読者ボイス~気になるショップは?~

3月のマンスリープレゼントへのご応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!


201503.jpg 2015年3月のマンスリープレゼントは、大津銘菓「三井の晩鐘」10個入り1名様に♪でした!
【401名】のご応募ありがとうございました!

今月の大津e湖都市場は、 「大津でお花見!ぶらり立ち寄りおすすめショップ」を特集しました。 そこで、今月のアンケートは、「特集でご紹介したショップであなたが一番気になるのはどれ?」 単一回答でお願いしますo(*^▽^*)o~♪
1)近江・大津 御菓子司 「膳所亀屋廣房」
2)創業明治35年 「光風堂菓舗」
3)老舗菓子店 「藤屋内匠」 
4)町家料亭 「大津魚忠」
5)100年以上の歴史「日本料理 疏水亭」
6)瀬田川船遊びの元祖 「料亭あみ定」
気になる理由や気になる商品など教えてください★☆(人’ω’*)

tokushu_title00.jpg

では、結果を発表いたします!

1)近江・大津 御菓子司 「膳所亀屋廣房」【39名】
2)創業明治35年 「光風堂菓舗」【93名】
3)老舗菓子店 「藤屋内匠」 【50名】
4)町家料亭 「大津魚忠」【49名】
5)100年以上の歴史「日本料理 疏水亭」【62名】
6)瀬田川船遊びの元祖 「料亭あみ定」【50名】
未回答【58名】

全体的にバラけましたが、プレゼント商品を協賛いただいている
創業明治35年 「光風堂菓舗」がやや人気でした♪
それでは、皆様のお声をご紹介いたしますo(*^▽^*)o~♪


1)近江・大津 御菓子司 「膳所亀屋廣房」

埼玉県N様
亀屋廣房の懐中しるこ、烏帽子が気になります。
見た目もかわいいのが良いですね。


滋賀県F様
近江・大津 御菓子司 「膳所亀屋廣房」・・・
膳所城跡公園へ花見によく出かけるのですが、
帰りには必ず立ち寄って買い物をしています。


千葉県N様
膳所亀屋廣房の"にほの菊" 
大津出身の部下が帰省の度にお土産に買ってきてくれます。
茶道をやっているので、この店の味が大好きです。


愛知県S様
菓子博で厚生大臣賞を取られているので気になりました。
にほの菊を食べてみたいです。


⇒今井兼平ゆかりの「兼平餅」 など、
 大津に縁の深い銘菓を作られている「膳所亀屋廣房」。
 店内にはお菓子の道具などが飾られており、
 見どころもたくさんあります。
 一番人気は、和風スイートポテトのような「にほの菊」だそうですが、
 売り切れ続出の「兼平餅」もおすすめです。
 地方発送なども対応してくださるので、
 気になる方は一度問い合わせてみてくださいね♪


2)創業明治35年 「光風堂菓舗」

大阪府T様
HPの商品の写真と商品のネーミングの由来や味のポイントなど
説明がとっても分かりやすかったです。
格調高い品があるけれど庶民的な雰囲気も持っていて
季節の和菓子もとてもおいしそうです。
ふらっとお花見のついでに立ち寄って買ってみたいと思いました。


岩手県A様
創業明治35年 「光風堂菓舗」に興味を持ちました。
和菓子が大好きなので、全部食べてみたいです。
けーく萌黄は和菓子屋さんのケーキ!!
という商品なので、一際目を惹きました。


山口県H様
黄身餡が好きなので「三井の晩鐘」「曳山」を特に食べてみたいと思いました。
米粉を使った「光風堂けーく萌黄」もおいしそうですね。


高知県F様
和菓子が大好きです。素朴な感じで、かなりおいしそう。
高知では、京都とか有名どころのお菓子は食べる機会がありますが、
その他のお菓子は見ることもままならない感じです。
お店の上品な感じからして、上質の素材のよさがいかされたお菓子に違いないと感じました。


⇒寺田屋お登勢の実家「升屋」跡でもある「光風堂菓舗」では
 季節感を大切にした和菓子を販売されおり、
 近江八景を模した和菓子などが人気です。
 2011年に発売を開始した「かりんとう饅頭」は
 外はカリカリ、でその食感に病みつきになる方も♪


3)老舗菓子店 「藤屋内匠」 

石川県K様
どのお店も魅力的ですが、350年以上の伝統はやはりすごい!


