読者ボイス~お茶漬けを食べますか?~

5月のマンスリープレゼントへのご応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!


201505.jpg 2015年5月のマンスリープレゼントは、元祖阪本屋 しじみ時雨煮「たてぼし」を2名様にでした♪
【488名】のご応募ありがとうございました!

今月の大津e湖都市場は、 「大津de食べるお茶漬けの供」を特集しました。普段の食卓に、お酒の〆に…と万人に愛されている「お茶漬け」そこで、今月のアンケートは、
「あなたは、どのくらいの頻度でお茶漬けを食べますか?」
1)毎日
2)週に数回
3)月に数回
4)その他
5)食べない
お気に入りの具や食べ方など、是非教えてください♪

tokushu_title00.jpg

では、結果を発表いたします(人'ω'*)

1)毎日【24名】
2)週に数回【109名】
3)月に数回【235名】
4)その他【45名】
5)食べない【32名】
6)未回答【43名】

g.jpg

約半数の方が月に数回「お茶漬け」を食べるとのご回答でした!!
早速、皆様の声をご紹介いたします!!

************



【毎日24名】

福岡県N様
私はお酒を飲んで最後に〆で色々な具材やお漬物でお茶漬けをするのが大好きで、何かない限りはほぼ毎日食べています。
お気に入りの食べ方は色々あるのですが、こだわりとしてはかけるお茶は、こんぶ茶です!
風味と旨味がしっかりご飯に合うんです。
具材は、梅や高菜、焼き明太子、焼きシャケ、海苔の佃煮、ネギ味噌、昆布の佃煮、いかなごの釘煮、ぬか漬けが多いです。最後にゴマとネギを散らすと最高です!
お茶漬けを食べると日本人で本当に良かったとしみじみ感じます。これからもお茶漬け文化を広げていきたいです!


高知県S様
汐吹昆布のお茶漬けが最高ですが、汐吹昆布結構高価なんで、
毎日ときいきません・・・もっぱら、ただお茶漬けだけで漬物食べるのみです。


兵庫県T様
自覚してなかったのですが、よく考えてみると・・・
お茶漬けはほぼ毎日食べてますね^^;
よく食べるのは鮭レーク+梅干し+きゅうりのお漬物の組み合わせです。
佃煮や塩昆布とかも大好きでいつも食べ過ぎてしまいます(笑)


大阪府F様
毎日夕食時には必ずお茶漬けを食べます。
お茶漬けを食べないと食事をした気になりません。


 ⇒お茶漬けに昆布茶が合うとは知りませんでした!
 確かに相性よさそうですし、美味しそうですね!
 是非、今度ためしてみたいと思います♪
 毎日食べていると回答された方のアンケートは、
 皆様熱く語っておられて、お茶漬けが大好きなんだな~とかんじました♪

************



【週に数回109名】

北海道I様
週に数回はお茶漬けを食べています。
残業で遅くなったときのように重いものは食べたくないときは
あっさりとしたお茶漬けが嬉しいです。
ただ、お茶漬けだけではさびしいので、
ちょっといい佃煮やおかずを用意して楽しめるようにしています。


京都府F様
週に3回くらい、晩ごはんのシメに食べています。
美味しい佃煮や漬物があれば最高です。
私の場合、冷たいお茶をかけて、サラサラと頂くのが好きです。


兵庫県K様
週に数回、お茶漬けではありませんが、
我が家ではよく茶がゆを食べます。
茶がゆの上に鮭フレークや梅干しをのせてたべると、とてもおいしいです。
お茶漬けには、とろろ昆布をよくトッピングして食べます。


奈良県M様
週に数回、お茶漬けを食べます。
お茶漬けの素+鮭フレーク+青ネギをのせ、熱いお茶を注ぎます。
海苔の佃煮があると更に嬉しいですね。


徳島県H様
「鮒ずしのお茶漬け」・・・茶碗にご飯を盛り、
鮒ずし数切れと薬味を少々盛り付け、熱いお茶を注ぐだけ。
柔らかい触感でそのままで食べるよりも酸味がやわらぎます。
鮒ずしの香りが少し苦手な方、初めての方に試してほしい食べ方です。


 ⇒「茶がゆ」というものを初めて知りました。
 調べてみたら、奈良県、和歌山県、三重県の伊賀では昔から常食だったようです。
 すぐ近くなのに…!!
 とっても美味しそうなので、こちらも是非挑戦してみたいです!!

************



【月に数回235名】

茨城県T様
月に数回です。基本的には市販されているお茶漬けの素をご飯にかけてお湯を注ぎます。
やはり時間がないときにお茶漬けを食べることが多いですが、
たまに子どもたちがお茶漬けを食べたい・・・と言ったときは準備します。


京都府N様
お茶づけは、熱いご飯をベースに鯛茶漬けすることが多いです。
お薦めします。小浜の小鯛の樽付けを利用します。
小鯛三枚程と小ジャコの佃煮一つまみ、
海苔を細かく短冊状に切ったもの、醤油少し、
わさびを入れて、熱いお茶を注ぎます。これで出来上がりです。大人の味ですよ!


東京都A様
なっとう茶漬けがおいしいです。
なっとうに少しずつお醤油を入れながらかき混ぜてご飯に盛り、
お茶をかけるだけです。 かの魯山人も好きだったそうです。


 ⇒お茶漬けに納豆!!!こちらも初耳です。合うのでしょうか?
  魯山人は、煎茶をかけて食べていたようですね。
  こちらも調べてみたら、オススメ記事などが沢山見つかり、
 「納豆明太」などで食べている方もいるみたいです。

  ************



【その他45名】

大阪府K様
飲んだ次の日や体調がすぐれない時だけ食べます


神奈川県K様
ほとんど食べないが急いで食べなければならない時や
余り飯が沢山あったときに。


兵庫県I様
たまにお茶漬けブームが来て連日食べるときもあれば
ぱったり食べない時もあるのでバラバラです。


愛知県U様
食べたことがないです。


滋賀県K様
食べなくなったねー。夏場は白飯が熱いから、
飯をよそった茶碗に水道の蛇口からそのまま水をかけて、ガサガサっと食うことはある。


 ⇒「お茶漬け」を食べたことがない、という方がいてびっくりしました!
  そして、水道水をかける強者も…!!
  あまり美味しくなさそうな気がするのですが…どうなのでしょうか。

************



【食べない32名】

東京都S様
我が家ではその都度ご飯を炊いているので冷やご飯はないんです。
食べたくても作る時面倒になってラーメンになってしまう。
ひとりの時ももっと手を加えて美味しい食生活を心がけしなくちゃいけないね。


滋賀県O様
白ご飯が大好きなので、
お茶でさらっと流してしまうのがもったいないので。。。


 ⇒「食べない」方は、白ごはんが好きだから、という理由で納得!!
 東京都S様!!冷ごはんじゃなくてもいいのですよ!
 むしろ炊き立てご飯でお茶漬けが美味しいのですよー!(笑)

************



今月の「読者ボイス」では、皆様に「お茶漬け」を食べる頻度と、
おすすめの「お茶漬けの供」を伺いました。
意外な食材も合うようで、読んでいるだけで涎が出そうです(笑)
みなさま、今月もアンケートへのご協力ありがとうございました!!!

 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.