読者ボイス ~お手軽旅行 あなたはどっち派?~

2月のマンスリープレゼントへの応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!

2019年2月のマンスリープレゼントは、
中川誠盛堂より1200年の時を超えて蘇った幻の日本最古の銘茶『日吉茶園』を 1名様にプレゼント!

p_201902.jpg 【450名】 のご応募ありがとうございました!
2月の大津e湖都市場では
『心に残る“大津旅”特集』特集 を掲載しました。
そこで、今月のアンケートは、

「お手軽旅行 あなたはどっち派?」
    1)車派
    2)電車派
    3)その他

tokushu_title_201902.jpg



それでは結果を発表します(^o^)/

    1)車派 238名
    2)電車派 174名
    3)その他 17名
          ※無回答除く

graph201902.jpg

たくさんのご応募を頂きました。有難うございました。
それでは、さっそく皆さまから頂いた楽しみ方やエピソードなどをご紹介いたします!!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

1)車派

千葉県山武市 S様
琵琶湖周辺は写真を趣味にしている私にとっては絶好の場です。関西に住んでいたころは、良く訪問させて頂きました。写真が趣味ですから、公共機関は使い勝手が悪く、車で移動ですね。夕焼けを追っかけるときなどは、車で右往左往いつもしています。

京都市左京区 K様
電車の待ち時間や乗り合わせなど気にしなくていいし好きな場所にも移動しやすいから!

鹿児島県薩摩川内市 Y様
自分の好きなように時間を使えるので。自由気ままに旅したい。

大阪府堺市 F様
荷物が多くても、車なら楽なので。

東京都大田区 N様
主人が運転が好きなので車で出かけます。

千葉県松戸市 H様
手軽にということであれば車派です。時間が読めないこともありますが、電車の乗り継ぎや待ち時間がないので、楽だと思います。

神奈川県川崎市 S様
車派です!小さい子供がいるので、車移動の方が自由に休憩できて楽です。

北海道札幌市 F様
自分の好きな行程、時間で動けますし、立ち寄りたい場所にすぐ立ち寄れるので。

北海道札幌市 K様
歩かなくて良いので雨にも濡れません!

北海道札幌市 K様
細かな所へ行く時も車なら自由に行けます♪

滋賀県彦根市 M様
くるまで行くほうが、時間の計画が立てやすくてテ便利です。

京都府宇治市 D様
ガソリン代や運転の手間はありますが、移動の手間が少ない車が好き。琵琶湖一周もたまにしています(笑)

奈良県橿原市 T様
時間を気にしなくて良いので車

徳島県板野郡 F様
最近は拠点までは公共交通機関(主に飛行機)を用いレンタカーが多いです。
。 理由は飛行機が安い、早い、目的地では時間に制約されず動きたいからです。
ただ、年を追うごとに行動範囲は狭くなり鉄道利用も増えつつありますね^^;

北海道札幌市 S様
交通機関を使うよりも断然効率よくまわれると思うからです!

岐阜県岐阜市 H様
人目を気にせずリラックスできるプライベート空間がある。

長野県長野市 N様
荷物を詰めて移動できるし時間を気にしなくていいし他人と関わらなくてよいからです。

丹波市柏原町 M様
ぶらりと気が向いた時にふらっと車で出かけるのが好きです。

福島県相馬市 M様
電車やバス、新幹線などは気を使ってしまいゆっくりできないのですが、
自分の車なら音楽をかけながらや話をしても小声で話す必要もないので気兼ねなく旅行を楽しめるからです。

青森県弘前市 T様
車派ですね。子どもたちがまだ小さいので車でないと大変なんです。

神奈川県大和市 T様
車派です。でも友達となら列車の方が楽しいかも…

新潟県新潟市 Y様
車派です。子供がいるので電車で他のお客様に迷惑がかかるかもしれないですし、自分たちのペースで目的地まで行けるので車がいいです。

大阪府八尾市 S様
メリットは交通機関周辺に囚われない観光ができる所。
電車やバスだと結局駅など近辺にない所へは徒歩移動になり言うほど色々な所にいけません。 しかし車だと駅から離れた所にでも直接行けて、さらに自転車や原付などを乗せていれば、移動範囲がさらに広がる。 旅先で色々回るにはやはり車移動が楽しいと思います。
あと高速道路のサービスエリア好きとしては、サービスエリアに行けるのが楽しいですし。

群馬県前橋市 T様
子供がまだ小さいため、電車だと周りの方々にご迷惑をかけてしまうかもしれないため。
私が運転する事が多いのですが、高速でスピードにのる周りの車がいる状況よりも、実は渋滞でのんびりだと気が楽です(笑)

三重県四日市市 S様
車派です。荷物が多くても大丈夫だし、道中、気に入ったところがあれば気軽に寄れるし、自分のペースで行けるのが良いです。 ただ、渋滞に巻き込まれることもあるので、そこだけが難点です。

神奈川県横浜市 T様
車です。子供が小さいので車の方がいろいろと気を遣わなくていいので楽ですね。渋滞がないともっといいのですが・・・

新潟県新潟市 S様
車派。足が悪いってのもあるけど、どんなところへも行けるからね。

大阪府枚方市 I様
子供に合わせて 止まれるのでいい!!

