読者ボイス ~帰省の手土産は持っていきますか?~

8月のマンスリープレゼントへのご応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!


present201608.jpg

2016年8月のマンスリープレゼントは「比叡山延暦寺御用達「比叡ゆば本舗ゆば八」から、ゆばセットを1名様にプレゼント」でした♪
【609名】の応募ありがとうございました!

今月の大津e湖都市場では、「大津の帰省土産」を特集しました。
そこで、今月のアンケートは、「帰省する時や、遠方の友人に会う際はお土産をもっていきますか?」

1)持っていく
2)持っていかない
3)どちらでもない
※単一回答でお願いします。

今まで喜ばれたお土産や、帰省の思い出なども教えてください!



tokushu_title.jpg


それでは、結果を発表しますヾ(*´∀`*)ノ

1)持っていく【437名】
2)持っていかない【46名】
3)どちらでもない【45名】
未回答【81名】

praph201608.jpg


圧倒的に「持っていく」という方が大多数。
やはり多くの人にとって手土産は欠かせないものだということがわかりました。
それでは、アンケートの詳細をご紹介します。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


1)持っていく【437名】


三重県N様
三重県伊賀市のかたやきをよくお土産にします。忍者の非常食だったとされる硬くて、少し甘いおせんべいです。
青のり味やゴマ味といったモノもあり、風味があって美味しいです。
他の地域では売っていないので、話のタネにいいですよ。



神奈川県T様
主人の実家(広島)に帰省するときは必ずお土産を持っていきます。鎌倉が近いので、「鳩サブレー」は万人受けする味で、鉄板のお土産です。



群馬県N様
広島に実家に盆休みを利用して、毎年帰省します。
昔は東京駅のお土産コーナーで買っていたのですが、今は有名店のスウィーツを買って帰ります。



 →圧倒的に多かった「持っていく」というお答え。
 その中でも多かったのは住んでいる場所の名産や、
 そこでしか買えないものを持っていく、というお答えでした。
 喜ばれるのはもちろん、話題の種にもなるお土産は
 選ぶのも楽しいですよね!!

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


2)持っていかない【46名】

東京都T様
基本的には持っていきません。
夫が「持っていこう」といった時だけ、持っていきます。



広島県U様
帰省時は、毎度のことなので、持って行きません。

 →手土産を持たずに気軽に会いに行ける、
  そんな気遣いのいらない関係も素敵ですね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+



3)どちらでもない【45名】

埼玉県I様
リクエストされたものがあったら持っていきます。


東京都T様
相手によります。
実家に帰る時は持っていきません。
友人の家で、何か食べるものが出るような場合は、必ず持っていきます。



鹿児島県Y様
帰省しないんです。もう帰省する場所がない。



 →ケースバイケースというご意見から、
  帰省をしないというご意見まで。
  お土産事情も様々ですね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


今月の読者ボイスでは、皆さんの帰省土産について教えていただきました。もらうのも選ぶのも楽しい帰省土産。
次の帰省の時のご参考にしていただければ嬉しいです♪
それでは皆様、また来月お会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ

 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.