読者ボイス~「ちま吉」をしっていますか?~

9月のマンスリープレゼントへのご応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!


201509.jpg 2015年9月のマンスリープレゼントは、大津祭曳山連盟公式キャラクター「ちま吉」グッズを3名様に♪でした!
【170名】のご応募ありがとうございました!!

今月の大津e湖都市場は、 「湖国三大祭!大津祭がもっと楽しくなる!」を特集しました。 今月のアンケートは、湖国三大祭といわれる「大津祭」。 その公式キャラクター「ちま吉」をしっていますか?
1)はい
2)いいえ
3)見たことあるかもしれない
4)その他
ちま吉への想いや、その他、あなたの好きな「ゆるキャラ」なども教えてくださると嬉しいです♪

tokushu_title00.jpg

1)はい【26名】
2)いいえ【115名】
3)見たことあるかもしれない【7名】
4)その他【0名】
5)未回答【22名】

g.jpg

アンケートの回答者様は全国的に居られるため、
ちま吉を知らない人のほうが多かったです。
何よりびっくりしたのは、「大津e湖都市場」を昔からよく見てくださっている
プレゼント応募者の常連さんも「知らない」という方がちらほら…!!
「大津祭」は知っていても、そのキャラクター「ちま吉」の知名度はまだまだこれから…!!?

それでは、皆さまに頂いたお声と
皆様のおすすめゆるキャラなどをご紹介いたします♪

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

1)はい【26名】

徳島県N様
いろんなご当地のゆるきゃらを見るのが好きなので、
知っていました。ちま吉くんは かわいいけど、
なんだか頭が重たそうです。(笑)


大阪府T様
去年初めて大津祭に行った時に
ちまきちの書かれたブースを見かけたので知っていました。
とても可愛くてお気に入りです。 おおつひかるくんも好きです。


大津市M様
ちま吉君は良く知っています。
京阪電車のボディにも描かれていて親しみを感じます。
今年も見られるのを楽しみにしています。


⇒今年は京阪電車のボディへのラッピングではなく、
  中吊り広告でPRされたそうです。
  「ちま吉ファミリー総選挙」なども行われ、
  今年の「ちま吉センター」も大賑わいだったそうです♪

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

2)いいえ【115名】

岩手県A様
知りませんでした。可愛いです。
「ちまき」が由来なのですね。
ご当地の名物をゆるキャラを通してPRして頂けると分かり易いし、興味を持つことができます。


三重県U様
すみません、存じ上げませんでした。
好きなゆるキャラは、『しまねっこ』です。
動物をモチーフにしたキャラクターが好きです。


兵庫県K様
初めて見ましたが、ちま吉可愛いですね。
私は姫路城のゆるキャラ、しろまるひめが可愛くて好きです。


群馬県Y様
初めまして見ましたが、一目惚れしました。
私の地元には群馬ちゃんという、ゆるキャラがいますが、群馬ちゃんより愛らしく感じました。


千葉県T様
すいません、失礼ながら初めて知りました。
ちま吉可愛いですね。
ちまきのキャラクターは考えたなぁと感心してしまいました。
他のキャラクターも沢山いて見てるだけで楽しく設定までありすごい!とプチ感動(*^^*)
個人的にはちま太郎、ちま次郎が気に入りました。


 ⇒「ちま吉」を知らない方のほうが多いという結果にはなりましたが、
  これを機会に皆様に知っていただくことが出来てうれしいです♪
  皆様のお好きなゆるキャラも教えていただきありがとうございました★☆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

3)見たことあるかもしれない【7名】

兵庫県S様
大津祭りは残念ながら知りませんでした。
でも、盛り上がっています。ちま吉君はみたことがあります。
大津の特徴をよくとらえてあります。


兵庫県N様
あるかも?です。
ちま吉をみてるととっても癒されます。
これからたくさんの人に愛されますように。
私は宮崎犬が大好きです。


 ⇒「見たことあるかも?」という方も一部おられました!
   是非、これを機会に「知ってる!」と胸を張っていただければ幸いです(笑)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

今月の読者ボイスは、10月は大津祭ということで、
大津祭曳山連盟公式キャラクター「ちま吉」についてのアンケートでした!
みなさま、ぜひこの機会に「ちま吉」にも「大津」にも興味を持ってくださいね♪
それでは、また来月お会いしましょう(人'ω'*)
 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.