読者ボイス~梅雨時期に気になる場所は?~

6月のマンスリープレゼントへのご応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!


201606.jpg 2016年6月のマンスリープレゼントは「湿気・カビ・匂いを防ぐ備長炭シート5枚セットを3名様にプレゼント」でした♪ 【246名】の応募ありがとうございました!

今月の大津e湖都市場では、「大津でお家を快適にする方法」を特集しました。 そこで、今月のアンケートは、「おうちの中で、梅雨の時期に気になる部分はどこですか?」
1)キッチン
2)リビング
3)お風呂
4)トイレ
5)その他
※単一回答でお願いします。
ジメジメするこの季節、お掃除で気を付けていることや工夫していることもぜひ教えてください!

tokushu_title_0602.jpg

それでは、結果を発表しますヾ(*´∀`*)ノ

1)キッチン【59名】
2)リビング【20名】
3)お風呂【120名】
4)トイレ【11名】
5)その他【20名】
未回答【16名】

g.jpg

約半数の方が「お風呂場が気になる」とのお答えでした。
他にも、ほとんどが「水回り」を選ばれるなど、梅雨の時期のカビ対策に悩む方が多いようでした。
それでは、アンケートの詳細をご紹介します。

**********



1)キッチン【59名】

大阪府T様
食器洗いのスポンジなど、じめじめしてカビが生えそうなので、できる限り乾燥させてます。


静岡県M様
段ボールなどを、棚のすき間に詰めたりして湿気取りにしてます。


大阪府S様
どうしてもカビってはえて来ます。ぬるぬるもうっかりすると発生しますね。 なので気づいた時にこまめにエタノールで除菌。 少しでもきれいにしたいです。


 →やはり気になる「水回り」。
 特にこの季節はスポンジや三角コーナーなど、
 カビやぬめりがいつもよりも気になりますものね。
 食中毒なども懸念されますので、
 こまめに除菌していきたいですね!!

  **********



2)リビング【20名】

北海道K様
じめっとするのが耐えられないので、除湿器を使用しています!


大阪府N様
毎日エアコンで除湿するようにしています。


 →家の中心となるリビングがじめっとしていると、
  家中湿気まみれになった気がしますね(乂・д・´)
  梅雨時期は雨のせいで換気もしずらいのがつらいです。

**********



3)お風呂【120名】

秋田県H様
お風呂ですね。乾燥機能を使っていますが、電気代が勿体ないです。窓を開けても湿度が高いので拭き取る以外方法が無いです。でも正直面倒くさい。難しいですね。


愛知県K様
風呂は特にカビが生え易いので、毎日2時間以上換気をしてます。


京都府M様
梅雨時期に風呂場のカビが気になります。風呂上がりには浴槽やタイルに冷水をまいて、カビが繁殖しにくい温度にしてます


愛知県S様
私は今、アパートに住んでいるのですが、アパートのお風呂には窓がないのでいつもすぐにカビがはえてしまいます! 旦那が、水で最後洗い流してお風呂のドアを開けて換気をしてるのですが、暑いお湯で流すという意見もあり最近わからなくなっているところです。


大阪府K様
去年この時期に原因不明の咳に悩まされ、たまたま見ていたテレビでお風呂の換気扇の中のホコリにカビが居ると知り、もしや!と思い換気扇を開けると大量のホコリが!!直ぐに掃除をしたら咳も治りました。それからは定期的に掃除と換気扇にフィルターをつけています。


 →暑い季節はシャワーで済ませる事も多いためか、
  洗っても洗ってもすぐに赤カビが出てしまうお風呂…
  私もこの季節は特に悩まされています。

**********



4)トイレ【11名】

大阪府T様
普段でも湿気は気になりますが梅雨時はなおさら気になります!!


東京都K様
梅雨の時期はトイレに匂いがこもって、いつも以上に不快になり、とても気になります。


 →トイレはカビよりも、湿気のせいで
  匂いがこもりやすいのが困りものですね。
  換気以外に方法があれば教えて頂きたいです(´;д;`)

**********



5)その他【20名】

東京都K様
ベッドルームが気になります。キッチン、バスルームなどと違い換気扇が付いてないし、洋服、布団など湿気を含むものが多いので。あと、ペットのトイレが高温多湿でいつもより臭う。。。


下駄箱の臭いとカビ。
玄関に組み付けの下駄箱に収納している履物の臭いがとても気になります。お客様が入ってこられて一番最初にその家の臭いがわかると聞いたことがあります。そのうえ履物の中にはびこるカビが原因で足が不潔になるのがとても怖いです。


鹿児島県U様
寝室、ベッドがベタベタして寝苦しい。クーラーは寒いけど湿度が高くて不快。サラサラする敷きパッドにしてるのですが改善されません。


 →「その他」で多かったのは「寝室」と「靴箱」でした。
  そういえば、昨年靴箱でカビが発生したのを思い出しました…
  換気しずらい場所なので、こまめに湿気対策をしたい場所ですね;

**********



今月の読者ボイスでは、梅雨の時期、「お家のなかで気になる場所」を教えていただきました。この季節は洗濯物も乾きにくく、生乾きの匂いとの戦いだったりしますよね(´;д;`)クサイ…
今月の特集が、皆様にとって少しでも参考になれば幸いです♪
それでは皆様、また来月お会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ

 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.