東京都S様
「藤屋内匠」の落雁・・・
落雁ってお店によって本当にお味が違うので食してみたくなります。


埼玉県I様
『藤屋内匠』湖水月(ようかん)おいしそうですね。
透き通るような伝統の味を一度味わってみたいです。
大津市はまだ訪れたことがないので、
旅行に行った目玉にここのようかんをたべてみたいですね。


奈良県I様
週末にでもドライブがてら買いに行きたい!と思わせてくれたのは
藤屋内匠の羊羹「湖水月」です。
熱い濃い緑茶と共に堪能させて頂きたいものです。
想像するだけで羊羹の上品な甘さと香りが口の中いっぱいに広がります。


⇒創業300年以上の歴史を持つ「藤屋内匠」は、
 民画大津絵をモチーフにした「大津画落雁」など
 古都大津の味と歴史を味わえる老舗菓子店です。
 どの商品も魅力的ですが、個人的には、
 琵琶湖に映る満月を模した羊羹「湖水月」がおすすめです♪


4)町家料亭 「大津魚忠」

徳島県H様
町家料亭「大津魚忠」・・・
以前から、ぜひ訪れてみたいと思っていました。
ちょっと敷居が高くて、次の機会、また次の機会に・・・となっています。


静岡県T様
町家料大津魚忠 おいいしものを食べるの大好きです。
少しずついろいろなものが盛られている料理を食べたいです。
ホームページも素敵でした。


大阪府N様
料理がすごく豪華で、美味しそうです。
今度、近くに出かける予定がありますので、利用したいと思います。


⇒明治38年建築、国の登録有形文化財に認定されている
 「大津魚忠」は全室個室でお料理を楽しめます。
 歴史を感じる町家の雰囲気を味わいたいというお客様も多く
 そして彩り豊かなお料理に、満足されること間違いなしです!


5)100年以上の歴史「日本料理 疏水亭」

東京都M様
100年以上の歴史「日本料理 疏水亭」です。 100年以上も愛された料理を食べてみたいです。


愛知県S様
疏水亭です。
桜の時期なので写真に載っていた桜を
見たついでに行ってみたいです。


長野県T様
お店の雰囲気と懐石料理とても気になります。
特別な旅行で訪れたいです。


⇒桜の名所「三井寺」の近くにある「疏水亭」では
 多彩なシーンで伝統の味が楽しめます。
 4月上旬には疏水周辺で桜のライトアップがあり、
 お花見と共に人気のシーズンです♪


6)瀬田川船遊びの元祖 「料亭あみ定」

兵庫県N様
瀬田川船遊びの元祖 「料亭あみ定」
舟遊びをしてみたいと思いました。
すごく贅沢な気分になりそう。


静岡県M様
唐橋えび豆コロッケ
琵琶湖産のスジエビを味わいたいです。


大阪府O様
料亭あみ定。
船に揺られて美味しい物をたべながら
琵琶湖を眺められたら最高です。


⇒春分の頃から開始される屋形船「龍神」では
 瀬田川から琵琶湖までを運行し、
 四季を通じて移り行く景色を堪能出来ます。
 船上ではお料理を楽しむこともできるので、
 瀬田川を遊覧しながらのお食事、なんて素敵ですね♪



今月のアンケートでは、特集でご紹介した店舗様についてお伺いしました!
気候もあたたかくなり、外に出るのが楽しくなってきたこの季節。
是非、特集記事を参考に、大津へ遊びにきてくださいね♪
 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.