大阪府高石市 F様
まだ子供が小さいので、車の方が着替えやオムツ交換をしやすいので。

神奈川県横浜市 N様
車派です。道の駅に寄って、名産品を買い漁るのが好きなので。

東京都品川区 S様
お土産を大量に買い込めるので。

愛知県西尾市 K様
荷物の量を気にしなくていい気軽さがあります。

兵庫県神戸市 K様
自分が好きな時間に出かけられるのがいいですね。
住んでいるところが車がないと不便なところで普段から運転をしているので、お出かけをするのも車が好きです。

兵庫県三田市 S様
気兼ねなくおかし食べたり、音楽かけたりできるから。後、サービスエリアが好きなので。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+


2)電車

愛知県名古屋市 K様
駐車場を探す手間がなくなるので電車派です。

大阪市東住吉区 T様
電車です。車窓の景色を楽しむのはもちろんですが、時間がわかるので旅の計画をたてやすいのがいいですね。

北海道札幌市 F様
車だとお酒が飲めないので・・・電車派です。

北海道帯広市 O様
アルコールが、飲める!

神奈川県川崎市 K様
電車派 です。高速バスや路線バスも併用する事が多いです。
彼との旅行や友人との旅行が主ですが、車だとどうしてもどちらかに負担が偏りますし、 2人で景色を見ながら話したりうたた寝したり手を繋いだり駅弁を楽しんだり。
車移動の便利さには負けるかもしれませんが、楽しめる事が多いと思います。

大阪府大阪市 T様
電車ならではの良さが好きです。定刻通りに予定を組めたり、運転手など気にせずに飲めたり、駅弁を楽しめたり。旅行はのんびり電車が好きです。

京都府亀岡市 H様
車は渋滞に巻き込まれるなど予測不能なことがあるのであまり使いません。
電車も天候や事故など予測できないことがありますが滅多に起きないことなので、あらかじめ何処に行くかを決めた旅行であれば電車の方が便利かなと思います。

神奈川県横浜市 S様
電車で、旅するのが好きです。

神奈川県川崎市 I様
運転に疲れないように…電車派です。

千葉県千葉市 O様
電車で着いてから、現地でレンタカーを借りることが多いです。バスがもっと多くあれば借りなくて済ませると思うことも多いです。

千葉県千葉市 Y様
電車派です。電車は風景も楽しめますし時間通りに着くので予定が立てやすいです。

神奈川県相模原市 S様
電車派です。家族旅行ならまだ車でもいいのですが車酔いがあるので気軽にいける電車がいいです。 渋滞の心配もないですしその土地の風景をゆっくり見れるのも好きです。

滋賀県湖南市 I様
最近は車内の広さを売りにした車も増えてますが、それでも電車に比べると狭さを感じてしまいますし、 おまけにシートベルトをしなくてはいけません。
電車のほうがゆったりしていて気も楽なように思います。

神戸市東灘区 I様
もっぱら電車、あちこち立ち寄れる乗り放題券が好きです。

香川県高松市 M様
電車に揺られてのんびりと旅するのが風情というものです。

滋賀県守山市 F様
電車派!! のんびりと車窓を楽しみながら旅ができる。

広島県福山市 O様
道に迷わないし、駐車場にも困らないからです。

神奈川県横浜市 N様
運転できるのが私しかいないので、旅行中、楽しいこともありますが、疲労も溜まるので。

埼玉県上尾市 S様
電車派です。のんびりと旅を楽しみたいです。

和歌山県和歌山 Y様
ゆっくり旅が出来る感じがするから

東京都武蔵野市 I様
電車!いろんな景色が見れて最高!!

大阪府枚方市 I様
ローカル線とか観光列車とか、ステキなのが多いですねー。私は断然電車が好きです~。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

3)その他

京都府向日市 N様
バスツアー派!

滋賀県守山市 T様
バイク!!

千葉県船橋市 N様
自転車で観光地を巡るのが好きです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+


今月の読者ボイスでは、
“お手軽旅行ならあなたは車派?電車派?”を、教えていただきました。

旅行の楽しみは「どうやって行くか?」を考えるところから始まります。

車派は、荷物の量や時間の心配をしなくてもいい“自由さ”が理由が多いようです。
また、車は個室空間があり好きなタイミングでお菓子が食べられたり・・・気になる場所には急に寄り道出来たりと、
気ままな旅行には便利な移動手段のようです。

一方、電車派は、“みんなでお酒を飲める”“渋滞などがなく時間が正確”という意見が多かったようです。
他には、現地までは電車で行くけれど、そこからはレンタカーがよい!という方もおられました。

車では、高速道路のパーキングエリアで食べ歩きをしたり・・・。
電車では、予期せぬ出会いがあったり移動も旅行中の楽しみになっていたり・・・。

移動中に見つけることができるエピソードはよい旅の思い出になりますよね。

皆様のスタイルに合った移動手段で、より楽しい素敵な旅行をしてください。


それでは皆様、また来月お会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ


 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.