ちしております☆

………………………………………………………………………………………
 ▼INDEX 目次
………………………………………………………………………………………
 【1】東日本大震災について
 【2】e湖都市場ショップ情報! 飲んで涼む・オススメ日用品・レジャー
 【3】◎おおつ豆辞典◎vol.100『 大津にある偉人のお墓とは!? 』
 【4】8月オススメ★夏祭り&花火大会!その他大津のイベント
 【5】読者Voice
    ~ 今年は花火大会に行く?&びわ湖花火大会の穴場スポット ~
 【6】メルマガ読者限定*8月の愛読者プレゼント
………………………………………………………………………………………

続きを読む "メルマガ【vol.211】" »


 

2011年08月02日

戦国姫君の食のシンポジウム

8月4日(木)14時から、大津市生涯学習センターのホールで、「戦国姫君の食のシンポジウム」が開催されます!


戦国姫君の食のシンポジウム


戦国時代を生き抜いた女性と、近江の食に迫るシンポジウムで、大津市出身の歴史作家、八幡和郎さんが“戦国時代の日本は世界最先進国”といったテーマで『もし関ヶ原の戦いで西軍が勝っていたら』を切り口に、講演を行われます。


関ヶ原の合戦と大津と言えば、当時の大津城、城主「京極高次」による“大津籠城戦”とも呼ばれる動きも歴史上の注目ポイントです◎


皆さん、ご存知でしたでしょうか?高次の籠城は、合戦の勝敗を左右したとも言われています。
 ⇒ 大津豆知識vol.40「浅井三姉妹“初”の夫、京極高次と大津城」


シンポジウムでは、続いて滋賀の食事研究の第一人者である堀越昌子さん(滋賀大学教育学部教授)がコーディネートするパネルディスカッションも開かれます!


※定員500名。入場無料!参加は当日受付です。
 講演60分/パネルディスカッション90分
 ⇒お問合せ:石山観光協会 TEL:077-537-1105


 

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.