読者ボイス ~“秋といえば”で思い浮かぶ食べ物は?~

10月のマンスリープレゼントへの応募
ならびにアンケートへのご協力ありがとうございました!

2019年10月のマンスリープレゼントは、
御菓子司 亀屋廣房より、「にほの菊」を 1名様にプレゼント!!

201909.jpg

【939名】 のご応募ありがとうございました!
10月の大津e湖都市場では
『アート好き必見!芸術が溢れる町 大津』特集 を掲載しました。
そこで、今月のアンケートは、

「“秋といえば”で思い浮かぶ食べ物は?」
    1)さんま
    2)栗
    3)松茸
    4)その他

tokushu_title10.jpg



それでは結果を発表します(^o^)/

    1)さんま           438名
    2)栗             291名
    3)松茸            153名
    4)その他            57名       ※無回答除く

graph201910.jpg


たくさんのご応募を頂きました。有難うございました。
約半数の方が「さんま」に秋を感じるという回答でした。
それでは、さっそく皆さまから頂いたコメントをご紹介いたします!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

1)さんま

岐阜県揖斐郡 Y様
今年は、高級魚になっちゃいましたね。まだ、食べていません。

山形県酒田市 M様
さんまの塩焼き!!!!

福岡県久留米市 H様
さんまですね。美味しいんですよね!今年は高いんで渋ってしまいます。

兵庫県伊丹市 O様
魚が大好きで毎年必ず買ってきて食べてます!

神奈川県伊勢原市 S様
コトコト煮込んで、骨までやわらかくして食べます

福島県いわき市 H様
年々値上がりしているけど、やっぱり秋は、サンマの塩焼きが大好きです!ハラワタの脂身と苦味が最高です!安売りの時は、多く買ってきて圧力鍋で生姜とみりん、酒、醤油等で味付けして、骨まで食べるのも大好きです!

福島県いわき市 U様
秋と言えば秋刀魚です。地元いわきの郷土料理「秋刀魚のボーボー焼き」があります。絶品です。

長野県長野市 N様
秋刀魚です。昔は庶民的な魚でした。父が外で焼いてくれ脂が滴る太い秋刀魚!懐かしい思い出です。

大阪府堺市 M様
この春から幼稚園に通う息子が初めてさつまいも掘り遠足へ行き、見た事がないほど大きなさつまいもを持って帰ってきてびっくりし、大笑いしました。そんな息子が好きな食べ物は焼きサンマなので、秋と言えばサンマです。

広島県三原市 S様
秋の味覚はなんといってもさんまです。しかしながら今年は高くて庶民には高嶺のはなになってしまっています。毎食でも食べたいのに残念です。

東京都中野区 H様
なんといっても「サンマ」の塩焼き

福島県いわき市 H様
やっぱり秋は、サンマの塩焼きに大根おろし!ハラワタの脂身と苦味が最高です!ご飯を忘れて、ひたすらサンマを食べるので、我ながら凄くキレイに食べます!

福島県南相馬市 Y様
ずばりさんまです。そのまま丸焼きや、さんまのつみれと豆腐、ねぎを入れて作るさんまのつみれ汁です。秋になると脂がのってまるまる太ったさんまを食べると秋だなーと実感しますね。!

広島県福山市 O様
さんまです。内臓の苦味が最高です。

和歌山日高郡 H様
秋と言えば、やはり「さんま」かなと思います。七輪で焼いたさんまに、かぼすの絞り汁をかけて食べるのが一番好きです。塩釜にして食べるのもオススメですよ!

東京都渋谷区 J様
秋と言えばサンマ!丸ごと塩焼きが一番好きですが、サンマの炊き込みご飯も大好きです。秋は特に香りがいい旬が多くて食欲が止まりません。

埼玉県本庄市 O様
やっぱり秋刀魚です。名前に秋が入ってるくらいだし、この時期スーパーなどで他の季節よりも目にする機会も多いので。

大阪府大阪市 S様
やはりさんまです!普段ぜんっぜん食べないのに、なぜか秋だけ食べたくなる不思議な魅力…★

大阪府高槻市 S様
さんま。焼いて大根おろしを添えて食べるのが一番ですねえ。今年は不漁で価格が高騰しており、まだ1回しか味わえていませんし、少し痩せて小さめのさんまでしたねえ。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+


2)栗

三重県四日市市 S様
和菓子の栗きんとんが大好きです。買うと高いので、手作りしています。今年は、栗拾いに行って一杯買ってきました。作るのは正直大変ですが、食べたい一心で根性で作りました(笑)

鹿児島県薩摩川内市
栗を茹でて食べたり、栗味のお菓子など毎年楽しみにしています。

香川県高松市 Y様
秋と言えば、やっぱり栗です。栗ご飯、美味しいです!今年は何回栗ご飯食べれるかな?と思うとワクワクします。

山梨県都留市 I様
栗!!木になってるのを見るのもそれを開くのも懐かしい思い出です。

大阪府堺市 M様
ご近所さんからいただいた栗で、昨日渋皮煮を作りました。思った以上に手間暇かかりましたが、1つ1つが愛らしく感じるくらい、コロンと可愛く、そして何より美味しい渋皮煮が出来ました。

