読者ボイス~あなたの住む街でお祭りはありますか?~

9月のマンスリープレゼントへのご応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!!


201409.jpg 2014年9月のマンスリープレゼントは、藤屋内匠(ふじやたくみ)の羊羹「湖水月」を1名様にプレゼント♪でした。
【325名】のご応募ありがとうございました(人'ω'*)

今月は、秋のメインイベント!
「大津祭立ち寄りおすすめショップ」を特集しました。 大津では10月に、湖国三大祭といわれる「大津祭」が開催されます。
そこで、今月のアンケートは、 「あなたの住む街では、大きなお祭りは開催されますか?」
1)はい
2)いいえ
3)わからない
また、そのお祭りの名前や概要、思い出なども教えてください♪v(*´∀`*)v

tokushu_title00.jpg
では、結果を発表します★

1)はい【158名】
2)いいえ【124名】
3)わからない【14名】
未回答【29名】

半数以上の方が、ご自分の住む街には「お祭りがある!」との答えでした。
全国にはたくさんのお祭りがある…と思うだけで、なんだかワクワクしますね!
特に気になるものは思わず調べちゃいました♪
それでは、皆様の街の“お祭り”をご紹介します(*n’∀’)n

**********

【1)はい】

徳島県K様
8月に盛大なお祭り阿波踊りが終わり10月には阿波のたぬき祭りが有ります。
毎年車が一台当たるのと沢山の出店、クイズにイベント盛り沢山。
そして私はこの祭りの挿入歌が、大好きです。


山口県H様
大きな、と言っていいのか迷いましたが毎年11月に「宇部まつり」というお祭が開催されます。
市役所前の通りが歩行者天国になって市民が色々な踊りを披露したり露店がたくさん出店しステージイベントも色々あります。子供の頃は露店でわたがしやりんごあめを両親に買ってもらうのが楽しみでした。

 ⇒「宇部まつり」は11月1日(土)・2日(日)に開催されるようです♪
 ホームページの写真を見ているだけでワクワクしますね(人’ω’*)
 宇部まつり公式ホームページ


静岡県N様
毎年、岐佐神社祭典が10月に開催されます。
海上安全、大漁祈願を願って開かれているそうです。
手踊り、大太鼓の迫力がすさまじいです。
我が家では、毎年、お客様を呼ぶ為、
エビフライだけで1万円分を購入する大イベントデイです。


神奈川県H様
秦野市では9月にたばこ祭りが開催されます。
昔、秦野市はたばこの葉の産地だったことから行われています。
ジャンボ火おこしのイベント、パレード、花火と盛りだくさんのお祭りです。

 ⇒「ジャンボ火起こし綱引き大会」では、
 大きな火起こし器を綱引きの形式で、左右から綱を引き合い、
点火までの時間を競うそうです。
 綱引きの原理で火が付くんですね~∑(・Д・; )
 秦野たばこ祭公式ホームページ


兵庫県N様
10月には盛大に秋祭りが行われます。
宵宮は神社にこもり、当日は朝から夕方まで地区内を練り歩きます。
この祭りの神輿は3種類あり、成人男性が大だんじりで中学生が小だんじり、60歳以上の男性は白装束でお神輿を担ぎます。見せ場は広場で行われるぶつかり合いです。勇壮ですよ!びっくり。


奈良県I様
私の街での秋祭りは特にこれと言って盛大なのはないのですが、私が赤ちゃんの時からずっと毎年今も変わらず30年行き続けているのが東大阪の平岡神社で10月の14日と15日にする秋祭りです。ふとん太鼓の太鼓の音が身体にしびれて響くのが何とも言えません。実家の町の太鼓が出動すると大人げなく大声で「がんばれ~!!」と大絶叫!本当盛り上がります。1度は見ものです。夜店の数もとても多いですし、夕方のお稚児さんも可愛いです。


愛知県M様
国府宮のはだか祭り・・・神男に触るとご利益があるということで、
何千という裸の男が神男に突っ込むという勇壮な歴史のあるお祭りがあります。

 ⇒もっとも気になったのはコレ!!
 一人の神男にを巡って、沢山の裸男達による肉弾相打つ
壮絶なもみ合いを繰り広げる…だそうです。
 開催は3月!少し寒そうですが、お写真だけで熱気が伝わってきます!
 国府宮のはだか祭り公式ホームページ


岐阜県Y様
毎年11月にかきかき祭りがあります。大野町の特産の富有柿と、
姉妹提携都市の北海道常呂町の牡蠣をPRするイベントです。
試食や即売会があり、1000人以上の来場者があります。2万人の小さな町では一大イベントです。

 ⇒牡蠣好きとしてはよだれが出そうなイベントです…!
 今年は11月23日(日・祝)に行われるそうですよ!!
 柿・牡蠣まつり


**********

【2)いいえ】

東京都K様
小さなお祭りはいっぱいありますが、大きいのはやってないです。


愛知県K様
春に子供神輿が3台街中を練り歩く祭りがありますが、
そんなに大きな祭りではありません。


東京都T様
小さい、地域の子供達中心のお祭りしかない気がする。
幅広い年代の人が楽しめるお祭りって、案外難しい気がしています。


**********

【3)わからない】

千葉県U様
地元のイベントにはほとんど参加したことがないので、わかりません。


東京都Y様
引っ越してきたばかりなのでわかりません;


**********

今月の読者ボイスは、皆様の住む街の「お祭り事情」を聞かせていただきました!
全国にはまだまだ知らないお祭りが沢山あるのだと思うと、
知らない自分がもったいない気がしてきました!
是非、ほかの地域のお祭りにも参加してみていものですね(人'ω'*)
それでは、また来月お会いしましょう☆★
 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.