読者ボイス ~大津祭といえば?~

9月のマンスリープレゼントへの応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!


201709.jpg 2017年9月のマンスリープレゼントは、大津絵の店から、『大津絵 本染め手ぬぐい』を1名様に!!!でした。
【211名】の応募ありがとうございました!

8月の大津e湖都市場では、「大津祭を満喫 体験・まちあるき特集」を掲載しました。
そこで、今月のアンケートは、「大津祭といえば?」

1)お風呂上り
2)仕事終わり
3)宴会など人が集まるとき
4)その他
※単一回答でお願いします。


tokushu_title201709.jpg

それでは結果を発表します(^o^)/

1)曳山【82名】
2)ちまき撒き【15名】
3)ちま吉【7名】
4)その他【3名】
5)よく知らない【83名】

graph201709.jpg

約半数以上の方が答えたのが、お風呂上りという結果でした。
それではアンケートの詳細をご紹介いたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

1)曳山【82名】

大阪府大阪市 J様
素敵なお祭りですね。一度はいってみたいと思いました


新潟県新潟市 S様
地元のお祭りには無いから羨ましい!


滋賀県大津市 M様
毎年大津祭りを楽しみにしています。子供の時からずっと見てきましたが「コンコンチキチン」の音色を聞かないとその年の思い出が出来ません。宵山、本祭りとも出かけます。電車道から丸屋町に入る風景が大好きです。今年もその日を楽しみにしています。


石川県野々市 K様
秋の日差しを受けて豪華な曳山が輝き、華麗なお囃子を奏でて巡行するのが大津祭の一番の見どころだと思います。


→荘厳な曳山はやっぱり大津祭の看板!見たことのない方はぜひ来年見に来てください!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

2)ちまき撒き【15名】

滋賀県守山市 様
赤い毛氈出してる家の下でスタンバれば、投げ損ねて落ちてくる粽にありつけることを学習して石山の実家から京阪で毎年一人で行ってた。でもその粽には中身が入ってることはなかった・・・。


→大津祭で撒かれる粽は玄関先や軒下などにつるしておくと、厄除けになると言われています。粽撒きはほんと熱い!お祭りならではの熱気ですね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

3)ちま吉【7名】

北海道札幌市 K様
ちま吉のグッズを沢山集めて楽しみたいです♪


→大津祭のマスコットキャラクターちま吉はちまきの精霊なんですよ。ほかにもいろんなキャラクターがいますので、ぜひチェックしてみてください!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

5)よく知らない【83名】

東京都中央区 M様
大津のことはあまり知らないんですが、とても面白そうなところだなと思いました!


山口県下松市 Y様
一度も行ったことがないのでゆっくり行ってみたいです。


愛媛県松山市 T様
お祭りってたくさんの人が集まって盛り上がるし、楽しいですよね。是非、観光しに行きたいです。


京都府京都市 M様
大津祭は、親戚の家の前を曳山が通るようですが、見た記憶がありません。子供の頃、見ているのかも知れませんが…。


→案外多数派だった「よく知らない」みなさま・・もっとアピールしていかねばなりませんね!来年はぜひお越しください!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
今月の読者ボイスでは、皆さんの「大津祭とは?」について教えていただきました。
お祭りも終わり、これから本格的な秋が訪れます。大津は引き続き観光シーズン♪歴史と自然の溢れる大津で待ってます!
それでは皆様、また来月お会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ
 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.