湖都大津の語り部と巡るバスツアー概要ご紹介♪

先日ブログでもご紹介した、
湖都大津のとっておきのお土産付きでひとり1万2000円相当
(バス代・食事代・ガイド代・拝観料込)のバスツアー
『湖都大津の語り部と巡る 三井寺と世界文化遺産延暦寺』
コースの詳細をご紹介いたします♪


こちらのバスツアーは、京都駅9時発~大津駅16時15分解散。
大津市内からの乗車と大津京駅での降車も可能となっており、
ツアーには大津の語り部が同行し大津の歴史やよもやま話が楽しめます。
世界文化遺産比叡山延暦寺では、荒行「千日回峰行」を体験して山道を1㎞歩き、
国宝の根本中堂を見学。昼食に延暦寺会館の精進料理をいただきます。
三井寺では、利用日により秘仏ご開扉見学、または国宝光浄院客殿を特別拝観します。

当所の職員さんがコースの下見に行かれたので、職員さんの感想を元に、
早速、コース詳細や見どころをお写真を交えてご紹介いたします(人'ω'*)
(※天候により、コースを変更する場合がありますので、ご了承ください)

集合場所は、京都駅八条口すぐの新・都ホテルです。
玄関近くののぼりを目印にご集合いただきます。
京都駅前を出発し、大津プリンスホテル・琵琶湖ホテル・おごと温泉観光公園で順にお客様に乗車いただきます。湖都大津の語り部さんにも途中で乗車していただき、車内で大津の歴史からよもやま話まで、さまざまな内容を語っていただく予定です。
bus01.jpg

比叡山延暦寺では、ボランティアガイドさんにご案内いただく予定ですが、まずは「行者道」へご案内。
「行者道」とは、比叡山の峰々をぬうように巡って礼拝する荒行「千日回峰行」で回峰行者が歩く道のことです。ツアー参加者には、荒行の一部を体験いただけます。
bus02.jpg

行者道を500mほど進むと、京都市内が一望できる場所があります。
回峰行者はここで止まって、眼下に見える京都御所に向かい、
玉体加持(天皇のご安泰をお祈りする)をします。
ここにある大きな杉は「玉体杉」と呼ばれ、昔は京都市内からも山の上の杉が見えたんだそうです。
bus03.jpg

bus04.jpg

bus05.jpg

玉体杉の根本には、回峰行者が約40㎞の行者道の中で、唯一座ることが許される石の腰掛があります。荒行の厳しさに接することができる場所です。地元民でもこの行者道体験をすることはなかなか無いので、今回は貴重な経験となりました。
bus06.jpg

行者道体験の次に、西塔エリアの見学です。こちらは「にない堂」。向かって左側が「法華堂」で、当日は修行中のお坊さんが真っ暗なお堂の中にいらっしゃるということで、静かに見学させていただきました。
bus07.jpg

こちらは「釈迦堂」です。西塔エリアの中心のお堂です。西塔エリアは、壮大なたたずまいの東塔エリアに比べて、小鳥のさえずりが聞かれる静寂な場所です。
bus08.jpg

そして、比叡山延暦寺の中心である東塔エリアの「国宝根本中堂」です。「不滅の法灯」等、「一隅を照らす」という延暦寺の教えを感じながら見学させていただきました。
bus09.jpg

そして、根本中堂近くのお宿「延暦寺会館」にて、精進料理をいただきます。胡麻豆腐、ゆば、刺身こんにゃく等、長い歴史の中で工夫を重ねてきた体にやさしく栄養バランスにも優れたお精進をお楽しみいただけます。
bus10.jpg

食事会場から、琵琶湖・大津の街並みが一望できるのも魅力です。
bus11.jpg

比叡山で約3時間を過ごしたのち、三井寺へと移動します。
bus12.jpg

重要文化財「仁王門」より三井寺に入っていきます。徳川家康により甲賀の常楽寺より移築されたそうです。 bus13.jpg

こちらの重要文化財「鐘楼」は、近江八景「三井の晩鐘」で知られるものです。日本三名鐘に数えられ、荘厳な音色は有名です。
bus14.jpg

三井寺にあるもう一つの鐘が重要文化財「弁慶の引き摺り鐘」。弁慶が引きずった跡だといわれる傷が見られます。
bus15.jpg

こちらは重要文化財「閼伽井屋」で、天智・天武・持統の三天皇が産湯に用いられたという泉が、ボコボコッという音を立てて湧いています。
bus16.jpg

三井寺は、多くの映画やドラマが撮影された場所でもあり、こちらは映画「るろうに剣心」が撮影された、「三重塔」前のエリアです。
bus17.jpg

「柘榴坂の仇討」はこの辺りで撮影されたようです。重要文化財「唐院」近くです。
bus18.jpg

この日は入場できませんでしたが、生誕1200年慶賛大法会に合わせ会扉される秘仏(国宝智証大師座像)をこのツアーではご覧いただけます。(11/23まで)
bus19.jpg

11/24、11/29、11/30は、華麗な障壁画が残る書院造の「国宝光浄院客殿」をご覧いただけます。
bus20.jpg

三井寺境内にはこの他にも、たくさんの見どころがあり、1時間15分ほどゆっくりと見学していただく予定です。

大津は天台宗の3つの総本山が市内に集まる、大変貴重な場所でもあります。そのうちの2つ、延暦寺と三井寺をゆったりと見学・体験いただくこのツアーは、大津の知識人が語り部として同行しますので、見どころをしっかりご堪能いただくことができる内容です。また、大津のお土産も準備しておりますので、ご自宅でも大津の魅力をご堪能いただけることと思います。

10/7には、延暦寺のもみじが少し赤っぽい色に変わり始めていました。11月のツアーの時期には、紅葉がお楽しみいただけるかも・・と、思っています。大津の魅力が堪能できるこのツアー、秋のお出かけ候補として是非ご検討ください!大津で皆様のお越しをお待ちしております!

出発日・お問い合わせ先などはこちら
 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.