三重県四日市市 T様
毎年栗を買って渋皮煮を作ります。今年は安い栗があったので作りましたが味はイマイチでした。後日ちゃんとした栗を買って作り直しました。やはり安物買いはダメですね。

岐阜県養老郡 R様
秋に実る「栗」は、お菓子にご飯にしてもおいしいので大好きです。「栗と小豆のもち米で炊いたご飯」や「栗とサツマイモのスイートポテト」が特に美味しくてたまりません。

埼玉県さいたま市 K様
栗。栗を入れた蒸しパンを毎年作っています。

長崎県対馬市 S様
栗羊羹、モンブランなど美味しいお菓子の季節です。

神奈川県大和市 N様
秋といえば、マロン!!マロンケーキ・パフェ・いいですね。

滋賀県大津市 I様
以前、夫婦と息子で登山した折、登山道の途中に栗の木が数本生えていました。 野生の動物が食べたのか、中身の無いイガも何個か落ちていました。栗の実を持ち帰り、一部は茹でました。何と言っても美味しかったのは甘露煮です。部活動のため、登山には行かなかった娘と共に美味しく頂きました。

滋賀県大津市 S様
栗ごはんが食べたいけど皮むくのが大変。

神奈川県逗子市 S様
毎年近所の方から生の栗を頂きます。数年前から自家製のマロングラッセに挑戦しています。砂糖の配合や時間などを毎年変えながら、納得のいくマロングラッセを目指しています。

東京都杉並区 H様
栗。栗おこわが好きです。

北海道亀田郡 S様
自宅の庭に栗の木があり今年もたくさん収穫できました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+


3)松茸

愛知県刈谷市 S様
松茸です。キノコを愛して止みません

広島県福山市 O様
やはり松茸です。香りが最高です。価格が気になりますが。

愛知県豊田市 H様
父親が、山に入って取ってくるのですが、運良く取れた時は、炊き込み御飯、松茸の吸い物、1番は、天ぷらですかね。父親は、松茸の取れる場所を絶対に教えてくれません。秘密は、墓場まで、もっていくと言っています。

滋賀県長浜市 K様
土瓶蒸しがすき

北海道札幌市 K様
きのこの炊込み御飯が好きです!

千葉県市川市 T様
人生で一度、国産まつたけを思い切り食べたいです。

大阪府大阪市 N様
秋と言えばマツタケ!ですが、国産はお高いのでアメリカ産のものを一度だけ食べたいと思います(;'∀')

大阪府枚方市 O様
滅多に食べられないけど希みを込めて松茸です。

千葉県八千代市 M様
なかなか食べられないものだからこそ、永遠の憧れのようなものがあり、パッと思い浮かぶのが松茸でした。小さい頃は、本物か偽者かよく分からない、スーパーの松茸ごはんが大好きでよく食べていました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+


4)その他

福岡県太宰府 N様

埼玉県川口市 H様

神奈川県小田原市 O様
生すじこ

青森県弘前市 T様
ナラタケ(津軽弁でサモダシと言います。)

京都府向日市 I様
秋と言うとさつまいもというイメージです。スイートポテトや、焼き芋、芋の天ぷらなどを作っています。年中あるのに、この時期になると、芋けんぴなども食べたくなりますね。

兵庫県姫路市 K様
ぶどうです。ワインは飲みませんが、我が家では秋にぶどうの消費が激しくなります。長野パープルからシャインマスカットまで毎年楽しんでいます。

静岡県三島市 S様
昔はかぼちゃなんて全然好きでもなかったのに年をとっていくにつれ、かぼちゃのタルトやかぼちゃスープ、今年の秋はかぼちゃスイーツ食べまくります。

大分県豊後高田市 Y様
おでん

新潟県新潟市 K様
新米

滋賀県守山市 O様
モロコ うちの会社の社長が会社の敷地内にコンクリートの池作ってモロコを養殖し、売るのかと思ったら秋に社員のBBQ大会のときに天ぷらにして皆で食ってた。今はもう池は潰してゴルフの練習場にされたが、それもまた何かに変わりそう。

和歌山県和歌山市 H様
梨/田舎が鳥取県なので、毎年送られてくる秋の味覚を楽しみにしています。

徳島県鳴門市 H様
猪肉(ぼたん鍋で食すのが最高です)

東京都足立区 S様
秋といえばで最初に思い浮かべるのは「さつま芋」です。焼き芋はもちろん、さつま芋餡をを作ればパンにも塗れるし金団などのデザートも作れるし保存も便利です!さつま芋を茹でて水を切り、潰しながら溶かしバター(有塩)と砂糖と牛乳(または豆乳)を加えるだけなのでとっても簡単にできます!!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

今月の読者ボイスでは
"秋といえばで思い浮かぶ食べ物"を教えていただきました。

さんまや栗、柿、梨など、秋にはおいしいものが沢山あり、
ついつい食べ過ぎてしまいますね。
秋ももう終わりが近づいているので、食べ残しのないように
今のうちに沢山食べちゃいましょう♪

それでは皆様、また来月お会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ


 
大津e湖都ツイッター

アーカイブ


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.